ローラン

Last-modified: 2025-10-14 (火) 21:45:31

短評

【通常】
今作の主人公君。側面攻撃+堅守体躯という反撃対策に扇形攻撃+カブト割+必殺増加+巨人狩り+確率追撃という火力、活性は英雄覇気、アシストは貴重なカブト割5。
リーダースキルには加速進化と連携攻撃という対ボス格性能の非常に高いユニットとなっている。
一方でターン経過で強くなるため1ターン目から本領は発揮できない、自分より速い味方の攻撃を待たなくてはいけないという条件があるので無条件に優秀というスキルではない点には注意。
特にザコ戦では1ターン目に誰よりも早くデカい一撃をぶち込んで優位を取りたいローランの性能とはほんの少しズレがあるため、主人公だからと言ってリーダーを任せるかどうかは師団と相談。

1周目序盤から中盤にかけては装備の強化は致命必殺とカブト割を優先させよう。特にR4ツヴァイハンダーは範囲が十字攻撃化するので長くこれを使っていける。
なお糧食は1周目序-中盤はコボルドクッキーのバリアー以上に有能なものはないので、全ユニットこれで良い。
中盤以降は英雄ローランor支配者ローランという別ユニットになるので、以降使うことはあんまりなくなる。現状では周回以降でのみ使用の余地はある。


【英雄ローラン】
ロウルート版強化主人公。単純にすべてのスキルが強化されているが、巨人狩りがなくなり致命必殺になってしまっている点は注意したい。
なお、カブト割40と微妙な数値で自身のアシストだけではカブト割40+25=65が限界なので要注意。前作までの主人公はアシストだけでキャップだったので同じ使い勝手とはならない。
重要なこととして、カブト割65→75でのダメージ増加量は最大で1.4倍(城壁が絡むと多少変化します)。カブト割10を埋めるために装備や称号枠を無理に使わないことも検討は必要かと。
また、リーダースキルの連携攻撃が疾風迅雷という今作屈指の強スキルとなっており、リーダーにするだけで火力が倍となる。
現状弱点が多段攻撃と巨人狩りがないことなので、この点を装備や称号でどう調整するかを問われるキャラといえるかもしれない。
ちなみに反撃対策を堅守体躯に頼る場合、絶対治療でケアできない異常攻撃対策を考える必要がある点には注意したい。
異常耐性、神魔体躯など、装備で異常対策が必須の場面も一部見受けられるので、考慮に入れておこう。

称号の雑感の一例は以下の通り。もちろんほかの考えもあるはずなので、追記してもらえるとうれしい。
腐らず安定するという意味では「すべてを超えゆく」や「何でも倒すマン」が便利、リーダー運用を前提に考えるなら「冒険家のバトルマニア」、イベイド+受け流しなんて敵を安定して潰す役割が欲しいなら「伝説の勇士」。
どれを選んでも一長一短なので、師団編成や装備の兼ね合いで選ぶと良いだろう。

伝説の勇士
カブト割50+受け流し75。受け流しが無効食い持ち以外には機能しにくいため、感覚的にはカブト割50のみの称号となりがちか。
敵の受け流しに強くなるのが最大の長所で、カブト割40から75にすることでのダメージ上昇量も2.5倍と全称号でも最大値となる。
ただし確率追撃100や乾坤一擲100などの別称号のスキルの付与がR10クラスの装備が必要となりやすいのだが、
しかし英雄ローランのカブト割を最大値の75にするのに必要な残りカブト割35は、R8「スラッシュブレード」で付与可能。
加えて「アシストカブト割5」と糧食R7「特製ドラゴン餃子」の組み合わせなど、カブト割35程度の付与ならば比較的容易である点には注意したい。
すべてを超えゆく
多段攻撃2+加速進化5。ローランに不足している多段攻撃を付与してくれる上に加速進化も腐らないのが強み。
特攻「超」が強敵に刺さりやすい点も魅力といえる。
魔王と呼ばれしもの
乾坤一擲100+軍団支配20。基本的には非リーダーで付ける称号となる。
火力増加量は1.5倍程度でしかないが、リカバリ100以下を無効化できる点が長所か。
神特攻も物語終盤で優秀であるため、リカバリ持ちの生存特化ユニットを潰す役割が欲しい場合には重宝するかも。
フォルトゥナや英雄王の鎧を持たせたバッファー運用も加速進化してしまった変態触手にとっては意外に現実味がある。その場合はこちら。
冒険家のバトルマニア
確率追撃100+恐怖の瞳25。リーダーにした際のダメージ増加量は確率追撃100→200で1.5倍、疾風迅雷25+100→25+200となるため、合わせて約2.16倍となる。
リーダー使用とする場合のダメージ増加量は、全称号でもトップ2。加えて恐怖の瞳で反撃ダメージを約25%カットできるともいえる。
有能ではあるが、非リーダー時の運用の場合はほかの称号と比べて火力が低いため、その際の強みが恐怖の瞳しかない点は注意をしたい。
また恐怖の瞳には相手の恐怖の瞳を無効化する効果もあるが、英雄覇気持ちのローランは最初から無効化しているのでその点も忘れないように。
何でも倒すマン
集約攻撃+全力攻撃75。十字攻撃を縦横併せて50*3%=150%のダメージ増としたとき、集約攻撃が十字攻撃無効+150%のダメージ増への変化となる。
全力攻撃75は1.75倍のダメージ増。非リーダー時に限り2番目のダメージ増称号と考えても悪くはないだろう。
ブロック無視という点が一番の強み。ただし範囲攻撃がなくなってしまう点は弱みでもある。また全力攻撃のデメリットである反撃ダメージ増加もあわせてこの称号にすればまず間違いないというわけではない。
一周目では耐久を3倍強にしつつ異常耐性が付くR7天界兵の鎧で防御面を補強し他はカブト割を伸ばせば完成。その後はR10天叢雲・蛟で多段攻撃3、確率追撃50確保できるので手軽に強化できる。

