ドリームイーター/【カエルおうじ】

3D Edit

カエル型のドリームイーター。
名前通り王族よろしく王冠を被り、レイピアのような細い剣と盾を持っている。
シンフォニー・オブ・ソーサリーに出現する。

上記のものとは別に、特定のワールドのどこかに立っており、話しかけて勝負を挑むと戦闘になる特殊な個体が存在する。

  • 真っ白な色をしているので結構目立つ。

登場場所は
ラ・シテ・デ・クローシュ:大聖堂(Side:リク)
プランクスターズ・パラダイス:岬(Side:ソラ)
シンフォニー・オブ・ソーサリー:月光の森(Side:リク)
  
この個体は通常のものと異なりHPが非常に高く、ステータス異常が全く効かない。
バトルが始まるとカエルソルジャーカエルシェフを大量に召喚してくる。これらが邪魔でHPが削りづらく、しかも一定時間が経つとカエルおうじは逃げてバトルが強制終了し、また別のワールドに現れる。しかし、次に戦うときは以前HPを減らした状態からバトルができる。
勝つと「カエルおうじのレシピ」が手に入る。
 
勝利時ボーナスで最大HPがアップする。このボーナスはソラリクのうち倒した方でしか受け取れない。
またクリア後のシークレットポータルを攻略する場合、カエルおうじをリクで倒していると最大HPが低下するバグが発生する場合がある(本編クリアだけなら問題ないが)。
結論だけを言うと、バグ回避のためにカエルおうじはソラで倒すべきである
ちなみに、もともとソラのHPはリクより低くなるため、その差を埋める意味でもソラで倒したほうがいい。

コンボマスターを所持しているため超重要スピリットの1体。
だがブリードに「輝ける夢想」が絶対必須であるため、最速でもシンフォニー・オブ・ソーサリー(リク編)クリア後になる。
戦闘でも一流であり、サンダー属性の攻撃を駆使するだけでなく、ケアル系魔法による回復や、ヘイストコンボアシストスピリットロアといったサポート技を多数所持する。

Edit

キーブレードの能力を強化するためのサブスロット専用メダルとして登場。

  • 通常のメダルとしての登場はしていない。