ドリームイーター/【キンキンロブスタ】

3D

ソラ編のプランクスターズ・パラダイスに登場するボスナイトメア。
氷属性の巨大ザリガニ型のドリームイーター。尻尾の先端をプロペラのように回して空を飛ぶことも可能。
両腕の鋏からビームを放って巨体のモンストロを凍らせた。
ホバリングしてこちらの攻撃が届かない所に留まることも多いため仲間のダメージも蓄積しやすく、HPを1にした後リアリティシフトを発動して相手の妨害をすり抜けつつモンストロをぶつけないとトドメを刺せないなど、序盤のボスの中ではかなり手強い部類。

  • ちなみにリアリティシフトは3回妨害されるとゲームオーバーになるが、リトライを選ぶとリアリティシフト直後から再開される。
    シークレットポータルの再戦時ではリアリティシフトは必要なく、HPを0にした時点で勝利となる。

倒されたあとはモンストロに食べられた。

  • ストーリーを考えるとその後メラメラロブスタになった可能性はあるが詳細は不明である。

見た目に反してサンダー弱点・ウォータ強耐性。ファイア・ブリザドは揃って弱耐性。(20%)
だが遠距離戦闘になりやすいためサンダー系の魔法は当てにくく、サンダーダッシュも確実とは言えない。
挙句リンク攻撃にはサンダー属性の物は存在しないため、軽減されることを覚悟の上でファイア・ブリザド系を主体にしたほうがマシ。
非常に大型かつ頻繁に浮上するためバルーン・バルーンラが効果覿面である。

威力と当てやすさを考えるとトリプルプラズマも相性が良いが、さすがにストーリー上ではARカードを読み込んで手に入るフルーツキャットからでなければ確保はまず無理。
シークレットポータルでの再戦時はありったけ持ち込んでやろう。