Top > 武器 > 【エルフィンボウ】

武器/【エルフィンボウ】

FF4以降登場する弓。
似たようなもの→武器/【エルブンボウ】

  • elfin bowを直和訳すると「エルフのような弓」。意訳すると「かわいらしい弓」。
    elfinは「子妖精のようにちっちゃい」というイメージの形容詞。たぶんネーミングミス。
    「(ファンタジー世界での、弓術が得意な)エルフご用達の弓」という設定で作った武器名なら、
    上のリンクの通りelven bow(エルフの弓)の方が適している。
    FF5GBA海外版で本項武器がelven bowとなっているのはこの辺を考慮した英訳だろう。
  • elfinの訳として、「エルフの」というのは間違いないではない。ほかにも「エルフの」という意味の英語としてelvishという単語がある。
    また、日本でエルフといえば、指輪物語の長身のものを思い浮かべるが、もともとの意味は「妖精」そのものであり、FFのゴブリンなような容姿のものもいたらしい。

FF3(DS版以降) Edit

攻撃力109、命中率75%の重量+1。素早さ+5の効果がある。
狩人たまねぎ剣士が装備可能。
クリスタルタワーに落ちている。入口近辺にあるのですぐ拾える。

売値は1ギル。
狩人の準最強武器だが、1個しか拾えない。

  • これを超える弓はマスターアイテムのアルテミスの弓のみ。
    特にDS版でモグネットの通信機能を利用できないプレイヤーの場合は最強の弓になるので絶対に回収して大事にとっておこう(見逃す事はまずないだろうが)。

FF4 Edit

攻撃力50、命中率75%の
セシル(パラディン)、ローザリディアギルバートシドパロムポロムフースーヤが装備可能。
シルフの洞窟の宝箱から入手でき、道具として使うとシェルが発動する。
さらに魔法使いに特効となかなか優秀な性能を誇る武器。売値は2500ギル。

弓の中で最も命中率が高く、知性が5上昇するのでリディアに装備させるといい。

  • 珍しく、矢ではなく弓に特効がある貴重な逸品。これを使うキャラは口封じの矢がほぼいらなくなる(沈黙状態を狙う場合は別)。
    • ただし、ダメージ量では与一の弓+口封じの矢>エルフィンボウ+与一の矢となるので注意。
      ローザ一人だけが弓を使えばいいというのなら、最終的には口封じの矢にも出番が回ってくる。
      ……その頃には暗黒魔道士くらいしか特効対象がいないけど。

「エルフの弓」ということなんだろうが、本作のエルフのイメージでは、うーん。
シルフの洞窟で見つかるんだからシルヴァンボウ(シルフが鍛えた弓。Wizardry5での強力な武器)のほうが
名前としていいのでは、と思う。もっとも本作のシルフは小さくてまさにElfinな感じだが。

追加効果や特効目当てに色々な矢を扱い、それを多くの仲間に弓を使わせたい時は、そこそこ強いこの弓は最後まで出番があるかも。

FF4イージータイプ Edit

イージータイプでの名前は「エルフの弓」。
シェルの魔法が削除されているイージータイプでは唯一シェルを使える手段。
命中率も85%にUPしたので、普通に撃っても何とか使い物になる。

FF4(GBA版) Edit

GBA版では後列になると弓の命中率も半減になってしまったのが残念でならない。

  • 逆にバグ修正版では後列でも全武器の命中率が下がらなくなったので
    こっちはこっちでせっかくのメリットが埋もれがち。
    • バグ修正版でも弓矢だけは後列だと命中率が下がる。
      それでも、ローザのねらう、もしくは前列の一時的な特効武器としての使い道がある。
      矢を取り替えなくても魔法使い特効という点も重要。
  • SFC版でも一度後列武器を持った者は全武器の命中率が下がらなくなる。

FF4(DS版) Edit

ステータス補正が素早さ+5に変更されている。

他の弓と共にローザ専用装備になった。
また、今作では種族特効が種族耐性も兼ねられるようになった。

FF4TA Edit

カイン編チャレンジダンジョン最奥でレアとして手に入る。
ダンジョン内で天使の矢も手に入るのでローザに一緒に装備させたい。
また、集結編ではトロイアで売っているため、早めに買ってリディアに装備させたい所。

シェルがそれなりに使える魔法に変わったので、アイテム使用でシェルを発動できるこれの価値も微妙に上がった。
4回まで重ねがけして効果を発揮する魔法なので、なるべくならこれも4個確保しておきたい。

FF5 Edit

攻撃力56。15%の確率でクリティカルを出す
ムーアの村で7500ギルで購入できる。
また、バーサーカーからレア枠で盗める。
エクスデス城疾風の弓矢が拾えるので、敢えて買うほどではないかもしれない。

  • 疾風の弓矢は飛竜の谷プアゾンイーグルから盗むことが出来るので…
  • 同じ武器屋ではこの武器よりはるかに汎用性が高いエアナイフが、魔法屋では非常に有用なレベル5魔法が、防具屋では今までよりワンランク上の防具が、と一斉に購入したいものが増えるので金欠に陥りやすい時期でもある。
  • 15%のクリティカルは同時期に入手できる刀よりも高い。所謂「劣化与一の弓」。
    そこそこの強さはあるので使ってて「弱い」と感じることはないはず。疾風の弓矢の存在を知らなければ…。

攻略本には「封印を守る者にはエルフィンボウなどの無属性武器で戦おう」という旨の記述があるが、それを実行した人はいるのだろうか?これであいつらに立ち向かうにはどうやっても火力が足りない気がする。

