Top > 航空機

航空機

概要 Edit

本項では各国空母に搭載される艦上機における性能の詳細について扱う。

機種 Edit

艦上戦闘機 Edit

艦隊の防空および攻撃隊に随伴して制空権を確保することを目的とし、自艦もしくは味方艦隊を敵攻撃機から守り抜くことに主眼を置いている。
爆装して爆撃可能なものも存在するがその威力は低く、また命中率も悪い。さらに爆装状態では機動性は大幅に損なわれてしまう。

機種毎の特徴は以下の通り。

  • 日本:零式艦上戦闘機二一型
    言わずと知れた零戦。その中でも傑作と謳われ、大戦初期に無敵を誇ったタイプがこの二一型である。長大な航続距離はゲームにおいても反映されており、戦闘中ずっと飛ばし続けていても燃料切れの心配は皆無。
    速度に優れ攻撃力も高く、格闘戦に強い。一方、防御面に不安を抱えているのも史実通り。
    最大編成数9機。
  • 日本:零式艦上戦闘機三二型
    零戦の生産性および速度性能向上のため、翼端を切り落としエンジンを換装した改良型。狙い通りロール性能や急降下性能は劇的に向上したものの、航続距離は激減してしまった。アメリカ軍は零戦とは別種の戦闘機と認識し、別のコードネームを与えている。
    ゲームでも零戦二一型より速力に優れるが、攻防性能に変化はない……のは数値上の話であり、実際はかなり強力な戦闘機となっている。一方で航続距離が半減したのも史実通りであり、さらに格納庫容量を食うため二一型より少ない機数しか空母に搭載できない。
    最大編成数9機。現在、32型を搭載できるのは瑞鳳瑞鶴信濃に限定されているため注意。
  • 日本:紫電一一型 艦載型
    元々水上戦闘機だった「強風」をダイナミック仕様変更により、局地戦闘機に改装した「紫電」をさらに艦載機化した機体。二一型以降の型は「紫電改」の名称で知られる。実は一一型の艦載機仕様は(おそらく)存在しないが三一型には艦載機仕様が存在する。
    攻守、速度共に零戦を上回るものの、局地戦闘機のためか飛行時間が著しく短く、さらに旋回戦は不得意なので一撃離脱戦法を心掛けたい。250kg爆弾による爆装も出来る。
    育毛剤でも軟弱者のガンキャノンパイロットでもない
    最大編成数8機。瑞鳳信濃のみ艦載可能。
  • アメリカ:F4F-3A
    グラマン社製の艦上戦闘機。愛称は『ワイルドキャット』。零戦のライバル的機体である。
    3A型は爆弾を搭載可能なタイプだが威力は低く、攻撃面も今ひとつ振るわない。一方で、速度では零戦二一型とほぼ互角であり旋回性能もかなり高い。日本空母を相手にした際には索敵や釣り出し、場合によって積極的な攻撃などにも後述の4型より適しているだろう。
    最大編成数10機。
  • アメリカ:F4F-4
    同『ワイルドキャット』の4型。
    こちらは空戦に特化しており、爆装は不可能。攻撃力は戦闘機としてさほど高いわけではないが、防御力に優れているのが特徴。同時発艦数の多さも相まり、不利な戦闘でもちょっとやそっとでは落とされない。やや速度面で劣るのが欠点。
    最大編成数12機。
  • アメリカ:F6F-3
    最大編成数10機。搭載可能空母はヨークタウンⅡインディペンデンスサラトガに限定されている。
  • アメリカ:F4U-1A
    最大編成数10機。現在、搭載できるのはヨークタウンⅡインディペンデンスのみ。
  • アメリカ:F4U-1C
    『コルセア』の戦闘爆撃機型。
    圧倒的な、というより最早チートじみた攻防能力を有するが、航続時間が195秒しかないという致命的な問題を抱えている。増槽を装着することで飛行可能時間は延ばせるものの、そうすると今度は空戦性能と速度が壊滅的に低下してしまう。迎撃戦闘機として使用するのが良いかも知れない。
    最大編成数8機。
  • ドイツ:メッサーシュミット Bf109T
    ドイツ空軍を象徴する高速戦闘機Bf109の艦上機型。
    高速・高攻撃力・高防御力を兼ね備えており、機体性能は非常に優秀。ただし史実同様飛行可能時間が短く、燃料切れで墜落する可能性もある点に注意。また、最大編成数が少ないため数でゴリ押ししてくる米軍機には警戒が必要。ちなみに250kg爆弾が搭載でき、戦闘機としてはかなり強力な爆撃能力を持つ。
    最大編成数8機。
  • イタリア:Re.2001-ORⅡ
    イタリアの戦闘機Re.2001の艦上機型、愛称は『アリエテ』。末尾のORは《Organizzazione Roma》の略で『ローマ所属機』を意味する。これは搭載される空母アクィラの前身が客船ローマ号であることによる。
    最大編成数13機。
  • イタリア:Re.2001-GH
    イタリアの戦闘機Re.2001の戦闘雷撃機型、愛称は『アリエテ』。600kg魚雷を搭載可能。
    現代のマルチロールファイターに通ずるものがあるが、残念な事にこの機体は試作の域を出なかった。
    最大編成数9機。
性能諸元

