Top > 用語

用語

概要 Edit

ここでは、本ゲームに限らず艦船やPVPゲーム、戦争全般の用語や略語について紹介する。

あ行 Edit

アウトレンジ攻撃
長射程砲や航空機などにより、敵艦の射程圏外から一方的に攻撃する戦法。
アップデートにより交戦距離が短くなったため、ゲーム内において射程面でのアウトレンジ攻撃は成立しづらいが、可視距離の差を利用した視界アウトレンジ攻撃を仕掛けてくるプレイヤーは少なくない。
天レキ13
中ティアで猛威を振るうチート強力な巡洋戦艦群、天城レキシントン十三号型巡洋戦艦の総称。元ネタは某凄腕スナイパーである。相対したら死を覚悟すべし。
アップデートに伴いレキシントンがナーフされたため、今ではレキシントンの代わりにフッドを入れる向きもある。フッドもナーフされた今、天城一強になりつつあるが・・・
暗殺
隠蔽率に優れる高速駆逐艦で敵の死角から忍び寄り、至近距離から大量に魚雷を浴びせて撃沈する戦術。駆逐艦の中でも小型、そして低・中ティアのものも好んで使用される。高ティア戦場にこうした駆逐艦が現れた場合、相手は手練れの暗殺者の場合が多い。警戒しよう。
アイエエエ! ハルサメ!? ハルサメナンデ!?
一般任務
燃料を消費して行う戦闘の事。該当項目参照
英国病
英国艦に発症する見られる戦闘成績の高低に関わらず不利マッチを引かされる状況を指す。
最近は、ヴィットリオ・ヴェネトやボルチモア、島風にも感染したようだ。
英国面
フォースの英国面、またはそれに堕ちたものの事を指す。元ネタは某超大作SF映画で、2ch発祥らしいが英語にもそれに当たる言葉があるとか。気になるならGoogleなりで英国面と入力して調べてみよう。
afk
「アウト・フロム・キーボード」の略語。ゲームから落ちている状態を指す。ずっと静止していたり、同じ場所をひたすら回っていたり、砲撃もせずに直進して島やマップ境界に激突したりしている場合はafkかも知れない。
電波状況の問題もあるのでafkプレイヤーを一概に責めることは出来ないが、意図的にこうした行為を繰り返す常習犯は当然ながら通報→垢バン対象となる。妨害行為はやめましょう。
エキスパートモード
対戦モードの1つ、ビギナーモードより実力が問われるシビアな戦場。該当項目参照
NDK
定番の煽り文句。「ねえどんな気持ち? 格下にボコボコにされてねえ今どんな気持ち?」
某戦車ゲームでは車体・砲旋回性能の優位を活かし、軽戦車などが敵の周りをぐるぐる回りつつ砲撃を加える攻撃方法のことも指す。本ゲームにおいても駆逐艦vs戦艦となった際に接近戦で出来ないことはない……が、戦車と違い砲が多数装備されており、主砲は旋回が遅いので躱せるだろうが、旋回の速い副砲に滅多打ちにされるのがオチ。
駆逐艦で戦艦を相手取る場合は素直に一撃離脱戦法で魚雷を撃ちましょう。
沿岸砲台
ビギナーモードで出現するエリアの一つ。両軍の本拠地の近くに1箇所ずつ存在する。おそらく設置されているのは日本の46cm砲。占領も可能だが危険が伴う。
煙幕?
ある部品を開発することで、駆逐艦で使用可能になる。AIから狙われなくなり、プレイヤーのレーダーに表示されなくなる。
面舵
航行において進行方向右に舵を転ずること。

