タイプ | スピード | ||
ラストワード | 「スピア・ザ・グングニル」 チャージ速度:☆ (0:01:45~0:03:12) 真紅の槍が高速で一位のプレイヤーまで飛んでいく。 道中にいるプレイヤーもついでに跳ね飛ばす。 | ||
SPEED | 150 | ||
BOOST | 92 | ||
AIR | 150 | ||
DRIFT | 31 | ||
SPELL | 70 | ||
MASS | 45 | ||
キャラ解放条件 | 最初から使用可能。 |
※ステータスの数値は解像度1920×1080でのドット数とその近似値から測定。
特徴
SPEED値とAIR値で優位性を誇る安定感のあるスピードタイプ。
直線やジャンプ台、空中、ショートカットなど様々な局面に対応できる。
使いこなせると強力だが、MASS値とSPELL値が低くラストワードも発動までに時間がかかるため簡単に扱えるキャラクターではない。
運用にはある程度の技術が求められる。
お嬢様はスペル値が低く、スペルカードのゲージが溜まりにくい。
他キャラと比べてかなりの差になるはずなので、スペルカードに頼らない戦い方が出来ないと非常に厳しい。
それゆえお嬢様に一発逆転要素はほとんど無い。ミスをしない無駄な走りをしない等、とにかく堅実な走りが求められる。
使用者のスキルの差がはっきり出るキャラなので、ひたすら腕を磨こう。
コの字カーブや直角カーブは見てから曲がろうとすると壁か空か闇に飲み込まれる。
早めにドリフトを始めることを心掛けよう。
また、ドリフト中に左右キーで微かに曲がり具合をコントロール出来ることを基本テクニックとして押さえておきたい。
コの字カーブの対策として、ドリフト走行後にグリップ走行に戻ることで綺麗に曲がれる場合が多いので実践してみて欲しい。
また、ドリフトを一瞬だけ止めてすぐにドリフトを再開することでも曲がる方向を微調整できるため、これを用いても良いだろう。
多少癖のあるキャラではあるが、全体的な走行性能は高い。地上と空中のどちらも同じくらいの速度が出るため慣れれば扱いやすく感じるようになる。
パートナーにドリフト性能が高いキャラを選択すると初心者にとっては優しくなるだろう。ただし操作性がパートナーと大きく異なるとより難しくなる可能性もある。
ちなみに、ステータスの合計値が全キャラ中最低の数値だったりする。
ただし低いステータスの内、DRIFT値とMASS値の低さは操作や立ち回りでカバーできるので、
その意味でも運用にある程度の技術が求められると言える。
お嬢様可愛い!お嬢様への忠誠心は誰にも負けない!
以上のようにお嬢様の魅力に取りつかれたのであれば迷わず使おう。
ラストワード 「スピア・ザ・グングニル」
前方のプレイヤーを追尾し全員をクラッシュさせ、1位のプレイヤーは大クラッシュという豪快な切り札。
ただしラストワードが溜まるのが非常に遅く、ロングコースでなければ運用は難しい。
- 多少コース端に寄ったぐらいでは避けることはほぼ不可能。
- 2位以下もかなりの精度で追尾してくるが、たまに回避できることがある。
- ちなみにコース分岐の場合、壁を無視してでも自分より上位を付け狙うこともある(2P対戦モードで確認、撮影)
パートナー考察
十六夜咲夜
DRIFT性能最大であるため、曲がり角対策は万全である。
レミリアとは正反対のステータスのため、正しく走行できれば弱点を補填しあった完璧なチーム。
ステージを知った上で使用することが大事だ。
秦こころ
DRIFT性能がレミリアと同じである。
レミリアで問題なくコースを周回できるのであれば、何も問題は無いだろう。
こころの方がSPEEDがあるため、微かであるがタイムを縮めることが期待できる。
また、こころのMASS性能が最大であるため、押し負ける心配もない。
テクニックがある程度あり、対人戦で速度を求める場合はお勧めの編成である。
レミリア・スカーレット(同キャラ)
当然だが性能が全く同じなので、キャラチェンジによる操作で違和感を覚えることが全くない。
速度を落とすことが無いので、レミリアの操作に慣れてるなら最高速を維持しつつがんがん進める事が出来る。
欠点はゲージが全く溜まらなくなるので、ゲージの残り量には常に気を使わないといけない。
気付いたらチェンジ加速すら出来なくなってる事もあるので要注意。
カラーチェンジで妹カラーが出来るのでレミフラ好きにもおススメ?
