【ファイアフォース】

DQ9

味方一人に炎の力をまとわせる【とくぎ】。味方の繰り出す【たたかう】【おうぎのまい】等の全ての無属性攻撃()が【炎属性】となり、ダメージを1.1倍に増加させ、さらに敵からの炎属性攻撃への耐性も50%プラスされる。消費MPは4。
 
スキル【フォース】に4pt振るだけで覚えられ、○○フォースの中では最も早く習得可能ながら利便性は高く、炎を弱点とするモンスターには絶大な威力を発揮する。9では【炎属性】の集団攻撃手段が乏しいので、集団攻撃武器を装備した仲間にこの特技を使うとかなり便利。
また他の○○フォースと同じく【魔法戦士の秘伝書】を持ち物に入れていると味方全員に一度にかけられるようになる。
 
弱点を突くのはもちろん、通常攻撃をしない味方が炎属性への耐性をつけるのにも使える。特に【オルゴ・デミーラ】は炎が弱点かつ【れんごく火炎】のダメージ軽減に使える為重要である。

DQ10

引き続き登場。9と違い、基本的に攻撃面のみにしか使えない。詳しくはこちらを参照。

脚注

【属性】武器を装備していない場合