【支配者ローラン】
カオスルート版主人公。なんと種族が死になってしまう。何でかはカオスルートに進んでみればわかる。
夜がない死種族のためやや編成が組みにくいが、高い死の軍勢を持つため死師団を組んであげた方がよいだろう。
次元斬撃を持つようになるのでイベイド対策を行って火力を活かせるようにしたい。多段攻撃は自前で4を持っているので称号でちょうど6になるし、装備でも付けやすいだろう。
致命必殺や巨人狩りも可能なら補ってやりたい。

また今作でも相変わらず死の軍勢レギオンはパラメータで殴りに行けるので非常に強力。当人もアタッカーとしては十分強い。
英雄ローランがイベイドを持つユニットを反撃覚悟で狩りに行くことと対単体の性能に特化させやすいのに対し、支配者ローランは全域無効喰いによる雑魚散らし役という性質となっている。
リーダーにすると持ってくる狂奔の牙も雑魚を散らせば散らすほど強化されるという性能なので、そういうアプローチで作られたキャラなのだろう。
あとラスボス2名が両方とも次元障壁を50以上持っている(片方は受け流し50以上も持っているけども)点も、英雄とは違い雑魚散らし側という性質に拍車をかけているかも。どこか悪落ちリディル君っぽさを感じる。
次元斬撃によって反撃は受けないので、神魔体躯は対戦術・酸毒として見ると良いだろう。それ故に装備と称号が不足している低難易度周回中は英雄ローランより使いやすいことが多い。

称号の雑感の一例は以下の通り。もちろんほかの考えもあるはずなので、追記してもらえるとうれしい。
基本的にはド安定なら「伝説の勇士」か「魔王と呼ばれしもの」、イベイドと回帰治癒嫌いなら「すべてを超えゆく」か。

伝説の勇士
カブト割50+受け流し75。英雄ローランと異なる点はカブト割アシスト込みでカブト割が最大値の75に届くので、アシスト前提でカブト割25→75と考えればダメージ3倍の称号と見れる点。
要は高効率な称号なのだが、今作の害悪ボスが「受け流しと次元障壁両方75まで用意しました」というお方。
このお方に限らず今作はカブト割+次元斬撃で火力を出しに行くよりもほかの選択肢のほうが良い場面がたまにあるので、色々試してみよう。
ちなみに役立つかはわからないが、専守なしでガーダーをやらせるという考えがある。
つまりは装備で神魔体躯95まで上げたうえで死の軍勢などの活性で防御力と速度を上げるだけ上げて敵より前に殴りに行く。
両手部分は狂奔なり狂戦士化を持たせてカチカチにして敵の攻撃を受け流し75込みで割と耐えるなあと眺めるというもの。
レギオン単位でみるとそれ以上に有能なのは一杯あるが、死の軍勢レギオンやるうえで側面無効を投げ捨てたいときには割と面白いかもしれない。
すべてを超えゆく
多段攻撃2+加速進化5。次元斬撃の弱点であるイベイド対策の多段攻撃を最大値の6にできる点が最大の長所。
多段攻撃4→6はダメージだと1.29倍でしかないので、敵のイベイドを10下げられるという点にどれだけの価値を置くかによって、この称号は評価が変わる。
魔王と呼ばれしもの
乾坤一擲100+軍団支配20。英雄ローランとは異なりダメージは2倍であり、乾坤一擲100のリカバリ&リバイブの100低下という機能は、雑魚散らしでこそ効果を発揮する。
特に全域無効喰いによってまとめて敵を倒すことの多いので、リバイブの「範囲攻撃で同時に複数ユニットが倒れた場合、倒れた全ユニットを復活可能」という点とかみ合いやすい。
軍団支配も死の軍勢でこちらのパラメータを上げつつ敵を下げるというアプローチとうまくかみ合ってくれる。
冒険家のバトルマニア
確率追撃100+恐怖の瞳25。確率追撃でダメージ2倍、リーダー時は1.5倍という点は悪くはない。装備などで「疾風迅雷」を持たせればさらにダメージは跳ね上がる。
さらに英雄覇気持ちの英雄ローランと違い支配者ローランの方は相手の恐怖の瞳によって攻撃を回避されてしまう。
こちらで恐怖の瞳を持つことが対策の一つとなるので、装備で対策するつもりがないならこの称号は支配者ローランの弱点も補ってくれる。
何でも倒すマン
集約攻撃+全力攻撃75。決して弱くはないが全域無効食いというアプローチをやめてまで付ける称号かというと疑問。
今回のラスボスが非常に硬い為にラスボス戦のMAPだけ軍議で付け替える選択肢はあり。