フランドール・スカーレット
姉妹だからなのか能力値がレミリアと非常に似ており、さほど違和感なく使っていける。
レミリア同士の時と比べると、フランの方がSPELLが若干高いので、レミリア側はそれなりにスペルゲージを溜めやすい。
MASSが両者とも低いため混戦に弱い点には注意。
なお、レミリアをカラーチェンジで妹カラーにするとデフォルトカラーのフランと見分けがつきにくく、
相手からはどちらがライダーorボードか分かりにくくなる…かもしれない。
衣装カラー
ブルームーン (人間級到達) | イモウトカラー (妖怪級到達) | ライムグリーン (神様級到達) |
巫女レミリア (AKIBA HOBBY店舗購入特典) | メタルレミリア (公式大会参加賞) | ゴールドメタルレミリア (公式大会参加賞) |
コメント
- スピードが無くてラスワも弱いって言われてる咲×咲で勝ってる上位ランカーもいるわけで…作戦しだいでどうにでもなると思うんだけどね -- 2015-09-21 (月) 01:18:28
- レミここが1位取ってる事にケチ付けるような奴も普通に居るからな。強キャラつかってるんじゃねーよ、と -- 2015-09-21 (月) 01:19:05
- 格ゲーでもそうだけど強キャラと言う言葉をレッテル張りみたいに使うのが居るからな。勝っても負けてもあとでケチ付けるため。 -- 2015-09-21 (月) 01:26:22
- ここに書き込んでる奴でもレミここが1位取ったら「強キャラだから当たり前だろ」くらい思ってる奴居るだろうな。実際、他の場所だけどレミここで1位取って何が面白いの?と言ってる奴を見たことがあるし。 -- 2015-09-21 (月) 09:54:17
- 強キャラだから強いとか高い順位維持してるわけじゃ無く、その人の努力なのにな 強キャラとか言ってくる奴は絶対レミここ使わないんだよな。 -- 2015-09-21 (月) 15:54:34
- ここに書き込んでる奴でもレミここが1位取ったら「強キャラだから当たり前だろ」くらい思ってる奴居るだろうな。実際、他の場所だけどレミここで1位取って何が面白いの?と言ってる奴を見たことがあるし。 -- 2015-09-21 (月) 09:54:17
- 使っても何も思わんから妖夢とかこいしのラスワにケチつけるのはやめてくれよマジで -- 2015-09-21 (月) 01:58:44
- ラスワにケチ付けて性能おかしいって言ってる時点でここでレミここに文句言ってる奴と同じなのにね -- 2015-09-21 (月) 02:09:52
- それはここで言うよりそれぞれケチ付けてる人のところで言いなさい -- 2015-09-21 (月) 07:46:14
- レミリアとこころって操作性悪くゲージも貯まらないんだから、今より少しでも性能落ちたり他のキャラが速くなったりしたらもう勝ち目が無いんだよな。スピード以外は雑魚性能なんだから。 -- 2015-09-21 (月) 18:03:47
- いや、少し程度なら現状維持の強キャラのままかせいぜい上の下辺りに収まる。操作性が悪くてカーブで他キャラに抜かれますってんならその理屈も分かるけど現状は大体のカーブを他キャラより速く曲がれる訳で。 -- 2015-09-22 (火) 03:36:36
- なんでそこまで弱体化したいんだ。もう既に弱体化受けてるのにどんだけ弱くしたいんだよ。 -- 2015-09-22 (火) 12:42:59
- 自分でレミリアとかこころ使えば? 他キャラよりコーナーで操作工夫が必要なのにそこまでしてても遅くしたいの?スペカのゲージ貯まりにくいのも理解してないでしょ。マジでスピード以外何も無いんだよ? -- 2015-09-22 (火) 13:10:26
- スピード以外何もなくても勝てるから強いんですそもそもスペカなんか使いませんし -- 2015-09-22 (火) 19:24:40
