技・魔法/【アセンション】

「輝け闇よ」の一声を皮切りに、マスター・ゼアノートが使用する技。
HPが25%以下まで減り、最後の戦場で戦う際に使用する。
χブレードの力を解放し、ソラを強制的にレイジフォームに変身させる。

  • このときのレイジフォームは通常のレイジフォームと色々仕様が異なっている。詳しくはレイジフォームの項目で。

ソラを変身させた後はχブレードでの連続攻撃や光の柱を飛ばす攻撃を行うようになる。
この時のレイジフォームではゼアノートにダメージを与えられないが、攻撃を当てる度に出現する光の玉を回収するとフォーム値が溜まり、MAXにするとシチュエーションコマンド「リターントゥライト」が出現する。
これを発動する事でゼアノートにダメージを与えつつ通常フォームに戻れる。
ただし、レイジフォームから戻ったと思って安心していると…

  • 実はこの状態だとマスター・ゼアノートの攻撃中のスーパーアーマーが消えているためのけ反らせやすい。
    とはいえレイジフォームは自分で回復ができないため、基本的には攻撃後の隙を狙った方がいい。

光の柱はすべてダーク属性である。属性防御をしっかり固めておけばクリティカルモードでも命拾いしやすい。

  • 余談だが、レイジフォームから元に戻った後、戦闘が長引くと再びアセンションでレイジフォームにされるので注意。
    • なお3回目を使用することはない。