  • その文章は「焼け跡にはフレイムタンが落ちているが」の後に出てくるので、
    火属性を吸収するボスをフレイムタンで殴るくらいなら、の意味程度しかなかったりする。
  • 「など」だから許してあげてほしい。ただ、その時点で手に入る無属性武器の中では上位の攻撃力であることは確か。

エルフィンボウのクリティカル確率だと焼け石に水。クリスタルは即死耐性がないのでケルブの村で購入できるキラーボウ(即死発動:8%)で射掛けた方が発狂させる危険も少なく有効。

FF12 Edit

両手弓のひとつ。装備には『弓装備3』(IZJS版では『弓装備4』)のライセンスが必要。
攻撃45、CR率5の効果がある。
ベリアスを倒した後の王都ラバナスタ、ガリフの地ジャハラで購入できる。価格は4200ギル。
モルボルから盗むことも出来る。

FF12RW Edit

『弓の名手たちが好んで使う上級者向けの弓。』
フランの初期装備の
物理攻撃80、魔法攻撃40、攻撃スピード60の無属性攻撃。
ショップでも購入できる他、レシピ「古今武具通鑑」と「滑らかな木材」「堅固な甲殻」「ウネウネしたヒモ」で合成もできる。

FF14 Edit

パッチ2.1で実装された吟遊詩人用IL90の
極蛮神を3体倒すことで手に入るクエスト報酬のロウェナの手形3枚と交換可能。
すでにIL的には過去の武器だが、武器のサブステータスに命中がついておらず火力特化な構成のためアイテムレベルシンクのあるフロントラインでは利用されることがある。

FFCCRoF Edit

レシピ「魔法の武器」と木の枝?×3、三角目玉?×2で合成できるセルキー
攻撃力+45。

FFCCEoT Edit

固定ジュエルが「深緑の力1」の。どの種族でも装備できる。
白銀?×3、魔法の壷の欠片?×1で作れる。

FFL Edit

忍者編チャレンジダンジョンで手に入る

FF零式 Edit

トレイの武器の
攻撃力+15の効果。
ローシャナの町で売られており、価格は2400ギル。

PFF Edit

レア3の
最大まで強化して力+56。飛行特攻2.5倍。
キラーボウから進化し、セラフィックウィングになる。
クエストでもドロップする。

FFRK Edit

FF4とFF5からとして登場している。いずれも遠距離攻撃武器。

  • 「エルフィンボウ【IV】」
    レア5。ローザの専用必殺技「祝福【IV】」付き。
    Lv20時のステータスは攻撃力78、魔力25、精神115、命中95。
  • 「エルフィンボウ【V】」
    レア3。ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃力魔力精神命中
    117(36)7(15)7(15)89
    1029(67)12(26)12(26)
    1535(86)14(33)14(33)
    2041(105)16(40)16(40)
    2548(124)19(47)19(47)

FFBE Edit

の1つ。攻撃+42、魔力+10。

DFFOO Edit

「エルフィンボウ【IV】」。☆5の
ローザ専用EX武器かつ相性装備で、相性性能は「一途な想い」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「一途な想い」により、EXアビリティ『ルミナスアロー』を使用できるようになる。
『ルミナスアロー』は4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃。リキャスト時間はややおそい。
攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージが中アップする。
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%.
与えたHPダメージに依存した量のBRVを自身以外の味方全員に加算する。
使用後、次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない。

  • 1回目:ルミナスアローパワー
    『ルミナスアロー』の与えるBRVダメージを小アップ。
  • 2回目:ルミナスアローアドバンス
    『ルミナスアロー』使用時、最大BRVを超えて加算する上限を小アップ。
  • 3回目:ルミナスアローリキャストアップ
    『ルミナスアロー』のリキャストスピードを小アップ。

真化させることでEX+武器「エルフィンボウ【IV】+」に変化する。
真化効果は「ルミナスアローアドバンスHPドレインオール++」。
『ルミナスアロー』使用時、以下の効果が発動する。

  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限を小アップ。
  • ターゲットに与えたHPダメージに応じて味方全員のHPを中回復。回復量の上限はそれぞれの最大HPの20%分。

さらに「ローザのいのり」付与中、「通常HP攻撃」「HP攻撃+」が「HP攻撃++」に変化し、以下の効果が発動する。

  • 遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃に変化。
  • 与えたHPダメ―ジに依存した量のBRVを味方全員に加算。

加えて、現界突破効果により、以下のパッシブを習得できる。

  • 1回目:ルミナスアローバフプラス
    『ルミナスアロー』使用時、自身に4ACTION「奇跡の光」付与。
    • 「奇跡の光」は、ローザ固有のフレーム付強化効果。
      味方全員の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限がアップし、BRVリジェネの効果が発生する。
      ※「奇跡の光」が付与された味方が複数存在する場合、効果は重複しない。
  • 2回目:一途な想いエクステンドアタックブーストローザのいのりバフスタート
    EX+武器「エルフィンボウ【IV】+」またはパッシブ「一途な想いエクステンド」装備時、自身の最大BRVと攻撃力を中アップ。
    クエスト開始時、自身に10ACTION「ローザのいのり」を付与。
  • 3回目:ルミナスアロースプレッドアップフォース
    『ルミナスアロー』使用時、以下の効果が発動する。
    • BRV威力を極大アップ。
    • ターゲット以外にも50%分のHPダメージ。

最大強化ボーナススフィアは「ブレイクヒットHPリジェネロング」。スフィアグループはC。
自身が対象をブレイク時orブレイク中攻撃後、自身に6ACTION以下の効果が発動。

  • 味方の行動開始時に、それぞれの最大HPの3%分HPを回復させる。
    ※同一スフィアの効果は重複しない。