- だからスピード落ちたら何もできなくなるって話でしょ -- 2015-09-22 (火) 21:19:35
- いやいや、普通にコーナリングで置いてかれるからね -- 2015-09-22 (火) 21:58:30
- コーナー突入時ならともかく、コーナー入ってからレミここがドリフトキャラを追い抜くなんて事は無いよなぁ。 -- 2015-09-22 (火) 23:38:10
- 竹林の最初の分岐や灼熱の螺旋なんかだとドリフト値の差を嫌というほど思い知らされるんだけどね… -- 2015-09-23 (水) 00:21:04
- いや、少し程度なら現状維持の強キャラのままかせいぜい上の下辺りに収まる。操作性が悪くてカーブで他キャラに抜かれますってんならその理屈も分かるけど現状は大体のカーブを他キャラより速く曲がれる訳で。 -- 2015-09-22 (火) 03:36:36
- 工夫つっても知れてるけどな買って三日でレミここ普通に使って勝ちまくってる俺が言うんだから間違いない -- 2015-09-22 (火) 19:23:29
- 現状、勝ちまくれるほどキャラ差はネェヨ。 -- 2015-09-22 (火) 21:13:30
- 俺が上手すぎただけかごめん -- 2015-09-22 (火) 22:34:59
- 灼熱地獄跡地ってグングニルちゃんと飛んでるのか気になるな・・このステージだと全然1位に届いてる気がしないが -- 2015-09-23 (水) 01:35:24
- 灼熱でオン1人部屋作って検証したところちゃんとグングはコース1周して戻ってきました、少なくともグング自体が途中でコースアウトしているということは無いでしょう -- 2015-09-23 (水) 02:27:04
- たまたま見かけたけどグングニルさん螺旋のところの1週目をショートカットしていくね。そこに人がいたときはサーチするんだろうか? -- 2015-09-23 (水) 06:15:58
- あの螺旋前で撃つと挙動がおかしくなる時があるね -- 2015-09-23 (水) 10:41:59
- グングニルは竹林とか分岐点のあるとこで撃つと変な動きをしてそうな気がする -- 2015-09-23 (水) 18:42:34
- 弱体化してもなおかつ強キャラと呼ばれるレミリアは流石やなぁ()キャラ人気は大事だね^^ -- 2015-09-23 (水) 02:27:16
- 多少のガス抜きは必要かと思い黙認してきましたが、ここが「攻略Wikiのコメント欄」であることをお忘れではありませんか? 愚痴はゲームの華だとは思いますが、このような他者を挑発するような煽り文句は言語道断です。あまりに酷いようであればアクセス解析を設置し、IP規制を掛けなければなりません。私としてもそのようなことはしたくありませんし、利用者の方々もそれは望んでいない筈です。コメントを投稿する前に、自分の言動が常識として正しいものなのか、もう一度よく考えてみて下さい。 -- 管理人? 2015-09-23 (水) 22:56:24
- レース終わった後のスペルHIT数でグングニルが何人に当たったか大体わかる。多いと何となく嬉しい。 -- 2015-09-24 (木) 00:21:23
- すごく今更な質問なんだけど、地上を走るのと空中飛んでるのではレミリアはどっちが速いんだろう。空中の方が早いならジャンプ台は下押しながら飛んだ方がより速かったりとかするのかな? -- 2015-09-24 (木) 01:53:45
- レミリア1位の時のゲージの溜まらなさ凄いね・・・。防御手段が無さすぎる。チェンジしようにもレミリアボードにすると加速も出来ないし。上手い人はどうやって1位維持してるんだろう -- 2015-09-26 (土) 01:54:48
- 上手い人は多少邪魔されても追い付かれないぐらいチェンジ加速でぶっちぎってるね。ここここで追走してても少しずつ離されていくのでプレイヤースキルの賜物だと思う -- 2015-09-26 (土) 15:20:12
