Top > 【モンスターシンボルの特殊行動】

【モンスターシンボルの特殊行動】

概要 Edit

DQMJ以降は【シンボルエンカウント】制を採用している。
そして、イルルカ以降のモンスターシンボルたちは、他のモンスターを襲って食べる、合体するなどの特殊な行動を見せるようになった。
それらはモンスターの個性を引き立てると同時に、モンスター界の野生の様子をプレイヤーに見せ、世界観を広げてくれる。
行動次第によってはそれだけではなく、プレイヤーに有利に働く場合もある。

イルルカ Edit

連れ去る Edit

空飛ぶモンスターが獲物を素早く捕まえて、空へ連れ去ってしまう行動。
連れ去られたモンスターのその後は推して知るべしだが、プレイヤーからするとシンボルが2つ分消えるだけで良いとも悪いとも言いにくい。
連れ去られている最中のモンスターをよく見ると、キャタピラーとプチイールはジタバタと抵抗し、ホイミスライムはブルブル震えるという専用モーションをしているが、すぐに上空に連れ去られて見えなくなってしまうので分かりにくい。
下記の捕食とは異なり、こちらは連れ去られるモンスターを助けることは出来ない。

捕食する Edit

モンスターが他のモンスターを攻撃、弱った所を捕まえて食べてしまう行動。
弱肉強食の厳しいモンスター界をまざまざと見せつけるエグいアクションである。
特殊行動の中では最も目にする機会が多いだろう。
【おおさそり】【サボテンボール】を、【ドラゴンコープス】【ドラキー】を食べるなど、草食か肉食かは分かれるがシステムとしては同じ。
捕食する側のモンスターが捕食対象を発見すると独特の効果音が鳴るので分かりやすい(但し、この効果音は上記の「連れ去る」や下記の「同種に接近する」が発生する際にも鳴る)。また、この時捕食する側のモンスターの頭上に!マークの吹き出しが表示される。
捕食される側のモンスターは捕食する側のモンスターから必死で逃げる(狙われた時だけでなく、ただ近付いただけでも逃げる)が、大抵は捕食する側のモンスターの方が足が速い為に追いつかれてしまう。ごく稀に逃げ切るモンスターもいるが、それとは逆に狙われていることに気付かず逃げないモンスターもいる。
当然、食べられた側のモンスターシンボルは消えてしまうが、稀にアイテムが残ることがある。
ただし、襲撃から捕食完了まではややタイムラグがあり、この間に捕食した側を後ろから脅かすことで、食事を中止して確実にアイテムを落としながら逃げるため、食べられそうになったモンスターを助けることが出来る。
助けられたモンスターは一定時間頭上にハートマークの吹き出しが表示され、この間に触れるとお礼にアイテムを落としていくので、積極的に狙っていこう。
また、助けたモンスターが仲間になる事も稀にだがある。
モンスターが襲撃される前に脅かした場合も、捕食される側のモンスターが逃げている状態か捕食する側のモンスターがある程度近くに迫っている状態だった場合はお礼が貰えるが、捕食する側のモンスターがアイテムを落とす確率が通常時と同じになるので注意。
主人公の踊りにつられて踊っている、もしくは脅かしや口笛に反応している最中のモンスターは捕食されない。捕食者に狙われているのに気付かないモンスターに上記の仕草を使用すると、捕食する側のモンスターは捕食を諦めて帰って行く(但しこの方法で捕食されるのを防いでもお礼は貰えないので注意)。
ちなみに食べた側のモンスターは、捕食を終えると満足して一定時間頭上に「♪」の吹き出しを出す。この吹き出しが出ている間はこちらには気づかない状態になる。

変化する Edit

モンスターが別のモンスターに変化してしまう行動。
変化前後で別のモンスターになるため、変化前のモンスターを捕まえたい場合は素早く行動する必要がある。
【スライム】【ピーチスライム】【メタルスライム】は、主人公の踊りにつられて踊っている個体が1体でもいる場合は合体しない。

