中級者へ -負ける原因を探れ-

Last-modified: 2010-04-28 (水) 23:15:59

◆中級者へ -負ける原因を探れ-

1.不思議の負けはない


 不思議の勝ちと言うのはあるが、不思議の負けというのはない。必ず負けた原因がある。中級者のあなたに
は、負けの原因を分析して次の勝利に役立てる能力も必要です。ここでは主な敗北原因になりそうなのを挙げて見ますから、参考にしてくれても構いません。パブリック鯖でしか見られないような愚かなものばかりですが・・・。
2.散発的な攻撃


当たり前ですが、蟻はチームを組んで突撃しなければ意味がありません。チームには必ずMedicが居る必要もあります。fireteamを活用するのが吉ですが、自分の周りのまともそうな人の側へ行って、「Follow me!」と叫ぶだけでもやってみた方がいいでしょう。
3.Foが多すぎる


 Foが何人も居た所で、空爆や砲撃を同時にいくつも出来るわけではないのです。また、特に蟻に関しては弾薬などほとんど必要ありません。リスポン付近に撒く行為すら、無駄といってもいいでしょう。蟻でせいぜい2人、悪で4人もいれば十分です。
4.攻撃の順序を知らない


 ただ攻めれば良いという物ではありません。攻撃というのは常に拠点確保の連続によって成り立っているのであり、最優先の拠点を順に制圧していく事が勝利への道です。
特にこの問題を痛感するのがFuelDumpでしょうか。洞窟の拠点を奪取した後、戦車の進行ばかり焦ってコマンドポスト方面をおさえられると、洞窟から出られなくなってしまいます。洞窟をとったらいち早くコマンドポストのある丘を奪取しに全兵力を注ぐべきなのです。戦車なんてエンジニアが1人いればどうにでも走ります。
或いはBatteryで裏にたむろする蟻達。Forward Bankerを奪取したら、死体なんて取り放題です。崖を優先するべきなのです。
 逆に、悪はそれら優先順位の高い拠点を中心に守れば、鉄壁です。
5.弾薬に執着する


 一般的な日本人の習性として、ものを大事に使います。しかし、戦場でそんな美徳を発揮しないでください。威嚇射撃をするのはMG42だけの仕事ではありません。どんどんグレを投げ、バリバリSMGを乱射しましょう。蟻は特に、威嚇射撃を活用していきましょう。弾が切れたら突っ込んで死ねばいいのです。Foに貰おうなんて思ってはいけません。
6.無用のスナイパー


 ま、これは知ってると思うのですが、一応。よほど上手くない限りスナイパーは戦力外です。Coの主な役割は狙撃ではないと思ってください。敵の様子の良く見えるところ(最前線の場合が殆ど)で、敵をコマンドマップに映すのが主任務です。中級者以上であれば、Coのお陰で即座に弱い場所を特定し、防衛線を崩壊させる事が出来ます。更に、モーターはCoが居れば命中率が格段に上がります。
 前衛というのは居るだけでも意味がありますが、後衛というのは居るだけでは意味が無いということを知っておきましょう。
7.地雷の不活用


 Batteryでは仕方がありませんが、他のマップではしっかり地雷を使っていきましょう。但し、サーバーの設定に留意する必要があります。
XPがセーブされる鯖では、全く埋め方が違います。例えばRader。レーダー周辺にうずめる人が居ると思いますが、無意味です。XPがセーブされる場合、ほとんどのプレーヤーに地雷の輪郭が見えるので、そんな如何にも埋めてそうなところに埋めたって誰も踏みやしません。最前線まで駆けてって、敵のすぐ目の前で伏せて地雷を埋めるぐらいの気持ちでやりましょう。
そして、地雷を密集して埋めないでください。まとめて踏まれて、あっというまに無人防衛が出来なくなります。間隔をあけて、それでいてひとつも踏まずに通る事が出来ないように工夫を凝らしてください。
8.暇