- もはや別次元の強さだなぁ・・一度プレイを見てみたい -- 2015-09-26 (土) 18:43:46
- 上手い人は多少邪魔されても追い付かれないぐらいチェンジ加速でぶっちぎってるね。ここここで追走してても少しずつ離されていくのでプレイヤースキルの賜物だと思う -- 2015-09-26 (土) 15:20:12
- 霧の湖の最後の降りる螺旋の場所、ブレーキやドリフトしてるわけでもないのに違うキャラに結構抜かれていくんだけ一体何が悪いのか、他キャラがカーブだと速度上がるのか。 -- 2015-09-29 (火) 02:26:31
- 螺旋の内側の淵に沿ってピョンピョンして降りると速く降りれるからそれじゃないかな? -- 2015-10-01 (木) 16:23:01
- 見た感じとてもそうは見えないけどそれなのかな・・・今もそうだったけど、こっち普通に降りてるのにこいしや諏訪子にさえがんがん抜かれていくからなぁ。アイテム使ってる様子は一切ないのに -- 2015-10-01 (木) 18:48:13
- なんか内側すぐコースアウトするね、レミリアじゃ無理そうだ -- 2015-10-01 (木) 18:55:06
- 螺旋の内側の淵に沿ってピョンピョンして降りると速く降りれるからそれじゃないかな? -- 2015-10-01 (木) 16:23:01
- レミリアの銀色の衣装はなに? -- 2015-09-29 (火) 21:30:10
- 公式大会の参加賞かなんかじゃない? -- 2015-09-30 (水) 00:17:07
- レミリアボードで白玉楼ストレート走ってると魔理沙ボードとかチルノボードに普通に追い上げられて抜かれていくんだけど、これは一体なんだ -- 2015-10-01 (木) 02:45:10
- レミリアもこころも弱体されすぎ。ブースト低いのにドリフトで結構遅くなるからあっさり追いつかれる。 -- 2015-10-02 (金) 01:19:30
- ステージによるけどスピードキャラが普通にスピードで追いつかれる時代に・・ -- 2015-10-02 (金) 16:59:36
- ちょっとでも土煙上げたら減速するのね・・・しかもちょっと減速と言うんじゃなく、思いっきり減速してるとは -- 2015-10-02 (金) 23:01:25
- こころのほうはまだマシっぽいけどレミリアだとマジでやばいな ちょっとしたカーブでも少しドリフトするだけで先に居る魔理沙やうどんげに追いつけないぞ -- 2015-10-03 (土) 03:14:55
- 旧地獄跡とか勝てる気が全然しない。レミリアはステータスの低さだけが目立つキャラになってきた気がする -- 2015-10-03 (土) 04:27:57
- 霧の湖のコースでチルノを追い越せなかったんだけど、リングの加速低下ってどのくらいされたんだ -- 2015-10-03 (土) 15:10:41
- 霧の湖はもうレミリアじゃキツイね こころには絶対追いつけないし 他キャラとは差をつけにくいから後続にアイテム次第で抜かれるしレミリア自身はアイテム回しづらいから戦いづらい -- 2015-10-03 (土) 18:27:31
- レミリアよりもブースト高いキャラの方が早いかも。レミリアはチェンジできる回数も少ないしきつくなったね -- 2015-10-04 (日) 14:35:57
- と言うか今回の弱体おもいっきり影響受けてるのレミリアじゃね? スピード落とされて追いつかれるようになったのにスペル値の低さがネックになってて対処できない -- 2015-10-04 (日) 17:37:46
- ステータス最低がいよいよ響いてきたな・・せめてスピードだけでも最高速ならよかったのに -- 2015-10-04 (日) 18:47:37
