Top > はじめてのせんぢょう

はじめてのせんぢょう

Counter: 16132, today: 1, yesterday: 0

現在2人閲覧中

【ドキッ! 変態だらけの戦場へようこそ】 Edit

これよりあなたは中級者と変態が闊歩するエネミーテリトリーの世界に入るわけですが、
入る前に「この初心者野郎! てめぇはもう少しwikiとか読んでから来いバカ!」と
言われたくないのであれば以下のことを覚えたり実行してから入るとよいでしょう。

  1. コンフィグいじり
    必要最低限のキーバインドと、環境設定をした方が有利です。
    とりあえずゲームがしたい場合は、設定は慣れてからでも良いですが、
    その内必要性に駆られてwikiのコンフィグ解説を参考に設定することになるでしょう。
    特にマウスホイールで武器を一つ一つ切り替えてる人は確実に初心者扱いです。
    気が向いたら、ホイールの上下にそれぞれメインウェポンとグレネードを直接バインドして、
    その他の武器は他のキーで直接出せるようにしておきましょう。
  2. MAP覚え
    wikiのMAP解説を読んでおきましょう。
    と言ってもwikiだけでMAPを覚えるのは難しいものです。
    ビギナーサーバーに接続して、MAPの仕組みを覚えていきましょう。
    ビギナー鯖で!whatobjとグローバルチャットと叫ぶとETVIP界のアイドル、ETTV様が召喚されmapの説明をしてくれます。(vu)
    何をすればよいか判らないときはとりあえず他の味方について行きましょう。
  3. 何の職業につこうかな?
    部隊の生命線であるめでぃっくで戦闘の基本、えんじにあで攻略ポイントや防衛ポイントを把握するのがいいでしょう。
    この二つは何人いても困らない職業です。
    逆にそるじゃーやかーばーとおぷすは上級者がやれば脅威ですが、素人がやると足をひっぱりがちになります。
    人数制限もあるのでゆっくりゲームに慣れてから楽しんでね。そんなのかんけーねえな人はやってみてね。
    ふぇーるどおぷすは初心者でもそこそこ役にたてます。弾をくばるのは簡単だけど砲撃要請や空爆だけは味方に気をつけてね。
  4. 撃ち勝てないよ?簡単に死んじゃうよ?
    そるじゃーの超火力兵器やえんじにあのライフルグレネード、Foの空爆でまとめてぶっ飛ばせば勝てるよ。
    そうやって沢山のnoobが量産されてきました。
    味方との連携を心がけましょう。1人で行動しないで強そうな味方といっしょに動く。
    味方と十字砲火して撃ち合う。相手に気づかれないうちに攻撃する。
    立ち回りを学べば低いAIMでも生存率は上がります。
    でもETの作戦は時間との勝負なので臆病すぎると味方に怒られるよ(キャンパー)。
  5. VOTEには参加しましょう
    voteとは、ゲーム中に投票を行い、陣営のシャッフルやMAPの変更などを行うことです。
    ゲーム中時折「カーン」という音と同時に黄色いメッセージが左側に表示されることがあるはず。
    そしてその表示されたメッセージこそがVOTE内容です。
    あなたはこれに大してF1キーを押して賛同するか、F2キーを押して拒否するかを決めることができます。
    特に「XP shuffle without map restart」と表示された場合賛成にしろ反対にしろ絶対にVOTEだけはしましょう。

【はじめてのそるぢゃあ】 Edit

パンツ Edit

変態から初心者さんまで愛されるパンツ。
注意点1.パワーゲージ(画面右下の白いゲージ)が無いと打てません(Lv0Solで100%、Lv1Solでおよそ3分の2)
ゲージの確認を怠って「あれっ、撃てない?」なんてしてる間に撃ち殺されます。
注意点2.パンツを打つとき「チュイーン」とチャージしてから発射します。
そのチャージ時間中に撃ち殺されると発射できません(近距離だと良くあること)
敵と遭遇してから打つときはチャージ開始→ジャンプ→発射という流れで行きましょう。
ジャンプしてかく乱することにより、発射まで生き残る時間を稼ぐのです
注意点3.敵を狙わず敵の近くの障害物を狙いましょう。
弾自体の当たり判定はごく僅かです。真正面から撃たれれば余裕で避けられます。
ですが着弾地点は別です。
着弾した周囲に当たり判定が発生し、着弾地点周囲を薙ぎ払います。
おおよそ手榴弾の爆発ぐらいの判定なのでパンツ=真っ直ぐ早く飛ぶ手榴弾という考えでおk