か行 Edit

火災ダメージ
榴弾で攻撃を受けると確率で発生する。一定時間火災が発生し、耐久力が減っていく。該当項目参照
カワウソ
河内の30cm主砲を搭載した扶桑(1914)に対する俗称。中ティアに時々出没する。
河内砲は扶桑本来の36センチ砲と比較すると貫通力と単発威力に劣るものの装填速度が速く非常に軽量であるため、手数と装甲の双方を底上げすることが出来る。駆逐艦や巡洋艦に対しても処理能力が高いため、鈍重な戦艦と舐めてかかるとあっと言う間に海の藻屑にされてしまう。
カワウソは大抵の場合ドイツ艦もびっくりの硬さを誇るため、まともに砲戦をするべきではない。敵側に出現した場合は隙を見て雷撃を仕掛けるか、二隻以上で袋叩きにするなどの対策を取ろう。距離を取りつつ他の艦を撃沈し優勢勝ちを狙うという方法もある。
天城やフッドで砲戦を挑むも、半分程しか削れず撃沈されたという噂もある。つまるところ中ティア版シャルマルク
艦上攻撃機
空母に搭載されている敵艦への雷撃もしくは水平爆撃を主任務とした航空機。耐久力が低く敵からの攻撃に対して脆弱であるものの、攻撃機の航空魚雷による雷撃は戦艦おも撃沈する。爆撃能力は艦上爆撃機には劣る。
艦上戦闘機
空母に搭載されている防空を主任務とする航空機。該当項目参照
艦上爆撃機
空母に搭載されている敵艦への急降下爆撃を主任務とする航空機。破壊力の高い大型爆弾や、貫通力の高い徹甲爆弾を搭載できる。
観測射撃
軍艦に搭載されている水上機などを敵艦付近の上空に待機させ、砲撃の弾着位置を空から観測して誤差を修正していく射撃方法。レーダー技術が発達するまで、艦橋から敵艦影が確認しづらい遠距離砲戦ではこうした観測機の重要度は非常に高かった。
ゲームにおいては、敵艦の近くに自艦搭載機を飛ばして彼我の距離を把握、砲撃後すぐに航空機視点に切り替えることで擬似的な観測射撃を行うことが可能である(戦艦搭載型の水上機はまだ実装されていないため、目下は空母機能を有する伊勢のみがこの戦術を実現することが出来る)
艦隊?
現在未実装。他ゲームでいうクランのようなもの。
貫通力
発射された砲弾が敵艦に命中した際の発揮する貫通力の基準値。基本的にこの数値が高いほど敵艦の装甲を破壊する力、および貫通してダメージを通す力が強い。ただし一概に数値が高ければ良いというものでもなく、砲口径の大きさにも左右される(貫通力60の35.6センチ砲と貫通力89の12.7センチ砲では前者の方が装甲に与えるダメージは大きい)。
甲板装甲
甲板の装甲。装甲が薄く弱点になりやすい。該当項目参照。
99式棺桶
日本空母に搭載されている99式艦上爆撃機の俗称。史実では大戦序盤では活躍したものの航空機の進化についていけず、性能不足が目立ち、生存性の低さや低速で貧弱な防弾装備から九九式棺桶や九九式ドンバク、窮窮式艦爆と呼ばれるようになってしまった。
一方このゲームでは・・・
魚雷
主に駆逐艦巡洋艦?に搭載することができる装備。航跡が表示され、砲弾より速度が遅いものの高い威力を発揮し、一定確率で浸水ダメージを発生させる。
機雷
将来実装されるであろう装備。
近接戦?
敵艦と自艦の距離が近い状態での戦闘。被弾しやすく危険であるが相手にも同じ事が言える。隠蔽の高い駆逐艦で発見されないように接近し、魚雷を放つ近接雷撃は命中率が高く、魚雷の威力も相まって強力である。
駆逐艦
高機動、高隠蔽、高雷撃力を備える小型艦艇。該当項目参照。
経験値
戦闘を行うと手に入る。負けても手に入るが少ない。国家レベル、乗員や艦艇など複数種あるがここでの説明は割愛する。
ケースメイト式
砲の配置方式。船体に埋め込み式で砲を搭載することを指す。
牽制攻撃
近づく敵などに対し威嚇目的で射撃する事。
舷側装甲
舷側の装甲。甲板より被弾しやすく当然防御力も高い。該当項目参照。
航空戦艦
主に大日本帝国が伊勢型戦艦を改装し航空機の運用を強化した伊勢型航空戦艦のことを指す。大戦後期空母不足に陥った帝国海軍苦肉の策である。他国も同じような事を計画したりしたが、実行したのは日本のみ。該当項目参照。
航空母艦
航空機の運用に特化した艦。正規空母と軽空母が存在する。扱いが難しく慣れが必要。該当項目参照。
個艦優越主義
慢性的な貧乏に悩まされた帝国海軍が西欧列強に対抗するために取った艦艇建造方針。要は「量が足りないなら質で補えば良いじゃない!」
それ自体は誠に結構な話であったが、海軍の要求は徐々にエスカレートし艦艇だけでなく航空機にまで無茶なスペックを求めるようになっていった。結果、機械的な信頼性や生存性といった目には見えないものの重要な部分に皺寄せが行き、数多の海戦でそのツケを支払うこととなる。
ゲームではそういった面を考慮に入れず常に100%の整備状況で戦うことが出来るため、日本の船は時としてバランスブレイカーじみた存在と化す。
国家年度
1900~1950まである。これを上げることによって国家年度以下の年代の艦を購入出来る。該当項目参照。
コーラ
アメリカの高ティア巡洋艦ペンサコーラの略称の一つ。略称としては『ペンサ』の方が流通しているが、海外プレイヤーの中にはコーラ繋がりで『ペプシ』と呼ぶ人もいるので注意。
もちろん艦名は本来コーラとは何の関係もない。
コロ助
アメリカの中ティア戦艦コロラドの愛称。コロちゃん。
別に簡単にコロコロされるからコロ助というわけではない