- 最弱ステータスでもドリフト値は意味が無い、って感じで耐えてたのに ドリフト値が思いっきり意味を持った今ただのステータス低いキャラだよなぁ -- 2015-10-04 (日) 21:03:31
- 意味がないステータスがあるのもかなり問題だと思うけどな -- 2015-10-04 (日) 21:10:38
- 操作性が悪いと言う意味があるんですがね・・・ 今までも意味なくはなかっただろ。もっと酷くなっただけで -- 2015-10-04 (日) 21:36:31
- ドリフト値は速度減速で良いから、操作性をみんな同じにすればいい -- 2015-10-05 (月) 01:24:13
- 今までのドリフト値が意味が無いって言うんじゃ、操作性同じでも変わらないだろうしねぇ -- 2015-10-05 (月) 09:22:43
- というかなんでドリフト軽減とブースト加速差縮めるのを同時にやったんだろう。スピードでのアドバンテージがだいぶ無くなってるぞ。 -- 2015-10-06 (火) 17:21:01
- というか全体的にスピード下げてたらレースゲームとしての楽しみなくなるだろ・・・ -- 2015-10-06 (火) 19:19:24
- レミリアこころに関わらず今までドリフトしても減速なかったのになんでまたこんな急にゲーム性が変わるような思い付きだけの付け焼き刃のような調整するんだよ… -- 2015-10-06 (火) 21:38:12
- レミリア本当に遅くなったな・・・ストレート走ってても差を広げる事が出来ない -- 2015-10-06 (火) 23:25:27
- 今はもう白玉楼だとチルチルに完全に負けてる。 -- 2015-10-07 (水) 01:23:44
- おぜう最軽量だから、白玉楼みたいなとこだと体当たりでがんがん落とされる。 -- 2015-10-07 (水) 22:48:05
- 白玉楼みたいなとこだとチルノにも魔理沙にも負けてるんじゃないかな。リング等の加速含めたらレミリアはスピードキャラの中で4番手くらいだと思う。空飛びまくれるステージでも出れば強めになるだろうけど。 -- 2015-10-08 (木) 09:05:46
- 同人ゲームだから -- 2015-10-06 (火) 22:07:05
- よくドリフト値意味ないとか言ってる奴居たけど、今となってはエアのほうが意味無さそう。使わないステージ多すぎ -- 2015-10-06 (火) 22:29:45
- 諏訪子がクレイドル抜きでショートカットできてしまうコース多かったからね。その結果、ほとんど平坦なコースになってしまった。 -- 2015-10-07 (水) 19:15:07
- まさかのエアー強化。正直弱体された部分の方が大きいな。ドリフトは多少マシになったけどチルチルに追いつけないのは変わってない -- 2015-10-08 (木) 01:49:51
- AIRなんて一部のコースでしかまともに使わないからな・・。リングブーストで差を付けられなくなった方が全然大きい。 -- 2015-10-08 (木) 07:58:40
- 全体的にスピード差が少なくなりアイテム運ゲー要素が強くなったおかげで、レミリアは本当にきつい。 -- 2015-10-09 (金) 01:18:30
- スペル値が低いせいか、逃げ切るのは非常に難しく、最軽量のため混戦は勝ち抜けず、ブーストが低いから落とされたときの差の広がり方が酷い。ドリフトキャラが速くなったからレミリアじゃアイテム回せる回数が低い分だけ不利だね。 -- 2015-10-09 (金) 09:58:44
- たぶんレミリアって今はもうそれほどスピードのアドバンテージ無いよね。 -- 2015-10-09 (金) 18:05:36
