ポリエステル中川

オリックス・中川圭太のこと。球団名とかけてポリックス中川とも。

概要

オリックスは「Buffaloesプレイヤーズカレッジパーカー」と銘打ち山岡泰輔山本由伸・吉田正尚らに加え2019年シーズン中に中日からトレードで移籍した松井雅人などの選手のパーカーを2019年11月24日付で発売することを発表した。しかし、製品表示において「綿100%(中川選手のみ綿93% ポリエステル7%)」という注記がなされており、なぜ同一グッズで中川のみポリエステル入りなのかという謎を呼んだ。
ちなみに、こちらの中川と同様に2019年シーズンに名を上げた巨人の中川皓太は無関係である。

なぜ中川だけ綿93%ポリエステル7%なのか?

なんJでは「デザインのせい*1」「中川が綿アレルギーで94%以上は無理だから」などと推察されていたが、
オリックス公式によると、中川のパーカーにはオートミール*2を使っているためだと判明した。Twitter

画像

右上のパーカーが中川、ベースの灰色がかった色がオートミール色

関連項目

*1 条件によっては綿とポリエステルの混合繊維を染色するとポリエステル部分のみが染色されないので、生地の染色にわざとムラを出したい場合はポリエステル混合繊維が使われる。
*2 織柄の事で、元々はカラスムギの実を粥状にしたものに似てる為こう呼ばれる。メインの生地の他に別の生地を混ぜる事で表面に小さな粒状の織柄模様を浮かび上がらせる手法の事を指し、オートミールであることは中川のパーカーのタグにも書かれている。
*3 中川はPL学園野球部出身