Top > 魔法 > 【ルインガ】

魔法/【ルインガ】

FF13 Edit

対象を中心とした範囲に無属性の魔法ダメージを与える魔法アビリティ。ATBコストは3。
全員がアタッカーロールで習得できる。
対象に飛んでいき着弾→光が収縮して爆発という過程をふむため発生が遅い。
打ち上げ効果があるので軽い敵ならばブレイクさせなくても浮かすことが可能。

  • これで多数の敵を打ち上げて倒すとなかなかの爽快感がある。

ルイン同様、ファルシルシ関係の敵も使ってくる。
上記の打ち上げ効果により高確率でキャラの行動が妨害されるため鬱陶しい。

  • サッズがアタッカー時に唯一打ち上げ効果が得られる技である。
    サッズをメインで使うならはやく覚えさせたい。
    • 打ち上げ可能+攻撃が煩わしい相手に連続で使えば常に攻撃できるから便利。例えばコチューとか。

グラン=パルスをうろつくようになるタイミングで魔法や打ち上げの有効な敵が増え始め、なおかつライトニングが早期に覚えてくれるので、CPが足りない段階での雑魚との戦闘で頼りになる。

FF13-2 Edit

アタッカーのコマンドアビリティ。ATBコスト3。
ターゲットを中心とした広範囲の敵に魔法ダメージを与え、打ち上げ効果を発生させる。
オートアビリティのゾーンクラッシュを習得していると、発動条件が成立した際に
ATBストックの先頭にあるルインガ1つ分に限って威力・チェーン持続時間のボーナスが付く。

アタッカーのコマンドアビリティとしては唯一他のモンスターに継承させることができる。

  • スクタリから継承するのがオススメ。
    グレード2の成長アイテムを28個使うだけで習得する。
    また、継承可能な特性アビリティをひとつも習得しないので、余計な特性アビリティを継承する心配もない。
    今作はリンク系アビリティを持つ武器があるので、物理特化させたノエルでも実用出来る。
    セラ、ノエル、モンスターでルインガを連発し、雑魚を消し飛ばす姿は鬼畜そのものである。

LRFF13 Edit

魔法系の攻撃アビリティ。
ATBコスト:50(最小コスト30) ノックアウト破壊力:B ノックアウトタイム:E
セットアビリティとして、タービュランス?にLv3がついている。

FF14 Edit

召喚士がLv54で習得できる攻撃魔法。下位のルインルインラは巴術士や学者も使用できるが、こちらは召喚士専用。
普通に使うとMPを大量に消費してしまうが、トランス・バハムートの効果中のみ消費MPが低減されるという特性を持つ。

  • パッチ4.1の調整でルインに代わる通常攻撃魔法扱いとなり、トランス・バハムート中は詠唱時間がなくなるという効果に変更された。

DDFF Edit

ライトニングがアタッカーロールで使える地上ブレイブ攻撃
着弾すると爆発する魔法を放つ。追尾力はあるが速度が遅い。
弾本体の他、爆風にも攻撃判定がある。
爆発は中判定になっている事も視野に入れておきたい。

  • 爆発は上激突の効果がある。

FFL2 Edit

トゥモロがリリスの幻石で習得できる無属性魔法。消費MPは45.
今作の他の「ガ系魔法」と同様「単体」なので使い道はいまいち。

FFB Edit

FF13-2イベント用アビリティ。
原作は魔法だが、こちらでは力アビリティ。ルインの進化形でもある。
SRは攻撃1210/防御1200/コスト17/成長:早い、SR+は攻撃1640/防御1650/コスト21/成長:普通。
SRにしては弱く、イベント時で使うならSR+まで進化をした方がよい代物。

FFRK Edit

レア4の黒魔法アビリティ。
全体無属性魔法攻撃のため、曜日ダンジョン周回に便利。
生成に必要なオーブ(大)は黒5個、聖3個、闇3個。

PFF Edit

黒魔法
無属性で単体に大ダメージを与える。
デフォルトで限界突破+3000が付く。
イベント「禁忌の詠唱術【無】」でルインVルインラVを合成して作る魔法。
威力が上がり限界突破が+500ずつ増えていくルインガII~Vも存在する。
連続魔で使用する場合はそれらも同じ魔法として扱われる。