- レミリアがどんなに頑張ってチェンジ加速や最短距離走って1位維持してても、ラスワ+加速アイテムであっという間に抜かされる。それくらいドリフトキャラとのスピード差は無い。星蓮船みたいな長いステージでさえ差を付けられないのが今のレミリア。うどんげや諏訪子のラスワですぐ捕まる。 -- 2015-10-09 (金) 22:54:59
- というか、レミリアがどんなに逃げてもアイテムで食らいつく事が出来るし、長いステージ程アイテム揃えやすいから、長いステージ程ドリフトキャラは強い。 -- 2015-10-09 (金) 23:27:51
- もうレミリアそこまで速くなくね? 今まではこころの次に早いって感じだったけど、チルノや魔理沙より遅いと思う、何も無いストレートでチェンジも無しとかならともかく -- 2015-10-10 (土) 01:51:06
- スペル値が低いせいか、逃げ切るのは非常に難しく、最軽量のため混戦は勝ち抜けず、ブーストが低いから落とされたときの差の広がり方が酷い。ドリフトキャラが速くなったからレミリアじゃアイテム回せる回数が低い分だけ不利だね。 -- 2015-10-09 (金) 09:58:44
- 体重軽い上に最高速でも負けてるので、こころと競り合ったら絶対に勝てないね -- 2015-10-09 (金) 13:55:48
- キャラのイメージ的にも単純スピード一位はこころよりレミであって欲しいんだがな。その分ドリフトがもう一段大回りになっても構わないから -- 2015-10-10 (土) 04:58:07
- 最重量最高速のこころが異常なので、レミリアなんて追いつかれて弾かれて終わり。スペル値でも負けてるから空でも飛ばないと勝ち目が無いと言う。 -- 2015-10-10 (土) 12:37:14
- キャラ比較表見たけどレミリアのスペル値の低さやばいな、チェンジ加速すら出来なくなるのわかるわ。どんな頑張ってもあれじゃ順位維持は出来ないな。元々ぶっちぎれるほど速いわけじゃ無いし。 -- 2015-10-10 (土) 13:10:45
- キャラのイメージ的にも単純スピード一位はこころよりレミであって欲しいんだがな。その分ドリフトがもう一段大回りになっても構わないから -- 2015-10-10 (土) 04:58:07
- 正直今レミレミは厳しいな。こころと違ってAIRがあるから低AIR高SPELLと組むといい感じ。こいしやうどんげとか。咲夜さんは諏訪子のほぼ下位互換だからキツい -- 2015-10-10 (土) 05:08:34
- 相方は諏訪子は安定と言うか、諏訪子はどんなキャラとでも相性が良すぎる。レミレミはどうあがいてもゲージ足りなくなるからまず勝てないね。 -- 2015-10-10 (土) 12:29:50
- 性能だけでみちゃうとレミリア自身もこころの下位互換みたいなもんなので非常に厳しい。スペルか最高速でこころを上回って欲しい所だが -- 2015-10-10 (土) 21:14:14
- さっき2人で対戦していたんだけど、聖蓮船のゴール直前のコーナーをドリフト中にグングニルが後ろから来たんだけど、アイテム使ってないのにそのまま当たらず素通りしていったんだけどこれはバグなん? -- 2015-10-11 (日) 18:39:33
- 1位に当たらないんじゃバグなんじゃないかな・・・ -- 2015-10-12 (月) 08:04:22
- グングニルは挙動おかしいとき結構あるというか、1位にいかないこと結構あるよね。さすがに2人対戦はしたことないからわからないけど -- 2015-10-12 (月) 09:26:25
- Ver1.4000、なんでレミリア弱体化してしまうん!? -- 2015-12-06 (日) 15:59:42
- そりゃ賢者級の上位連中がほとんどレミで、使用率も全キャラダントツで、こころも華扇も全く見なくなってるレベルだからな -- 2015-12-06 (日) 18:12:56
- ここのやつら弱体弱体うるせえな -- 2019-12-03 (火) 00:34:39