弾を当てるんじゃない、爆風に巻き込むんだ。

MG42 Edit

攻め側(主に蟻、アメリカ側)の時にMG42は役に立ちません。
ド変態が使うMG42は例外。自重。
あれは防衛時に役に立つものです。悪、枢軸国側になったら待ち伏せしてKillしまくってあげましょう。
また、設置場所は敵が侵入を試みてくる『通路』

○正しい設置例       ×悪い設置例

mmg.JPG

敵が左右に逃げづらい場所がGood!
ただし手榴弾には要注意だNE!

P.S 伏せて(X key)から右クリックで銃身を固定しないと真っ直ぐ弾が飛ばないです。
やはり立ったまま使うのは変態なので真似しないように。

火炎放射器 Edit

初心者さんが一度は憧れを抱くモヒカン様の象徴。
「これで変態共を消毒だぁ〜!」などと意気込む前に深呼吸。
貴方が今いる戦場で火炎放射器を使おうとしてる場所は広いですか?狭いですか?
広い場所で使おうとするならばnoobの入り口。これも変態は例外ですが。
火炎放射器は元来、立て篭もった相手や狭い空間での制圧に用いられてる兵器です。
もうお分かりですね? では引き篭もり共を消毒してきてくださいNE!

P.S TKがもっとも多い武器もこれです。仲間が敵と撃ち合ってる所に援護と思って
火を噴いたら両者KOもしくは浅くて味方だけとかよくあります。

迫撃砲 Edit

触るな危険。初心者どころか戦い慣れた中級者だろうと使えない人は使えません。
迫撃砲は敵の進軍ルートに弾を落とす兵器。
よって敵の動きが読め、進軍ルートを把握し、相手のリスポンタイムが
解る人が使ってこそ輝く武器です。
また非常に狙いづらく、熟練したモーター使いでないと戦場で『まったく』役に立ちません。
迫撃砲をシュボシュボしごいてる暇があったらSMG持って前線で戦った方がマシ。
どうしても使いたいという人はどんな戦場だろうとこれを持ってって全員から『Move!』
言われまくって下さい。
『Move!』が聞こえなくなる頃、貴方は迫撃砲が扱えてるでしょう。多分。

P.S 使うなとほぼ断言してますが、練習したいという方はG keyを押すとでるMAPを見ながら
撃つと幸せになれます。なぜなら着弾地点が表示されるからです。
それと80度って意外と飛ぶ。70とか笑えるぐらい飛ぶ。40? 画面端だバーロー

さらにP.S
普段モーターを使ったこともない人が何となくモーターをボシュンボシュンやり始めるのは全く無意味です。
モーターを使うならまずオフもしくはBotで練習をしましょう。
そして適当なDEMOを見て敵と味方の行動の流れを覚えましょう。
オンはあくまで『本番』です。
オフで鍛えた練習成果を存分に発揮してください。
いきなりオンに持ち出されて有効じゃないモーターをボスボス撃たれてると、普段からモーター使ってるプレイヤーが支援をしようと思ったときに使えずマジで涙目になります。
お願いだからオフで練習してからにしてください。

サブマシンガン Edit

これを選ぶ貴方はソルジャーが何たる職業か理解していません。
ソルジャーは他の職が使用できない強力な兵器を用いて前線を維持(守備時)もしくは押し上げること(攻撃時)なのですから。
初期弾数が90発と他の職より弾は圧倒的に多いのですが、9割がた使い切れずに死亡がオチです。
ただ例外としてLv4ソルジャーは副兵装の拳銃がSMGに変わりますので主兵装すらSMGにすると、とんでもない
機動殺戮兵器となって手がつけられません。
もし戦場でLv4Solが味方にいたら後ろについてみましょう・・・行く道が死体で埋まるはずですから・・・

【めでぃ子といっしょ☆ミ】(初心者ヒーリング講座) Edit

まず初めに練習すべきこと。それは必要に応じて即座に注射器とヘルスパックを出せることです。
初期設定だと大体キーボードの5キーに設定されていると思いますので死者を視認したら
走りながら5を押しましょう。その後マウスホイールを上に一回まわせばヘルスパックになると思うので
2,3個あげればよいでしょう。ただし、その場がいまだ銃弾飛び交う戦場ならば起こしてからすぐ逃げろ。
死ぬZE?