変化前変化後備考
【ドラキー】【ボーンバット】ドラゴンコープスに食べられる事で変化
【とさかへび】【スカルサーペント】マンモデウス胃液に入ると変化
【ダースウルフェン】【アニマルゾンビ】
【マネマネ】【マンドラゴラ】ランダムなタイミングで変化
主人公を発見するとマネマネに戻る
変化している間は十字キーのアクションに反応しない
【こうてつまじん】
【スライム】8匹【キングスライム】主人公を発見すると合体
【ピーチスライム】8匹【クイーンスライム】
【メタルスライム】8匹【メタルキング】

呼び出す Edit

いわゆる【なかまをよぶ】。別のモンスターを呼び出してプレイヤーを襲わせる。
変化とは逆に、呼び出される方のモンスターに用がある場合は呼び終わるまで待つ必要がある。

同種に接近する Edit

同種のモンスターを発見すると近付いて行き、お互いにじゃれ合ったり威嚇したりといったモーションをし始める。
この行動をしている間は双方とも主人公に気付かず、十字キーのアクションにも反応しない。【ホイミスライム】はこの行動をしている間も連れ去られる。
モンスターによってはこの行動を行うシンボルの組み合わせが決められており、そうでないシンボル同士が近付いても反応しない場合がある。
これが発生する時も、「連れ去る」や「捕食する」が発生する時と同じ効果音が鳴る。
 
この行動を行うモンスター

DQMJ3 Edit

連れ去る Edit

連れ去る側のモンスターが連れ去る対象を発見した際、頭上に肉マークの吹き出しが表示されるようになった。また、連れ去る対象を発見した際の効果音が主人公を発見した時と同じものになってしまった。
連れ去られる側のシンボルは捕まった時点で当たり判定が消え、接触しても戦闘出来なくなる(【リアクター】のサーチ機能から戦闘に入った場合は普通に戦闘出来る)。
今作でも連れ去られる側のモンスターが捕まると抵抗するモーションをする。モンスターが捕まった時にリアクターを起動すると分かりやすい。

捕食する Edit

以下のように仕様が変更され、プレイヤーに有利な面が無くなってしまった。

  • 上記の「連れ去る」同様、捕食する側のモンスターが捕食対象を発見した際、頭上に肉マークの吹き出しが表示されるようになり、この時の効果音が主人公を発見した時と同じものになってしまった。
  • 捕食中は双方ともライドアタックが無効になり、捕食されている側のモンスターに接触しても戦闘出来なくなった(リアクターのサーチ機能からは戦闘出来る)。
  • 捕食した側のテンションが+25になる。
  • 捕食される側のモンスターが捕食する側のモンスターに近付かれたり狙われたりしても全く逃げなくなってしまった。
  • 2体以上のモンスターが同時に1体のモンスターを襲った際、イルルカでは捕食するのは先着1体のみで残りのモンスターは帰って行ったが、本作では全員がそのモンスターを捕食するようになった。
  • イルルカでは主人公のアクションに反応している最中のモンスターは捕食されなかったが、本作ではライドアタックで怯んでいるモンスターも捕食される。
  • 捕食を終えたモンスターが満足してしばらくこちらに反応しなくなる仕様が廃止されてしまった。
  • 捕食されたモンスターがアイテムを落とさなくなってしまった。
  • 突然変異中のモンスターは他のモンスターを捕食しなくなり、逆に他のモンスターに捕食されることもなくなる。
  • 捕食される側のシンボルが「主人公から逃げて消える」「別のモンスターに捕食されるか、【闘気の精霊】や3枠以上のモンスターのライドアタック(プロフェッショナル版のみ)を受けて死亡する」のどちらかの原因で消えた場合、モンスターが消えた後も捕食出来る判定のみが1秒近く残るという謎仕様になっている(バグの可能性も考えられる)。
    上記の要因により捕食する側に狙われている最中のモンスターが捕まる前に消えると、捕食する側のモンスターが何もない所で捕食の動作を始める。
    奈落に落ちた場合や時間帯・天候の変化で消えた場合はこの現象は発生しない。

