Top > モンスター > 【ルナイフリート】

モンスター/【ルナイフリート】

FF4(GBA版) Edit

追加ダンジョンの月の遺跡内、忍者の試練のボス。
カラクリ城の主。他のルナ幻獣がカタカナで喋る中、彼だけは普通にひらがな表記で喋る。

最初は通常攻撃と炎を繰り返すだけだが、HPが半分以下になるとファイラ、ファイガ、火炎放射も使い出す。
さらに物理攻撃に通常攻撃でカウンター、弱点の冷気属性の魔法で攻撃すると火燕流でカウンターしてくる。
単純に即死級の威力なので無理に弱点を攻めない方がいい。

  • リルマーダーの時と同じように、弱点属性の武器で攻撃すればよい。少なくともカウンターの火燕流は受けない。

ブリンクがあればカウンターを無効化できるので便利。ミストリング装備のリディアならなお良し。

冷気以外の魔法、及び召喚魔法ならカウンターを受けないので、フレアバハムートで力押しするのが一番楽。
必須メンバーであるエッジはひたすら投げる(これもカウンター対象外)、投げる物が無くなったら(もしくは投げたくない場合は)雷迅を使うか分身しながら氷の爪で攻撃。
……え、セシル? 味方が分身を付け終わるまでは大人しくディフェンダーエルフィンボウでも振っててください。
 
リディアならば上記の通りミストリング装備でドラゴンを使うことで、攻撃しつつ味方全体に分身を付けられるので非常に有効。
エッジに課せられた試練で最も活躍できるのがリディアというのも、なかなか粋な計らいである。

FFRK Edit

レア6の召喚魔法アビリティとして登場している。