Top > あしがる

あしがる

あしがる(足軽) Edit

とうほうの くにの いわゆる ぞうひょう。
たとえ ざこでも かぞくがあり じんせいが あった。

初期性能 Edit

スキル武器(槍)防具(甲冑)その他(脛当)隠しパラメータ
しんぐんきんりょく+10さいだいHP+50さいだいHP+50にげあし
あしばらいぎりょう+10きゅうそく+20にげあしわすれず
しんがりせんりゃくてき てったい

しんぐんきんりょく依存の攻撃スキル 威力100
先制発動スキル
CD1
あしばらいぎりょう依存の攻撃スキル 威力100
2T分の+クールダウンを付与する
CD1
しんがり5T持続の5バリアを付与
(戦闘開始時に付与される)
CD6

せんりゃくてき てったい逃げた後一時的に獲得経験値アップ(+100%、10T持続)

評価 Edit

?/5 ☆☆☆☆☆
(評価待ち)

特徴 Edit

公式で雑魚と明記されているように、初期状態での攻撃力は低い方。
しんぐんは先制攻撃が可能、あしばらいは敵の動きを若干遅くできるが、どちらも肝心の火力が乏しい。
(なおあしばらいによるクールダウンの付与は、一部の敵はいだてん持ちらしく完全に防がれる。該当者は結構多い)

この職業の長所は二枚張りされたにげあしの速さと、逃走後に+けいけんちが付くせんりゃくてき てったいにある。
にげあし+1なら5ターンで逃げられるので覚えておこう。きゅうそくもあるので逃げるまでに減ったHPはいくらか取り戻せる。
戦闘開始時のバリア枚数を5増やすしんがりも、逃げる前に一度使っておき、再戦時に5バリアを得るという動きに向いている。
これらを駆使し、強敵は一旦出直してから巻き返しを図るのがこの職業のコンセプトと思われる。
ついでに経験値をより多く稼ぎ、装備の質で地力の低さを埋めていきたい。ボスの手前でせんりゃくてき てったいを発動できるよう調整できるとベスト。

もっともしんがりは、必ずしもせんりゃくてき てったいに合わせる必要はない。
敵を倒す直前にこまめに使うようにすれば、次の戦闘くらいは5バリアで迎えられる。強力な防御スキルなので惜しまず積極的に使いたい。
こうだい部屋は地味な味方。入ってすぐ逃げることができ、せんりゃくてき てったいを発動できる。

攻撃面の弱さは前述の通りだが、守りもしんがり以外には何もない。5バリアを使い切ると完全に無防備と化す。
成長の速さで有利を得るのが前提の職業なので、経験値稼ぎに失敗すると目も当てられない有様になる。意識してしっかり育てること。
またにげあしが二重とは言え、逃走可能になるまではそれなりに時間がかかる。それまでをどう凌ぐかも課題となる。
なおこの通りにプレイすると、逃走のペナルティでスコアが見る見る減っていく。雑魚は見栄を捨て泥臭く戦うのだ。

チャージ、シャドウショット Edit

しんぐんの威力100があんまりだと思ったらこれらに換えよう。
あしがるはぎりょう持ちなのでシャドウショットでも支障はない。

オーラキャノン Edit

装備品がHP2枚重ねなのでレベルを上げてHPを確保さえすればこれ一つで火力を補うことが可能。
単発攻撃であり、あしがる自体は持久戦に向いていないのでバリア持ちに弱いのが難点。

みかくし Edit

CDさえ済んでいれば自発的にいつでも逃走できる。
逃げる手段というよりは、意図的にせんりゃくてき てったいを発動させて経験値を稼ぐのに役立つ。
いばらのみちも交えて経験値3倍というロマンも可。

ボスボーナス Edit

これも経験値をより多く入手できる。
せんりゃくてき てったいと合わせてボスの経験値3倍はかなりおいしい。

コメントはありません。 コメント/あしがる?