さ行 Edit

座礁
海面下の岩礁等に乗り上げること。少し乗り上げた位なら後進して復帰することが出来るかもしれない。座礁すると身動きが取れなくなるが、砲撃や雷撃は可能。
座布団
アメリカの中ティア巡洋艦ノーザンプトンの愛称。ほっこりする呼び方だが、中ティアでも上位に入る強艦であるので舐めてかからないこと。
酸素魚雷
日本海軍の開発した秘密兵器の一つ。空気ではなく純粋酸素を燃料とすることにより他国の魚雷よりも遥かに長い、戦艦主砲並みの射程距離(32~40km)と圧倒的な破壊力を手にした魚雷。その威力たるや一発命中しただけで当たりどころによっては戦艦すら大破させ得るほど。しかも無雷跡であり極めて発見されにくく、アメリカ軍は「ロングランス」「青白い殺人者」と呼んで恐れ慄いた。
こんなものをスペック通りに実装したらチート化待ったなしなのでゲームでは雷跡を確認することが出来る。しかし射程距離に関しては史実そのままなので、周辺警戒を怠っているとマップ端から発射された魚雷が目の前に……なんてことも起こりうる。くれぐれも注意しよう。
ちなみに、当然だが日本の駆逐艦と巡洋艦はその多くがこの魚雷を装備可能である。
史実では大戦中実用化に成功したのは日本のみであり、他国では開発はされていたものの、実用には至らなかった。同盟国であるドイツに技術を渡そうとしたらしいが、通商破壊が主な任務の海軍には、こんな整備性最悪、超高価な高威力の魚雷はいらなかったようだ。
視界システム
絶対視認距離と可視距離の二つが存在する。該当項目参照。
シャルマルク
シャルンホルストの28cm砲を搭載したビスマルクの俗称。シャルンホルストの主砲は単発火力こそ低いものの、装填速度と貫通力、精度に優れた優秀な砲であり、ドイツお得意の近接戦から遠距離戦までこなせる。とりわけ近接戦が得意なビスマルクとの相性は素晴らしく、空母が実装されるまでの間猛威を振るった。しかし空母実装と共にシャルン砲は装備から削除され(アプデ前から装備している艦はそのままだが)、環境の変化により以前より見かける事は少なくなったものの、戦闘能力は依然として高い。
運営によると、近いうちに本格的に粛清(使用禁止)する模様
主機
艦のエンジン、推進装置のこと。該当項目参照。
主砲
艦が装備する最も火力の高い砲を指す。駆逐艦などにおいては魚雷がそれにあたるが、魚雷のことを主砲と呼称したりはせず、艦砲を主砲と呼ぶことが多い。
巡洋艦
このゲームにおいては防御力、火力、機動性をバランスよく備えた艦。軽巡洋艦と重巡洋艦が存在し、国家などによって特徴も様々。該当項目参照。
巡洋戦艦
強力な火力を持つ大型巡洋艦。ゲームにおいては戦艦ツリー内に分類されているが本来は戦艦ではなく、あくまでも巡洋艦である。該当項目参照。
小隊
このゲームでは、他のプレイヤーと自分を含めた2人で共闘し、戦闘に参加できる。該当項目参照。
浸水ダメージ
被雷すると確率で発生し、一定時間ダメージが継続して入る。該当項目参照。
水上偵察機?
巡洋艦や戦艦に搭載されている偵察用の航空機。水上を離着水でき、艦によってはカタパルトから発進する。
スキル
艦の部品船員が持つ特別な能力のこと。
制空権
航空戦において味方航空戦力が敵航空戦力を撃破、もしくは抑制してその空域を支配し、敵からの大きな妨害を受けることなく航空機が行動できる状態、またはその力のこと。
セサミン
ドイツの水雷艇V170のこと。小柄な船体に似合わぬ攻撃力を有することから『ゴマ戦艦』の異名で呼ばれるが、そこから派生した愛称。
船員
艦に搭乗させることにより、様々なプラス効果を得ることができる。レア度が高いほど強化倍率が高く、複数の効果をあわせ持つ。敵の攻撃によって戦死する事がある。戦死しても無くなることはないが、一度死亡すると船員の効果はその戦闘中は受けられなくなる。
戦艦
海上戦力の中核にして強力な砲火力、強靭な防御力を持つ艦。その主砲は魚雷と違い命中率が高く、確実にダメージを与える。その排水量の大きさと低い機動性故、魚雷に弱い弱点がある。巡洋戦艦巡洋艦の一種なので本来は戦艦ではない。
潜水艦
将来実装されるであろう艦。海に潜り、必殺の魚雷をもって敵艦を撃沈する戦場の暗殺者。