これは戦闘Medで良く使われるテクニックなのですが、注射されておき始める兵士は一定時間無敵です。
その無敵を利用して弾除けにし、その間に武器持ち替えとリロードを済ませる。
これ以外のことも出来ますので覚えておいて損はありません。
また慣れないうちはC keyでしゃがみながら注射すると確実でしょう。
立ったまま注射する際は難しいですが、真下に死体があると失敗気味になりやすいので
つま先の前に死体があるときがベストでしょう(注射器アイコンが出てるときに注射すると成功する)
練習あるのみ。

またMedは初期弾数が30発(ワンカートリッジのみ)と前線で撃ちまくってたらあっという間に無くなる少なさです。
よって倒した敵や死亡した味方が落としたSMGを頻繁に拾って弾のあるSMGを維持し続ける必要があります。
武器を拾う時は床に落ちてるSMGを視界に入れ「手のアイコンが出てるときにF key」で交換できます。
そしてどうしてもSMGの弾が切れたら副兵装の拳銃で戦うしかありません。拳銃はワンカートリッジ全弾命中で
やっと敵を倒せる威力なので頼りありませんが、それでも無手よりは心強いです。
逆にMedのメインウェポンは拳銃と言っても差し支えないほど。
AIMをしっかり鍛えておきましょう。

【わたしはえんじにあ! 〜あいのけんちく&かいたい〜】 Edit

エンジニアはMAPの勝利に必要不可欠の人材です。だからといって「上級者に任せればいいな」
と思ってたらずっとEngは出来ません。
Engはobjの破壊、修理が唯一できるということでobj近くで発見されると最優先で殺されるぐらいに危険視されています。
よって必ず誰かと一緒に行動を心がけましょう(一部例外を除く)

vip991738.jpg

まずEngとして活躍するにあたって必要なのは『objは何であるか』知っていること。
最低でも基本MAPのobjは知っておくべきでしょう。そこはビギナー鯖ですべて回れますので要確認。
VIPMAPはしばらくMedで参加し、Engについて回るといいでしょう。動きを学べます。
そしてobjの修理or建築のさいに使うのがペンチ。
建築アイコンが出てる場所でペンチを使うと「ギーコギーコギーコギーコー・・・」と音がしだします。
アイコンの下にある青いバーがMAXになった時に建築or修理が完了します。
ただし画面右下パワーゲージが建築中に消費されますので、パワーゲージが足りないときは建築終了するまで
ペンチを使い続ける必要があるので周囲に気をつけてください。

次に地雷ですが『こっちから敵の主力が延々と来るが、稀に裏の道から敵が来て嫌だ』という時こそ使うべきです。
敵の進行ルートを読みそこに地雷を置いておけば、迂回を防ぐ抑止力になります。
地雷設置のコツは『相手が通らざるを得ない場所に置く』のがミソ。
先読みを間違って味方が交戦したり隠れる場所に設置するのは避けてください。
味方は避けやすく、敵は踏み易い。これが解れば初心者卒業。まずは味方engがどこに地雷を置いているか、自分が攻めた時にどこで引っかかったかなどを把握するといいでしょう。
まとめ植えや地雷同士の距離が近いと1人が踏んだだけで誘爆して何個も地雷が無駄になります。基本的によくありませんが、例外もあるのでそれはゲーム内で学ぶといいでしょう。
(地雷はコンクリートや屋内では設置不可です。ちゃんとした土に埋めてあげましょう)
それとコマンドポストは優先的に作るように心がけましょう。G keyのMAPで場所が確認できます。