例外的に【ぬしさま】のみ仕様が異なっている。

  • 「捕食対象のモンスターを発見した時」ではなく、ランダムなタイミングで捕食動作を行う。
  • ぬしさまが捕食動作をしている時にぬしさま以外の敵と戦闘しても捕食動作が中断されない(捕食動作を中断するには、ぬしさまと戦闘するか水面に出てライブラリを開閉する必要がある)。
  • 捕食動作中もライドアタックが有効。但し、モンスターがぬしさまの口の中に入るのを阻止することは出来ない。
    プロフェッショナル版では【闘気の精霊】で捕食動作中のぬしさまを倒すと、モンスター達が誰もいない所に吸い込まれて消えてしまうというシュールな光景が見られる。
  • 捕食を行ってもテンションが変化しない。
  • 捕食されている最中のモンスターにライドアタックが無効なのは他のモンスター同様だが、消えてしまう前に接触すれば普通に戦闘することが出来る。
  • 自身が突然変異中でも他のモンスターを捕食し、突然変異中のモンスターだろうが構わず捕食する。

変化する Edit

毒の沼地や溶岩に入ると変化するモンスターがいるが、変化するシンボルは決められており、そうでないシンボルをプレイヤーが同種にライドして誘導したり、ライドアタックで突き落とす等で強引に入れたものは変化しない。
突然変異中の個体も変化する。

合体する Edit

「主人公を発見すると合体するタイプ」と「合体相手のモンスターを発見すると合体するタイプ」がいる。

  • 主人公を発見すると合体するタイプ
    【ギズモ】系3種と【スライムベス】(プロフェッショナル版では【スライム】も)が該当する。
    主人公を発見してから合体が終わるまでの間は接触しても戦闘出来ず、ライドアタックも無効。
  • 合体相手のモンスターを発見すると合体するタイプ
    上記以外のモンスターが該当する。
    合体する場所が決まっており、片方が相方のモンスターを発見するともう片方は合体場所まで歩いて行って立ち止まりそれ以上移動しなくなる。
    こちらも合体相手を発見してから合体が終わるまでの間はライドアタック無効だが、接触すれば戦闘出来る。
    合体が終わると主人公を発見した時と同じ効果音が鳴る。
    突然変異中のモンスターは合体しない。
合体前1合体前2合体後備考
【ギズモ】ギズモギズモ(Mサイズ)テンション+25
【ましょうぐも】ましょうぐもましょうぐも(Mサイズ)テンション+25
【フロストギズモ】フロストギズモフロストギズモ(Mサイズ)テンション+25
【ブリザード】【マリンスライム】【つららスライム】テンション+25
【じごくのよろい】【レッドプリン】【キラーアーマー】テンション+25
【あおだけ童子】【くろカビこぞう】【えんまのつかい】テンション+25
【スライムナイト】【ドラゴメタル】【メタルライダー】テンション+25
【スライムベス】5匹【ベスキング】

呼び出す Edit

その場で一緒にいるモンスターをけしかけるものが多い。

DQMJ3P Edit

連れ去る Edit

捕食する Edit

大魔王が復活する所までストーリーを進めると、各地のフィールドに魔界のモンスターが出現するようになる関係で元からいた敵シンボルの一部が削減される。
以下の2組は、その影響によりどちらか片方のシンボルが削減されて近くに出現しなくなり、捕食されることがなくなるモンスターである。

捕食する側捕食される側備考
【どくろあらい】【がいこつ】がいこつは【ヘルゴースト】になる
がいこつのシンボルが削減される
【カバシラー】【ダックスビル】カバシラーのシンボルが削減される

変化する Edit

【ワンダーエッグ】のみ、突然変異中の個体は変化しない。

以下のモンスターは、ライドアタックで変化前のモンスターが倒された場合も変化する。
変化前のモンスターが突然変異中だった場合は変化しない。

合体する Edit

呼び出す Edit

自爆する Edit

【ばくだんいわ】のみが行う動作。自爆に巻き込まれるとパーティ全体のHPが1になる。
ばくだんいわがこちらを発見するか、もしくはばくだんいわが近くにいる状態で上述のミステリードールかいしにんぎょうがサイレンを鳴らすことで自爆する。