Top > 【決戦の時】

【決戦の時】

DQ9 Edit

【堕天使エルギオス】との最終決戦でのBGM 。
ラスボスに相応しい非常に勇壮な曲調であり、どことなく昭和の特撮劇伴を思わせる。
前作の【おおぞらに戦う】やDQ3の【勇者の挑戦】のように、敵の恐怖感や威圧感というよりはそれに立ち向かう味方側のイメージだろうか。
【序曲IX】【天の祈り】のメロディが組み込まれており、特に天の祈りは天使としての最後の任務であることをプレイヤーに自覚させ、最終決戦の雰囲気を盛り上げる。
この天の祈りのメロディの部分では、ゲーム版と交響組曲とで入るタイミングが違う部分がある。
 
【すぎやまこういち】によると、DQ9のラスボスのイメージを聞いてそれに合うような曲を持っていったら、「ラスボスのイメージを変更しました」と後出しジャンケンのごとく言われ、仕方なしに作り直してできたのがこの曲なんだとか。
こんないきさつがあって、すぎやまは「『DQIX』で大きくひっくり返ったのは、ラスボスの曲」とコメントしている。
ちなみに、「最初につくった曲は大事にとってあります」とのこと。

DQ10 Edit

本編には直接登場しないが、派生ツール「おでかけモシャスdeバトル」の【バルザック】戦でこの曲が利用されている。

DQMB2L、DQMBS Edit

原作通り堕天使エルギオス戦で流れる。