【ヒューザ】

概要

【ドラゴンクエストX】の登場人物の1人である【ウェディ】の男剣士。

DQ10

ウェディで始めるとライバルとなるほか、後のクエストやストーリー、イベントにもたびたび登場する。
【キャット・リベリオ】とも因縁があり、「蒼天のソウラ」でもセットで登場した。

DQSB

「流浪のヒューザ」表記で、新4弾の【スペシャルチケット】【クリティカルスライサー】」の使用者として登場する。

DQR

CV:島崎信長(11の【ファーリス】役)。
第1弾では共通レジェンドレアとして登場。

4/3/5 冒険者
自分のターン終了時 他の味方ユニットが 1体もいない場合
ランダムな敵1体に 自身の攻撃力と 同じダメージを与える

非常に強力な能力を持つものの、味方がいないという重い条件を背負った上でランダム要素に頼ることになるため、使いこなすのが難しいカード。
狙ったところに当たり続けてくれれば盤面を制圧しつつ相手リーダーのHPを削っていけるが、そこまで上手くいくことは稀か。
本体へのバフとの相性がよく、商人とは好相性。または、リーダーが攻撃に参加できる戦士でも良い。

第10弾では戦士のアナザーリーダーとして実装された。プレミアムパスの購入が必要となる。

DQRA

真1弾カードパック「英雄たちの凱旋」にて「流浪のヒューザ」名義で実装。こちらは戦士専用のレジェンドレア。

4/4/3 冒険者
召喚時:敵ユニット1体に1ダメージ
対戦中に味方リーダーが攻撃した回数分+1ダメージ

そのままでは平凡だが、リーダー攻撃を繰り返した後に召喚すると大型ユニットでも真っ二つにできる。
使うなら武器を積極的に採用、使用するのがいい。