Top > 小隊

小隊

IMG_0562.PNG

概要 Edit

本ゲームにおける小隊とは、ログインしているプレイヤー同士が一時的に共闘するためのシステムである。艦隊?とは異なる。
小隊には6名まで所属することが可能だが同時に出撃可能な最大人数はビギナーでは3名、エキスパートでは2名となっており、小隊に所属した状態でログアウトしたプレイヤーは自動的に脱退扱いとなる。

小隊の作り方・入り方 Edit

基本的には、以下の手順となる。

A:自分で新しく小隊を作りたい場合
①母港画面右側に表示されている『小隊』をタップ。
②『小隊を作成する』を選択する。この際『公式小隊チーム』のチェックを外すと、『推奨小隊』を見た際に表示されなくなる。
③小隊名を入力する。パスワードを設定したい場合は空欄にチェックを入れ、それも入力する。
④完成。作成した小隊はあなたが小隊長となり、小隊員が所属しているなら招集・出撃を指示することが出来るようになる。

B:他プレイヤーの小隊に入りたい場合
①母港画面右側に表示されている『小隊』をタップ。
②『小隊に参加する』もしくは『推奨小隊』をタップする(ID入力が必要ない『推奨小隊』の方が便利)。
③現在参加可能な小隊一覧が表示されるので、入りたい小隊を選択する。この際、鍵マークが付いているものは参加のためのパスワードが設定されているので注意。

運営も常駐しているSNSアプリであるLobiをダウンロードしている場合、そちらのWWB(NFL2)のページで募集を掛けるのが手っ取り早いが、そうでない場合は、小隊を作るにしても参加するにしてもチャットの活用が重要である。
自分で小隊を作った場合、ローカルチャットでメンバーの募集をした方が当然隊員は集まりやすくなる。
また、他プレイヤーの小隊に参加したい場合は、気になる小隊の小隊長あてに定型文からメッセージを送るか、或いはローカルチャットを使って空きがある小隊がないか尋ねてみよう。
当たり前のことではあるが、いずれの場合もチャットマナーは守って礼儀正しい態度を取っていただきたい。

出撃方法 Edit

戦闘時の注意点 Edit

小隊を組んで戦闘に出撃すると、戦闘画面で小隊メンバーは緑色に表示される。
また、味方全員が見ることが出来る戦友チャットの他に、小隊メンバーのみ閲覧可能な小隊チャットを使用可能になる。チャット入力欄左側の切り替えボタンをタップすることで小隊チャットに切り替えることが出来、もう一度タップすれば戦友チャットに戻る。