た行 Edit

大艦巨砲主義
敵より巨大な戦艦に敵より巨大な砲を乗せることで抑止力とし、戦時においても戦闘を有利に運ぶことを企図した思想。14インチ砲が主流の時代に16インチ級の砲を搭載した長門型や、その後16インチ級艦砲がスタンダードとなった時に18インチ級の砲を搭載した大和型などはその権化と言える戦艦である。
航空機の発達に伴って戦艦から空母へと海戦の主役が移ったため、思想としては第二次大戦で終焉を迎えた。
対空機銃
近づく敵機に対し自動で攻撃する対空専用の兵器。主に高ティア艦に装備されている。味方艦と密集する事により火力を底上げできる。
第一次世界大戦
第二次世界大戦
1939年に始まり1945年に終わった世界最大の戦争。日独伊を中心とした枢軸国側と、米英蘇を中心とした連合国側に分かれて戦闘が行われ、両陣営に多くの犠牲者を出した。厳密には1939年9月1日に起きたドイツ第三帝国のポーランド侵攻により勃発し、1945年9月2日に戦艦ミズーリ艦上で大日本帝国代表が降伏文書に調印した時を以て終結となっている。
舵機?
徹甲弾
高い装甲破壊効果を持つ砲弾。対戦艦、巡洋艦に活躍する。
同航戦
取舵
航行において進行方向左に舵を転ずること。
ドレッドノート
単一の大口径(12インチ)主砲と蒸気タービンによる高速で、それまでの戦艦に対する常識をひっくり返した歩く英国面ジョン・アーバスノット・フィッシャー提督が生み出したイギリスの戦艦。ドレッドノートの登場により従来の設計思想で建造された戦艦群は軒並み旧式化してしまった。もちろん最大の被害者は当時世界最大の規模を誇ったイギリス海軍である。あまつさえ建造中のロード・ネルソン級まで旧式にしてしまった。本艦は艦艇建造史における一つの基準かつ転換点となっただけでなく巨大戦艦を指す普通名詞ともなり、『前弩級艦(Pre-Dreadnought)』『弩級艦(Dreadnought)』『超弩級艦(Super-Dreadnought)』などの言葉が生まれることとなった。

