頭○○

なんJで見られる罵倒表現の1つ。

概要

「○○」には無能とされる著名な人物の名前や蔑称を入れ、「お前の頭は○○と同レベルだ」という煽りに用いる。また当事者に使い「お前は馬鹿だ」と直接煽ったり、稀に外見を指して使う手法もある。
野球関係者では、技術的なミスというよりも野球脳が足りていないようなプレーをやらかした選手や、不可解な采配が目立つ監督適切な指導ができないコーチの名前などが使われやすい。

使用例

千葉ロッテマリーンズ・加藤翔平は攻守にチョンボが多いことからロッテファンから「頭上武大」という蔑称を付けられた。また、同じ上武大OBである島田海吏(阪神)もミスが目立つため加藤に倣って言われることがある。
また加藤の現同僚である中村奨吾は早大出身だが、チョンボ癖から「早大卒頭上武大」と言われたりする。

元ネタ

boketeに投稿された大喜利、「てめぇの頭はハッピーセットかよ?」が元ネタだと言われている。この投稿の5日後、なんJに最初の頭○○スレが立っている。

関連項目

Tag: なんJ