艦上爆撃機 Edit

敵艦への急降下爆撃を任務とし、史実においては戦闘機には劣るものの比較的運動性が高いことから防空任務や偵察任務などにも投入されることもあった。略称は艦爆。
本ゲームにおいては、例外的に空戦能力が高い日本の水上機『瑞雲』以外は防空任務への起用はほぼ不可能。爆装させ、甲板装甲の薄い敵戦艦や軽快艦艇への爆撃、もしくは牽制攻撃を行い味方艦上攻撃機から注意を逸らすことが主任務となる。
ちなみに日本の艦爆は貫通力の高い徹甲爆弾と陸用(榴弾)爆弾の2種類を、アメリカの艦爆は破壊力に優れた大型爆弾を搭載可能。
ドイツの艦爆は艦攻としても使用可能なマルチロール機である。

機種毎の特徴は以下の通り。

  • 日本:九九式艦上爆撃機
    太平洋戦争序盤で連合国の船を沈めまくった固定脚の艦上爆撃機。九九艦爆の略称で知られる。
    史実における日本軍の爆弾の種類を反映してか徹甲爆弾と陸用(HE)爆弾の2種類を搭載可能で、徹甲爆弾を使用すれば甲板装甲を張った相手にも有効打を与えうる。ただし爆弾重量が他国と比べて軽く、威力は低めである。
    最大編成数18機。
  • 日本:艦上爆撃機 彗星
    実装予定。現在は未実装
  • 日本:水上爆撃機 瑞雲
    大戦後半に登場したフロート付きの水上機。航空戦艦伊勢の搭載機として運用される予定であり、ゲームでも伊勢に艦載される。
    開発に当たって急降下爆撃能力と対空戦闘能力と高速性を求められるという水上機にあるまじき無茶振りをされ、急降下爆撃大好きのドイツもびっくりしかもそれをある程度実現してしまった逸話ゆえか、ゲームにおいては空戦能力が非常に高く設定されており、ドッグファイトに巻き込めばBf109すら翻弄する。
    これと対照的に爆撃能力は控えめで、九九艦爆と同じ爆弾を搭載可能だが命中率はやや劣る。
    最大編成数10機。
  • アメリカ:SBD-5
    愛称はドーントレス。ミッドウェー海戦では日本空母四隻全てを撃破する大戦果を上げ、その後も第一線で活躍し続けた太平洋戦争におけるアメリカ海軍の最大殊勲爆撃機である。
    ゲームにおいてはHE弾ではあるものの1020kgという巨大爆弾を搭載可能であり、甲板装甲の薄い艦艇に対してはその破壊力を遺憾無く発揮する。防御力も高く打たれ強い。
    最大編成数20機。
  • ドイツ:Ju87C-1 シュトゥーカ
    有名な急降下爆撃機の艦載機バージョン。史実では空母に搭載されることなく陸上基地で使われたとか……性能は少し足が遅いことを除き平凡だが、特筆すべきは爆撃機でありながら航空魚雷を搭載でき、攻撃機として運用出来ることにある。他国の攻撃機も爆装できるが、1トンクラスの爆弾を搭載できる機はシュトゥーカ以外には存在しない。
    最大編成数15機。
性能諸元

艦上攻撃機(雷撃機) Edit

敵艦への魚雷攻撃もしくは水平爆撃を任務とし、艦上雷撃機とも言う。正確さが必要とされる任務ゆえに操縦・投弾・通信兼機銃手に役割分担された三座式の機体も多く、(日本では)偵察任務などに投入されることも少なくなかった。略称は艦攻。
本ゲームにおいては、密度の高い魚雷攻撃によってまさに必殺の破壊力を有する空母の主戦力。魚雷を装備した上で大編隊を組んで攻撃すれば、戦艦であろうが巡洋艦であろうが、もちろん空母であってもひとたまりもなく沈没させられる。艦攻隊を守りきれるかで戦況は大きく左右するだろう。
ちなみにそこそこ威力の高い大型爆弾で爆装させることも可能だが、魚雷の使い勝手が良いので出番はあまり無いかも知れない。

