雷で敵全体を攻撃する。忍術で使うか巻物を投げるのかは作品による。
漢字は「雷神」か「雷迅」それとも「雷陣」だろうか。追記求む。
- たぶん「雷迅」
大抵のRPGでは火遁や水遁に対応するものとして設定される。
一応、本来の遁術にも雷を利用して逃げる「雷遁」や
静電気などを利用して逃げる「電遁」というものもあるのだが、
これらが採用されることがないのは、やはりネーミングのカッコ良さの問題だろうか。
- 雷神と掛けている部分はあるが、迅という部分を差し控える場合、雷伯と呼ぶ場合もある(風迅も然り)。
→アイテム/【らいじんのじゅつ】
→アイテム/【雷迅】
→アイテム/【らいじんのたま】
FF4 
エッジのにんじゅつの1つ。
敵全体に雷属性の魔法ダメージを与える。
ルビカンテ戦の前に、水遁と共に覚える。
消費MP25、待ち時間2、攻撃力80、命中率100%。
ダメージ系忍術としては最強の攻撃力を持つ。魔法の攻撃力だけでいえばなんとあのバイオを上回る。
だがこれが効果的な組み合わせのモンスターはこれから出てくることはない。合掌。
- らいじんは対象が全体なのでバイオどころの比ではない。比較対象はタイタンやクエイク。
なおかつ、エッジはレベル70以降急激に知性を伸ばすことができ、装備補正も含めれば最終的に99も狙えるほどになる。
ということで状況は限られるが非常に強力な攻撃手段になりうる。例えばプリンプリンセス狩りなど。 - PS版までは攻撃力が160と最高威力の忍術だったが、GBA版以降は火遁と同威力まで落とされてしまった不遇の術。
FF4(GBA・PSP版) 
トールハンマーをアイテムとして使用しても発動する。
シドは攻撃のバリエーションが少ないため、使うべき場面では積極的に使おう。
FF4(DS版) 
攻撃用忍術の基本性能が統一化した影響で、差し引き消費MP5減る形に(消費MP20)。但し、待ち時間は3に増えた。
今作ではバブイルの巨人の殆どの敵が雷属性が弱点化したので、更に株を上げた。
- 然し、月の地下渓谷の大半の敵が雷属性に耐性を持ったので、最終盤ではあまり振わない。
上記のプリンプリンセスも雷属性を吸収するようになってしまったが、せめてもの救いか魔人兵には有効なので
くろのしっぽ狩りには役に立つ。- カウンターが怖いので分身してからどうぞ。
ただ、お金が惜しくないなら、手裏剣を投げたほうがダメージは大きい。
- カウンターが怖いので分身してからどうぞ。
- 参考までに、「サンダガ」と「ラムウ」は消費MP30/詠唱時間6/攻撃力110(ラムウは120)。
これらの同じ雷属性の全体・準全体攻撃手段と比較して、攻撃力では劣る代わりに燃費の良さと詠唱時間の短さがウリ。
FF4TA 
忍術の1つ。エッジ、ザンゲツが使える。
敵全体に雷属性のダメージを与える。
今回は下位版にらいげきが登場したため、上位版に設定された。
FF5 
アイテム「雷迅の術」を「なげる」ことで使うことができる雷属性の敵全体攻撃。
ロンカ遺跡の砲台戦で大活躍。エフェクトも素早く、そして格好いい。
- その速さはまさに一瞬という言葉そのままで、瞬きをしている間に終わってしまう。
ブラックフレイム狩りで特にこれが推奨されるのもその速さから。 - さらにサンダラの倍ぐらいの威力がある。
サンダラの基礎攻撃力は50、サンダガは185で、どちらも全体化すると威力は1/2になる
雷迅は基礎攻撃力が全体120なので半減しない。全体攻撃としては雷迅の術はサンダガよりも強力。
FF6 
FF5と同じくアイテムを「なげる」ことで使う。
アイテム名はそのまま「雷迅」。
敵全体に雷属性攻撃。
FF11 
表記は「雷遁の術」。
忍者が使える忍術の1つ。
雷属性のダメージを与える。
詳細はこちら→雷遁の術
FF12RW 
表記は「らいじんの術」。
敵専用技で忍者系ユニットが使用する。
『敵1体に雷をふいて攻撃。「スロウ」の追加効果。』
属性は可変らしく、さらに区分は魔法扱い。
FF14 
忍者が使える忍術の一つで、表記は雷遁の術。
地以外の印を1つ結んだあとに、地の印を使うことで忍術として発動できる敵単体への雷属性魔法攻撃。
通常使用できる忍術の中では最高火力の為、最も多く使うことになる。
- Lv90になると雷遁後の追撃技として「月影雷獣爪」「月影雷獣牙」が実行可能になる。威力は同じで、突進技か近接技かの違い。
- 余談だが、当初は雷遁一回毎に爪→牙のコンボ実行可能(どちらも突進技)で、ひたすら突進する挙動の微妙さからSNSなどで「トッシングウェイ」と揶揄されていた。
エフェクトは、術者が胸の前で手を組むと雷が落ちるというシンプルなもの。
FFT 
FFL 
「忍術」の1つ。敵全体に雷属性のダメージを与える。消費MPは18。
水遁、火遁と共に忍術の初期アビリティとして使用可能。
PFF・PFFNE 
エッジのプレミアムスキルの1つ。
敵全体に雷属性の魔法ダメージを与える。
威力は最大で750ダメージ。
FFRK 
表記は「雷迅」。レア3の忍者アビリティ。