 悪は結構暇な事があります。砲撃要請をしたあとのFoや、パンツぶっ放した後のSolなど。或いはMG42も暇な事があるかもしれません。ですが、勿体無い。すごく勿体無いです。
たぶん手元にはグレか何かがあるでしょう。とりあえず前まで行って、投げときましょうよ。リスポンタイムを見澄まして、長く死なないようにする事は勿論大事ですが。ただ後ろの方で突っ立ってるのは、スペクテートするのと大差ないのです。いや、上級者の視点を体感していた方がまだ意味があるでしょう。
MG42なんかのように、暇だからといって持ち場を離れられない場合もあるでしょう。そー言う時はコマンドマップを眺めていましょう。あなたは自分の守っている地点については詳しいでしょうが、その他の戦線の戦況はどうなのでしょうか?コマンドマップを見れば殆ど判ってしまいます。防衛線に問題点を発見したら、チャットを活用して味方に知らせましょう。MG42は戦略司令官だと思っても差し支えないでしょう。
9.面倒になった


 当たり前のことばかり沢山書いてしまいました。当たり前のことほど重要ですから、その順に書いていったのですが、もう面倒になってきましたw
で、まあ最後に何か書かなきゃな、と思うわけですが、中級者以上であれば撃ち合い以上のことにも気を配らなきゃぁだめです。XP稼げばいいなんてもんじゃありません。私としてはリンボメニューをしょっちゅう開くのが大事だと思います。各クラスの人数配分の確認、コマンドマップの把握。それをしっかりしていけば、負ける要因を減らしていけるでしょう。
 

以下に心当たりがあったら気をつけましょう

Sol(Panzer)
・敵が至近距離にいるからといってPanzerを撃って味方を巻き込んでいないか?
・敵がMGを使っていないか確かめているか?敵MGを一番速やかに処理できるのはPanzerだ。
・目の前の敵一人にPanzerを使うなどという勿体無い事をしていないか?
・基本的にPanzerはただ敵を倒すためではなく、簡易爆撃兵器と考えて効果的に使おう。

Sol(Mortor)
・ちゃんとコマンドマップは確認しているか?着弾ポイントや敵の位置は逐一確認すること。
・弾薬補充にAmmoRackを使っていないか?一発ずつしか補充できないMortorがRackを使うと一瞬で無くなって
しまう。自殺で補充すべし。
・自分の位置と狙いたい位置との高低差は理解しているか?また途中に丘などの遮蔽物はないか?高低差によ
って角度調整をつけよう。

Sol(Flame)
・Panzerに次いで誤射してはいけない火器だ。Panzer同様に周囲に味方がいればFFには特に気を配ろう。
・直接当てるしか能が無いと思っていないか?何かに当たると当たり判定が広がる性質を利用して隠れている
敵を焼くこともできる。
・一度でも見れば分かるが火炎放射は撒かれるとまるで煙幕のように見えにくい。Coがいない時の煙幕代わり
として使うのも有効だ。

Sol(MG42)
・常に同じ場所に留まっていないか?位置を特定されれば前溜めPanzerで粉砕されるのがオチだ。Sniper同様
にある程度動こう。
・孤立していないか?いくらSMGと比べ圧倒的な火力差があるとはいえ、味方の援護がなければ真価も大きく殺
がれてしまう。

Med
・撃ち合いに強いからと突っ走っていないか?君が死んだら後ろにいる味方の回復/蘇生はどうする?
・TK蘇生も状況を選ぼう。TK蘇生させようとしたら横からグレネードが飛んできて一緒に粉砕されるなんてい
うのは悲惨だ。
・最も打たれ、ならぬ撃たれ強いのだから奪取系Objは積極的に狙おう。走っている間は敵に構わずMedkitを食
いながら逃げるべし。

Eng
・まだ敵が進軍してきてない場所に地雷を置いていないか?Oasisで開幕直後にBase付近に撒く、etc…
・Engが必要ない状況でEngを選んでいないか?例えば悪RailGunでは列車を最後まで動かすまでEngの必要性は薄い。

Fo
・チームのFo人数は多すぎないか?4人も5人もいたところで一度に使える空爆には制限があるのだから無駄に
なってしまう。
・MortorSolに弾を食わせていないか?Mortorは自殺すれば一瞬でMegaAmmo6個分を補充できる。基本的に無視
しよう。
・砲撃要請をする場所は適切か?レスキル狙いをするよりも戦車や建設地点などObjに直接関わるターゲットの
周辺を優先しよう。

Co
・武器は慎重に選ぼう。Sten=変装潜入向け、Garand/K43=狙撃用、FG42=汎用的。悩んだらとりあえず
FG42。
・スモークを使う場所は適切か?味方に近い位置でスモークを張り、かえって邪魔になっていないか?
・一度変装したら基本的に敵は無視して行動しよう。敵が近くにいたからといって手を出して変装が解けては
意味がない。