110盗

柿澤貴裕(元楽天→巨人)が現役中に達成した記録。

概要

柿澤は2012年ドラフト6位で楽天に入団。2016年に小山雄輝との交換トレード*1で巨人に移籍。しかし2018年シーズン中の7月7日に突如契約解除。その理由は坂本勇人小林誠司など同僚の野球道具やユニフォームを110個盗んで転売していたという、野球の成績以前に人間としてアウト犯罪行為であった。柿澤は借金をしており、その返済のために窃盗に及んだという*2

解雇後逮捕されたが8月28日に不起訴処分。理由等は明らかにされていない。

当然ながらなんJでは速攻で名誉外様認定され暴行野球賭博に並ぶ犯罪として連日のようにスレが立つようになる。
そして盗塁記録の上位に柿澤の名前を混ぜたレスが投下されたのを始め、「高橋由伸(当時監督)のメモは柿澤が盗んでいるため何度も同じ内容を書いている」などとネタにされるようになった。

柿澤の窃盗癖は楽天時代からチーム内で噂されていたが、明確な証拠が無かったため表沙汰にならなかった*3。二軍で好成績を残し始めてきた2016年、巨人にトレードされたのもこのような背景も一因であろう。なお、柿澤とのトレードで楽天に移籍した小山は結果を残すことができず戦力外になり、どちらも得したとはいえないが犯罪行為でイメージを落とす中で柿澤を掴まされた上での不祥事発覚、更に柿澤の身辺調査をキチンとせずに獲得した編成も批判されることとなり、球団のイメージをさらに落とすこととなった巨人は大損をしたといえる。
選手としてはかなりの守備難でイースタンリーグ失策記録を作るなどしているが、こちらは二軍での記録ということもありほとんど話題にならない。

ちなみに柿澤はプロ入り当時、初任給の全額50万円を2012年春の甲子園大会で対戦した宮城県石巻工業高等学校に寄付する心温まる行為をしている。しかし寄付した側が後に金銭で困窮した結果、犯罪行為に走ってしまうというなんとも本末転倒な事態になってしまった。

なお、実妹の柿澤史歩は柔道の国際大会で優勝経験があるほどの実力者であり、妹の今後の活躍次第では風評被害をもたらす可能性もある。

初出

【速報】柿澤、逮捕
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530972758/

228 風吹けば名無し 投稿日:2018/07/07(土) 23:20:48.43 ID:avdrxIjC0
 ■シーズンスチール記録
 1柿澤 貴裕 (巨 人) 110 (2018)
 2 福本 豊 (阪 急) 106 (1972)
 3 福本 豊 (阪 急) 95 (1973)
 4 福本 豊 (阪 急) 94 (1974)
 5河野 旭輝 (阪 急) 85 (1956)

その他の事例

2年後の2020年11月1日には、西武・平尾博司二軍打撃コーチ(当時)が選手2名の私物を窃取し解雇された。報道の際にはやはり柿澤と比較され、それまで所属経験のある阪神と西武*4のファン双方から名誉外様認定された。
これに付随して同チームの二軍コーチを務めている上本達之の過去の不祥事も蒸し返されることとなり、チームの別称を踏まえて「リアル山賊」と言われるようになってしまった。

関連項目

*1 当時中継ぎとして一定の活躍を見せていた小山をDeNAからFAで加入した山口俊の人的補償に選ばれないよう、巨人側から持ちかけたトレードと言われている。その後DeNAは「実はドラフトで狙っていた」と高田繁GMから高評価を受けていた平良拳太郎を獲得。
*2 2週間前の6月23日にはロッテ・大嶺翔太(チームメイトの大嶺祐太の弟)が個人の借金過多による債務不履行のため任意引退したばかりだった。
*3 ソースは当時楽天二軍監督だった大久保博元(元一軍監督)。チーム内では陰で「ルパン」などと呼ばれていた模様。なお、この柿澤の窃盗事件に関連する報道の中で、「楽天時代の練習で大久保が千本ノックをしたところ柿澤が脱水症状からの心臓麻痺で倒れ心臓マッサージをさせた」という既存報道も「仮病で倒れた所にAEDが持ってこられただけ、持ってこられた直後に飛び上がっていた」と否定。この件で大久保は「悪党を成敗した」と評価されることとなった。
*4 むしろ以前までは名誉生え抜き扱いだった。