次にEngの最強武器とも言えるライフルグレネードについて。
ライフルグレネードは通常のグレネードと違い推進力があるので「反射」を利用した攻撃ができます。
曲がり角や障害物の向こう側すら射程範囲内と思ってもらって構いません。
傾斜している壁や、岩、木などの障害物に反射させるとかなり意外な方向に反射していくことがあります。
その反射を利用して敵を一方的に殺すことも可能です。そのためにはマップを熟知している必要がありますが・・。
ただし『グレネード』を飛ばすということを忘れないでください。発射されて最初の約1秒間は壁に当たっても爆発しませんが
一定距離はなれた壁に当たるとその場で爆発します。
よって遠距離を狙うときは反射を考えてはいけません。相手の場所に直接打ち込むのです。
ただこのグレネードは直線に飛ぶのではなく重力にそった放物線を描いて飛んでいきますので攻撃目標地点より遠くを狙わなければなりません。
これは熟練が必要なので実戦で覚えてください。
逆に近距離では使用が難しいですがなんてことありません。地面に反射させ、対峙した相手の頭上ぐらいで爆発するようにすればいいのです。
そうすれば大抵即死か瀕死ですから後はおいしく頂いてくださいな。

【恋するFoは切なくなると煙をだしちゃうの】 Edit

通称Foことフィールドオプス。これは大局を左右しかねない職業であり、前線維持および敵防衛を崩すのにはかけがえのない存在です。
Foの特殊能力として戦場の外にいる戦車からの砲撃支援および飛行機からの航空支援があります。
これらは大変強力であり上手く行けば一発で敵を壊滅しかねません。その支援により出来た相手の隙に乗じて戦線を押し上げるのです。
ただしこれらは使い道が大変難しく、一歩間違えれば味方を巻き添えにしたり、逆に味方の進軍を妨げます。
まずは砲撃支援から説明しましょう。

砲撃支援はB Keyで双眼鏡を覗いている間に左クリックで要請できます。ちなみに砲撃開始位置は左クリックした時の双眼鏡画面の中央です。
また支援条件として「パワーゲージが100%ある」「屋外である」「地面、もしくは建造物が開始位置である」ことです。空中に支援要請しても何も起こりませんので注意。
そして砲撃支援に適している場所は「敵が飛び出してくる入り口付近」や「縦に長い通路」です。
砲撃は支援要請地点を中心に前後ランダムに弾が落ちてくるからです。
また初心者さんにありがちなのが「遠くを狙ったつもりで左クリックしたがかなり手前の味方(もしくは建造物)が突然画面中央に現れて
自分たちの中央に砲撃支援をしてしまう」や「双眼鏡で支援開始しようとしたら被弾して画面がブレて足元にクリックされてしまった」等、支援要請大失敗です。
これらは味方を壊滅の危機に追い込んでしまうので、砲撃支援の際は確実に相手陣地側に要請するようにしましょう。
適切でない場所への支援要請でも多少の抑止力にはなりますから。

次に航空支援ですが、Foの武器をいじくり回してるときに見かけない空き缶のような武器を装備したことはないでしょうか?
それが航空支援要請の鍵です。その空き缶は投げると煙を吐き出しながら飛んでいき、空き缶が落ちたところから大きく左右に爆撃が行われます。
空爆は範囲がかなり多きいのですが、一瞬で終わってしまうため煙を見てから十分に屋内に退避されてしまいます(自分たちも同じですが)
しかし屋内の無い戦場では見てから逃げ出しても範囲の広さから逃げ切れず爆風に巻き込まれることもしばしば。
それほどまでに広域の制圧に向いている支援攻撃です。ただし空き缶を投げた瞬間に殺されると空き缶はその場に落ちてしまい、そして当然のように爆撃が行われ、自分の周りにいる味方を全滅させてしまいますのでこれも注意。
よって投げるときは細心の注意を持って扱いましょう(空き缶の軌道は手榴弾に類似しています。投げ方に不安があるときは手榴弾でテスト、というのもありでしょう)
支援条件は「パワーゲージが100%ある」「屋外である」ことです。

そしてFoの何よりの役目は弾薬補給にあります。
弾薬が無ければ味方は戦えませんので前線で戦うときは弾をばら撒きながら戦いましょう。またMedにお世話になったら必ず弾をプレゼントするように。
上記にも書きましたがMedは初期弾数が少ないからです。また「I need Ammo !」と聞こえたら右上のMAPに黄色の!マークが表示されます。
その!の場所には弾薬を必要とする味方がいるはずです。即座に弾を届けてあげましょう。(弾薬要請を出してる味方の頭上に黄色の!が表示されてるので解りやすいと思います)