な行 Edit

は行 Edit

バグ
バグ等によってフリーズした場合は、とりあえず再起動をしましょう。それでも駄目なようならこのwikiにでもコメントを残してくれれば誰かが返信してくれると思います。
ハリネズミ
①対空機銃を大量に装備した艦のことを指す。おそらく機銃の銃身をハリネズミのハリに例えたのだろう。特に高ティアのアメリカ艦はハリネズミの艦が多い。
②対潜兵器『ヘッジホッグ』のこと。こちらは文字通り名前がハリネズミである。潜水艦が潜んでいると思しき場所に向け、小型の爆雷を一斉に射出して攻撃する。
反航戦
引き撃ち
ビギナーモード
対戦のモードの1つ。エキスパートモードとの差異は、エイムアシスト機能、リスポーン可能、占領可能な施設が存在する、戦場となるマップが違う等、である。
副砲
艦砲の一種である。主砲では対応できない水雷艇などの小型艦艇、場合によっては航空機を攻撃するために用いられる。このゲームでは駆逐艦の撃退の他、火災の誘発、装填の長い主砲の補助としてもよく使用される。高角砲が副砲兼用として装備されている場合も多い。
基本的に主砲より取り回しがよく装填時間も短いが、このゲームでは砲が副砲スロットに分類されるとスペック値に示される値より大幅に精度が悪くなるため注意が必要。ちなみに日本の高角砲は単発火力も極端に低く、副砲としては極めて扱いづらい。
部品
取り付けることで艦の特定の性能を上げることができる。艦によってラインナップは異なる。経験値でアンロックしシルバーで購入して取り付ける事ができ、上位の部品を付ける際には同系統の下位の部品を先に開発する必要がある。該当項目参照。
プレミアム艦
ショップで課金、ゴールドでのみ購入できる艦の事。勲章で買える艦やゴールドでのみアンロックできる艦はプレミアム艦ではない。戦闘後に貰える経験値はフリー経験値として扱われ、プレミアム艦で獲得した経験値は他の艦でも使える。
ヘイト
自分が敵からの攻撃を受けて味方の艦をかばうことを「ヘイトを稼ぐ」と言う。
偏差射撃
移動目標を狙う際の基本的な射撃方法。発砲から着弾までの間に目標が動く距離を予想し、その移動先に向かって射撃を行う。このゲームでは砲毎に弾速が設定されているため、例えば主砲で狙って命中弾を得た予測点に副砲を射撃しても当たらない、といった事態が発生し得る。このあたりは慣れも必要なので、偏差表示があるビギナーモードで勘を掴んだ方が良い。
砲弾
砲弾には現時点で榴弾と徹甲弾が存在する。基本的に口径が大きくなる程単発火力と貫通力が高い。それぞれの砲弾の特性についてはそれぞれの記事を参照。
榴弾についてはこちら
徹甲弾についてはこちら

ま行 Edit

迷彩
一部の艦には専用の迷彩が装備できる。シルバーで期間限定で使えるものと、ゴールドで永久的に使用できるものがある。効果は迷彩によって異なる。
メロン
夕張の俗称。北海道の名産、夕張メロンが元ネタ。

や行 Edit

よくある質問(FAQ)
何か問題が発生した場合はここを見てほしい。それでも分からなかった場合はコメント欄で質問して欲しい。
ヨーコ様
日本艦専用の星4船員爆乳衛生兵の葛城ヨーコのこと。星4以上確定ガチャで大量に出てくる上、高レアにも関わらずスキルは一つ(船員死亡率低下)だけなのでハズレ枠扱いされることが多い。解雇すれば出なくなるという噂と、解雇したらもっと増えるという噂の二種類がある。以前は星3船員と同スペックという産廃であったが、性能アップや限界突破機能追加により差別化された。やったねヨーコちゃん!信者がふえるよ‼
いずれにせよ真のヨーコ信者は風評被害にもめげず、今日も今日とて葛城ヨーコが当たったプレイヤーを祝福する。
ヨーコ様を崇めよー!
四航戦
日本海軍の第四航空戦隊のこと。1944年に生起したエンガノ岬沖海戦時には伊勢型航空戦艦二隻で編成されており、米軍の波状航空攻撃を凌ぎ切って帰還に成功した。
本ゲームにおいては伊勢二隻で編成された小隊の俗称であり、この小隊が味方に付いた側は航空戦力で圧倒的なアドバンテージを有することになる。もし戦闘時に「敵に四航戦がいる」というチャットが流れた場合、一方的な航空攻撃を受ける可能性が高い。サークル占領などでの勝利を選択肢に入れておこう。

ら行 Edit

榴弾
砲弾の一種。威力が高く火災を発生させることができる。
雷速
魚雷の速度の事。ゲームの装備の欄で確認できる。

わ行 Edit