設定/【忠犬スタンプ】

FF7R

作中世界の架空のキャラクター。
星が5つ描かれたミリタリーヘルメットをかぶったビーグルっぽい犬。
詳細な位置付けは不明だが、看板広告や紙芝居、テーマ曲が登場する他、絵本の存在が示唆されている。
テーマソングの歌詞から神羅との関連が深いと思われるが、神羅ビルにスタンプの描写が全くないあたりマスコットキャラとは違う模様。
星5つはリアル軍隊では将軍~元帥クラスに相当するが、紙芝居の描写からして階級は高くなさそうである。

  • ちなみに紙芝居の内容は「軍の指令でお使いに行ったら、おなかをすかせていた者がいたのでお使いの食べ物をあげてしまったが、褒められた」と言った内容。
    軍人ならむしろ問題行為だが、倫理観を育てる子供用の紙芝居であることを考えるとツッコむのは野暮だろう。

EDのザックス生存シーンでは犬種の異なるスタンプらしきキャラクターが描かれたスナック菓子の袋がアップで映るカットがあり、考察勢の間では並行世界説の根拠として引用されている。
厳密には菓子の商品名が犬の足で隠れており、「St●・mの右半分?・pの下半分?・s? Champs 」。

  • ちなみに菓子のイラストは平らに伸ばしたかっぱえびせんのようで、味らしき表記は「original」(おそらくうすしお味)。
  • 兵士の誰かがザックスを待ちながら食べてたのだろうか?
  • なお、FF7R本編でもスタンプのイラストがついた袋のスナック菓子がジェシーの家で振舞われている。勿論、本編のデザインの方が描かれている。
    また序盤の壱番魔晄炉にて、バレットがクラウドに「忠犬スタンプかよ!」と詰った際、クラウドが意味ありげに頭痛を起こしている点も注目。

アバランチ分派では道順を示す目印としてスタンプのウォールアートが使用されている