【Coのどっきり大作戦】 Edit

Coのお仕事はただひとつ「工作」です。物を作ったりとかの工作ではなく、戦場を有利に動かすための工作です。
稀に変装して相手を騙まし討ちするのが仕事と思い込んでいる初心者が多いのですがそれは違います。
Coは妨害工作のスペシャリストなのです。
まずお仕事その1.
まず始めにスモークは敵の視界を有効に遮断し、進軍を有利に進める為のものです。
だからといって味方の突入口に投げようとしている人は一先ず落ち着け。
入り口に投げられると突入する"味方の視界"が遮断されて
ろくにクリアリング出来なくなる上に、敵はスモークに撃ちまくれば簡単に制圧してしまえる、
つまり敵に有利な事になります。じゃあどう使うのか。
要するに"敵の視界"を遮断しちまえばいいんです。

Co1.JPG

この状態でAからBに行きたいとします、しかし敵の射線に晒されていて到達したとしても満身創痍。
ろくな行動も出来ずに制圧されるとします。
しかしそんなときこそCo秘密道具の一つ煙幕を使うべき。
相手の視界を封じることによってこちらの被弾を大幅に減らすのです。

Co2.JPG

応用すればトーチカ等の前に投げれば銃眼を楽に制圧出来るのです。
スモークの中では敵は予測射撃をせざるを得なくなりますが此方はマズルフラッシュが見えるので二度美味しい。
また逆にわざと使用しない通路に投げる事で陽動する事もできます。
あ、あと投げっぱなしじゃなくてスモークから出てくる敵も倒してくれると嬉しいかも。
※スモークを有効に使うにはMAPを覚えるのが一番重要です。
※悪の場合、投げる事によって味方やMG等の視界も遮断してしまう可能性が高いので特に注意しましょう。また煙幕はパワーゲージを消費します
※正直使わないよNE!

※味方の進軍するルートに投げるのは本当にやめてくれ。

お仕事2.お弁当配達
objの中にはCoがもつサッチェル、通称お弁当と呼ばれる遠隔爆弾で壊せるものがあります。
その代表格がコマンドポストです。もし貴方が敵の変装に成功したならば真っ先に狙う価値のあるものでしょう(変装した場合の行動については後述)
コマンドポストは死亡時の復活時間を大幅に短縮してくれるもので、これが有ると無いとでは雲泥の差があります。
これにより復活の遅延によって相手の援軍が遅れ、その間に前線をさらに押し上げるといったことも可能ですので、サッチェルで壊せるものを見つけたら
片っ端からぶっ壊していきましょう(代表例:Baseの足場、オアシスのバックゲート、どっかの裏口など等)
サッチェルで壊せるものは近づくとサッチェルアイコンが出てきますのでそれを目安に。
またサッチェルの使用にはパワーゲージを使用します。

お仕事3.変装することによる進路確保
戦場で開けようとしても開かない、敵軍のマークが入ったドアがありますよね?それは敵しか開けることの出来ない専用ドアです。
しかしそれはCoが変装した場合開けることができます(変装は敵の死体にFボタン長押し 変装完了すると相手のズボンが脱げます)
大抵敵専用ドアはobjまでの最短ルートや裏道に続いてることが多く、それを味方が使えるようになるだけで進攻ルートが大幅に増えます。
また専用ドアからの襲撃は警戒されにくく、専用ドアからの襲撃による崩壊も珍しくありません。
仮に変装することが出来たのならばV keyを押しボイスチャットメニューを開き6番(I'm a Co(私はCoです))→V key 2 7(Where to?(どこへいけばいい?))
と聞いてみましょう。もし近くに味方がやってきてFollow me!(ついてこい) と言われたら付いて行くように。貴方が必要とされる場所へ連れて行かれます。

だめなお仕事.狙撃による後方火器支援
意味有りません。ヘッドショットしまくりで敵のヘルメットを吹っ飛ばしまくったりワンマガジンで3人倒せるぐらいの腕ならば有りですがそんなの変態だけです。
素直にFG42かSten持って前線で戦いましょう。初心者の狙撃は純粋に役に立ちません。決して嫌がらせで言ってるのではないのです。
敵を倒すことのできない狙撃兵がいる=前線の人数が減るということなので逆に自軍の不利になります。
どうしても狙撃がしたいというのならば「Move!」言われまくってもくじけずに続けてください。
「Move!」が聞こえなくなるころ貴方は認められるほどの能力を手に入れたか、それとも呆れられたかのどちらかなのですから・・・