機種毎の特徴は以下の通り。

  • 日本:九七式艦上攻撃機
    通称『九七艦攻』。真珠湾攻撃から大戦中盤まで日本海軍航空隊の主力を担った高性能雷撃機である。
    ゲーム中では何故か史実以上に速度が速いので使いやすいが、魚雷の威力が雷撃機の中ではワーストなので、そこそこの数を一度に命中させないと敵艦に大ダメージは与えにくい。
    最大編成数は15機。
  • 日本:艦上攻撃機 天山
    大戦後半に登場した九七艦攻の後継機種。戦況が悪化してから配備が開始された機体なので前身ほど華々しい戦果は残せていないが、雷撃機としての機体性能は高く、終戦間際にも夜間攻撃でアメリカの戦艦を大破させる活躍を見せている。
    ゲームにおいては九七艦攻よりもやや威力の高い魚雷を搭載することが可能だが、特筆すべきはその速度である。実装されている雷撃機の中では最速の482km/hという高速を誇るため敵機や対空砲火に捕捉されにくく、雷撃射点の変更もやりやすい。
    最大編成数は10機。
  • 日本:艦上攻撃機 流星
    大戦末期に実用化された日本軍の雷爆兼用攻撃機。戦闘機ともある程度は空戦可能なように設計されていた、文字通りのマルチロール機である。
    信濃艦載機としてモデリングは確認されているが、まだ搭載することは出来ない。
    2.00.017アプデで実装され、雷撃機最速の座をRe2001GHから奪い取った。また地味に魚雷が強化されている。さぁ思う存分暴れよう!
  • アメリカ:TBD-1
    愛称は『デヴァステーター』。アメリカ海軍初となる単葉引込み脚の近代的な雷撃機であったが、魚雷を搭載すると運動性が著しく悪化し、ミッドウェー海戦では零戦に襲われて何の戦果も挙げられずに壊滅的な被害を被ってしまっている。
    ゲームでもこうした特徴は残念ながら健在。ただし、速度は遅いものの魚雷の威力が高いので、数発纏めて命中すれば敵艦に大ダメージを与えることができる。
    最大編成数は18機。
  • ドイツ:Ju87C-1 シュトゥーカ
    急降下爆撃機の項目で解説した機体と同機種。雷撃機としてはアメリカと日本の中間的な性能であり、魚雷の威力も中程度である。
    最大編成数は15機。
  • ドイツ:Fi167
    複葉の雷爆両用機。旧式に見えるが、その実、高出力エンジンと複葉構造に助けられて運動性はかなり高い。大戦末期にはアメリカ軍の傑作戦闘機P51を撃墜した記録すらある。
  • イタリア:SAIMAN200
    複葉の初等練習機である。断じて雷撃機ではない。ないったらない。
    ゲーム中ワーストの攻防能力しか持たず速度も極めて遅いが、複葉機ゆえに旋回性能が異様に高い。さらに編成数が多いため、射点に辿り着けさえすれば一撃で敵艦を屠ることも不可能ではない。
    最大編成数は24機。
  • イタリア:Re.2001-GH
    艦上戦闘機の項目で解説した機体と同機種。雷撃機最速の528km/hという他の雷撃機よりも速い速度を誇るが、魚雷の威力はビリであり、また航続距離も短い。あくまで魚雷はおまけ程度であると考えておこう(それでもそこそこ相手にダメージを与えられるが)
    最大編成数は9機。
性能諸元

国籍別艦上機一覧 Edit

国籍名称攻撃力/防御力装備火力航続
時間
(sec)
巡航
速度(km/h)
重量(t)
日本零式
艦上戦闘機 二一型
310/21030kg 爆弾9001062533.430
零式
艦上戦闘機 三二型
320/210--594554
九九式
艦上爆撃機
90/305250kg 爆弾3200510455250
250kg 陸用(HE)爆弾3200250
艦上爆撃機 彗星???/??????????????????
??????
九七式
艦上攻撃機
90/135800kg
九一式魚雷 改一
1568960428784
800kg 爆弾5000800
艦上攻撃機 天山50/170800kg
九一式魚雷 改三
16251622482784
800kg 爆弾5000800
水上爆撃機 瑞雲270/235250kg 爆弾32001020439250
250kg 陸用(HE)爆弾3200250
アメリカ艦上戦闘機 F4F-4300/450--624515
艦上戦闘機 F4F-3A200/420100lb 爆弾100066253145
艦上戦闘機 F6F-3300/515500lb 爆弾3100575563454
艦上戦闘機 F4U-1A300/420--618578
艦上戦闘機 F4U-1C680/600500lb 爆弾3100195547454
艦上爆撃機 SBD-5100/3502250lb 爆弾56008104101020
艦上攻撃機 TBD-185/1002216lb Mk.13魚雷20104683311005
500lb 爆弾3100454
ドイツ艦上戦闘機 メッサーシュミット Bf109350/285250kg 爆弾2000585560454
艦上爆撃機 Ju87C-1 シュトゥーカ90/2351000kg 爆弾60005583901000
850kg 航空魚雷1700850
艦上攻撃機 Fi16790/2001000kg 爆弾60008753251000
765kg 航空魚雷1530765
イタリア艦上戦闘機 Re.2001-ORⅡ150/380250kg 爆弾2500624555250
艦上戦闘機 Re.2001-GH480/450600kg 航空魚雷11203805281005
艦上攻撃機 SAIMAN20025/55973kg 航空魚雷1920680220973
100kg 爆弾1000100
_______________________

コメント Edit

  • ーTESTー -- 2017-09-11 (月) 14:46:42
  • 相対的に零戦21弱くなりすぎてないですかね… -- 2018-01-30 (火) 19:57:08
    • まだまだ実用範囲内だゾ。32型が航続距離と格納庫の圧迫 -- 2018-02-12 (月) 05:42:16
    • 問題 紫電が航続距離 格納庫の圧迫に加え旋回戦の脆弱性等から完全に置き換えるのは現状不可だぞ -- 2018-02-12 (月) 05:44:42