Top > トカダ

トカダ

オリックス・バファローズのT-岡田のこと。由来はローマ字読み。

概要 Edit

T-岡田は登録名であり、本名は「岡田貴弘(おかだ たかひろ)」。2009年オフに監督へ就任した岡田彰布が「(名字が被って)ややこしい」としてニックネームの公募を発案し、募集作品の中から「名前のイニシャル(Takahiro)」「打撃力のイメージをティラノサウルス(T-REX)にかけた」の双方を合わせたこの名前を選出。合わせて登録名も変更し、直後の2010年には打率.284・33本塁打・96打点と大ブレイクしたことで一躍有名になった。

また、なんJの一部では岡田の名前表記をもじった呼び方を岡田以外にも適用することが散見され(後述)、最古のものでは2010年のドラフトでヤクルトへ入団した山田哲人が、「岡田と同じ履正社高校出身」を理由に「T-山田」などと呼ばれていたこともある*1

岡田に倣った登録名としては、2017年のドラフトで岡田と同じオリックスに2位指名された鈴木康平がいる。この場合は既に同姓の選手が2人(優、昂平*2)所属していたためであり、「Kohei」の"K"と三振を表す"K"をかけて「K-鈴木」を登録名とした。

昨日のT-岡田のホームラン Edit

2014年10月12日、本拠地の京セラドーム大阪でクライマックスシリーズ(ファーストステージ)の日本ハム戦が行われたが、3-4で迎えた8回裏に岡田が逆転となる3ランホームランを谷元圭介から放ち、オリックスがそのまま試合に勝利した。この試合がオリックスのCS初勝利な上、試合展開の劇的さから岡田を称賛するスレッドが乱立されていたが*3、試合翌日にあるスレが立てられたのであった。

1 風吹けば名無し@転載禁止 2014/10/13(月) 11:59:33.32 ID:S/8aVlBm
 かっこいい

内容としてはごく普通の岡田を称賛するスレでしかないが、431レスでdat落ちした後も「なぜか書き込めないのにスレッド一覧の最下層に滞留し続ける」という謎の事態が発生。すると、これを契機として「昨日のT-岡田のホームラン」スレがネタで乱立され、いつの間にか定期スレへと変貌した。

派生型 Edit

時間の経過によって「TのHR」スレを立てる流れは終息していった中、2017年シーズンにはDeNA・倉本寿彦の守備プレーがあまりにも粗雑であることが話題になり、エラー・珍プレーが生まれた翌日にTスレをもじった「昨日のT-倉本の守備wwww」スレが立てられるようになる。

しかし、あまりに印象的なミスをするようになったこと、エラーの回数自体が多いことなどからレスポンスがどんどん上がり、結果的にはエラー直後に「今日のT-倉本の守備wwww」が立つように。さらにそこからやらかし・珍プレー・好プレー問わず印象に残ったプレーをネタにする「今日(昨日)の○-○○の××」スレが派生した。

ちなみに元祖の岡田も守備でやらかすとスレを立てられており、2017年6月19日の試合では倉本スレとの夢の共演が実現している。

関連項目 Edit

Tag: オリックス スレタイ

*1 正確には高校時代からのあだ名であるが、高校野球ファン以外のなんJ民へ知れ渡ったのはドラフト以降だった。
*2 読みも同じ「すずき こうへい」。
*3 ログ速における「T-岡田」の検索結果。12日から13日は特に多く立てられていることが分かる。