Top > 注意事項

注意事項

ロール中に割り込まない Edit

TRPGの大原則です。
GMの許可が無い限り、他プレイヤーやGMのロールには口を挟まないようにしましょう。

勝手にダイスを振らない Edit

これもTRPGの大原則です。
イベント処理がまだ残っている場合もありますし、混乱の原因になるのでGMの許可が出るまでは振らないようにしましょう。

他人を侮辱しない Edit

このゲームはコンピュータゲームとは違い、相手プレイヤーが存在します。
どれだけ気に入らないロールをされたとしても、相手に口汚い言葉でお便りを出してはいけません。

時間をむやみに取らない Edit

TRPG、特にオンラインセッションは総じて時間がかかる傾向にあります。
同盟間での相談があるならまだしも、自分一人の思考に時間をかけないようにしましょう。
どうしても考える時間が欲しいなら予め一言を入れておくこと。

イベントロールもセッション中に一から書くのではなく、予め使いそうなセリフを設定しておくと時間短縮に繋がります。

また、時間を守る事も大事です。開始時刻には必ず遅刻しないようにしましょう。

役割分担し、他人の意見を尊重する Edit

自分一人で活躍しようとするのではなく、空気を読んでみんなわいわい楽しめるようにしましょう。
ただしこれを逆手に取り、「狂人プレイ」などを行うのもアリです。でも程々にね。