ユニット性能

名称加護職業基本パラメータ種族特攻装備



パッシブスキルリーダー
スキル
アシスト
スキル
内政
スキル
スタンス加入条件
HP
ローランブレイダー1207550359人男騎神星女魔神竜星両手
S8必殺増加[20]
カブト割[25]
確率追撃[75]
扇形攻撃
側面攻撃[10]
巨人狩り[25]
堅守体躯[40]
英雄覇気[8]
連携攻撃[50]
加速進化[6]
カブト割[5]軍事[3]進撃
最初から
英雄ローランブレイダー12595754013人男騎神星女魔神竜星超両手
S13必殺増加[30]
カブト割[40]
確率追撃[100]
十字攻撃
側面攻撃[20]
致命必殺[75]
堅守体躯[75]
英雄覇気[14]
疾風迅雷[25]
加速進化[12]
カブト割[5]軍事[3]進撃
兆しと天輪クリア
支配者ローランブレイダー125105802510死男騎神星女魔神竜星超両手
S15必殺増加[35]
次元斬撃[45]
多段攻撃[4]
全域攻撃
無効喰い[35]
心核穿ち[40]
神魔体躯[70]
死の軍勢[30]
確率追撃[100]
狂奔の牙[15]
カブト割[5]軍事[3]進撃
6章カオス
背教者は巡礼する、クリア

追加スキル

称号強化特攻追加スキル1追加スキル2
伝説の勇士3030105カブト割[50]受け流し[75]
すべてを超えゆく3030105多段攻撃[2]加速進化[5]
魔王と呼ばれし者4025100乾坤一擲[100]軍団支配[20]
冒険家のバトルマニア3525150確率追撃[100]恐怖の瞳[25]
何でも倒すマン600150集約攻撃全力攻撃[75]

戦術スキル

状態スキル名コスト効果説明
ローランハード・スラッシュ200敵軍一列に小ダメージ
敵軍全師団防御値ダウン(20%)
ウォークライ300自軍全師団全能力値アップ(20%)
自軍全師団人間特攻付与(1)
フォース増加(中)
ソード・ブレイク300敵軍一列に小ダメージ
敵軍全師団攻撃値ダウン(20%)
自軍全師団器兵特攻付与(1)
自軍全師団騎士特攻付与(1)
シューティングスター300敵軍単体に大ダメージ
敵軍城壁に微ダメージ
自軍全師団飛行特攻付与(1)
自軍全師団星天特攻付与(1)
オーバーレイ400敵軍師団に中ダメージ
自軍全師団攻撃値アップ(40%)
自軍全師団竜族特攻付与(1)
自軍全師団超越特攻付与(1)
英雄ローランバースト・スラッシュ200敵軍一列に中ダメージ
敵軍全師団防御値ダウン(25%)
エンペラーズ・ギフト300自軍全師団全能力値アップ(35%)
自軍全師団女性特攻付与(1)
自軍全師団男性特攻付与(1)
フォース増加(大)
バースト・ラッシュ300敵軍単体に特大ダメージ
敵軍全師団攻撃値ダウン(30%)
自軍全師団器兵特攻付与(1)
自軍全師団騎士特攻付与(1)
メテオドライブ300敵軍一列に大ダメージ
敵軍城壁に小ダメージ
自軍全師団飛行特攻付与(1)
自軍全師団星天特攻付与(1)
バーストレイ400敵軍師団に大ダメージ
自軍全師団攻撃値アップ(50%)
自軍全師団竜族特攻付与(1)
自軍全師団超越特攻付与(2)
支配者ローランソウル・スラッシュ200敵軍一列に中ダメージ
敵軍全師団防御値ダウン(30%)
敵軍一列に呪い付与
グリード・リンカー300自軍全師団全能力値アップ(25%)
自軍全師団女性特攻付与(1)
自軍全師団神族特攻付与(1)
フォース増加(大)
ソウル・ブレイク300敵軍師団に小ダメージ
敵軍全体に解除付与
自軍全師団器兵特攻付与(1)
自軍全師団騎士特攻付与(1)
スターブレイカー300敵軍一列に大ダメージ
敵軍一列に麻痺付与
自軍全師団飛行特攻付与(1)
自軍全師団星天特攻付与(1)
ブラスターレイ400敵軍師団に大ダメージ
自軍全師団攻撃値アップ(50%)
自軍全師団竜族特攻付与(1)
自軍全師団超越特攻付与(2)