Top > 無色

無色

Last-modified: 2018-09-22 (土) 10:39:18

無色とは Edit

のいずれのも持たないこと。色無し。
実物のテキスト内では無色アイコン(灰色の円)で示す。

  • 無色のカードをプレイする際、支払うリソースは何色でも良い。
  • カードや能力コストを無色のリソースで支払うことがある。この場合、どののカードで支払ってもよい。
  • の種類としては扱われない。
    そのため、の種類(数)を参照する時に無色はカウントされない。

リンク Edit

FAQ Edit

Q:リソースに置かれているカードが、無色の3種類の場合に「B13-081 虹色椿ブラウンシケーダ」の2つ目の能力効果を発揮しますか。
A:いいえ、無色はを持たないため、「B13-081 虹色椿ブラウンシケーダ」の2つ目の能力効果を発揮しません。


Q:B19-098「八宝美神 清廉旋律ストケシア」をデュナミスから登場させました。
  好きなを1つ選ぶ際、“無色”を選ぶことはできますか。
A:いいえ、できません。
  選ぶは“”のいずれかになります。


Q:B20-002「槍木の精霊メリア」がチャージにあり、自分のリソースのカードと無色のカードが置かれています。
  B20-002「槍木の精霊メリア」の能力プレイして、手札を1枚トラッシュに置きカードを1枚引けますか?
A:いいえ、引けません。
  無色のカードはを持たず、のカードとして扱われません。


Q:スクエアに自分のC18-002「地真竜テオゴニアス」がある状態でE09-045「宵口の清刃 牡丹」を登場させました。
  E09-045「宵口の清刃 牡丹」の能力効果をいくつ選ぶことはできますか。
A:“スクエアにあるあなたのゼクス”はのみなので、効果を1つ選ぶことができます。
  無色はがないため無色のゼクスがあったとしても選べる効果の数は増えません。