【銀の矢】

不思議のダンジョンシリーズ Edit

モンスターや壁を貫通してダメージを与えることができる便利な【矢】
この矢があれば【モンスターハウス】の攻略が楽になるため、是非集めておきたい。

部屋の入り口から普通の矢が届かない位置にいる敵も、この矢を使えば叩き起こすことができる。
また、大量のモンスターを一本道の長い通路に誘い込むことで、貫通性能を利用して一網打尽にするという戦法も有効。
部屋の端に陣取ることができれば、大部屋モンスターハウスでも活躍できるだろう。

ただ、貫通性能ゆえに矢が外れると回収できなくなったり1本ずつバラすことができなかったり、【ガーゴイル】に当たって大変な目にあったりと欠点も存在する。
また、シリーズが進むにつれて威力が低くなり、レア度も上がっている。

トルネコ1 Edit

今作のみ射程が無限ではなく、他の矢と同じく10マスしか届かない(地面に落ちず消滅する)。
なので大部屋モンスターハウスの一網打尽や長距離狙撃はできないので注意。
威力は【鉄の矢】と同じで強いが、拾える数も確率も低いので、中途半端に出し惜しみするのも考え物。
単純な攻撃手段としてではなく、戦術の手段として運用する方が利口だろう。
それが面倒なら、拾った階で使い切ってしまおう。

トルネコ2 Edit

射程が無限になったが、威力が鉄の矢より若干下がった。
【屋敷のダンジョン】でうなるほど拾えるが、他では店でしか手に入らない。
運用法は1に準じるが、わざわざ買ってまで使うかは微妙である。

トルネコ3 Edit

威力は【木の矢】と同じになった上、拾えるダンジョンもぐっと少なくなった。
ただ、【ドッグスナイパー】がドロップすることがある(3の奴は鉄の矢を使っているのだが)。
また、石像が出現する今作では部屋の外からの石像の正体判明、破壊といった用途にも使える。主に【不思議の宝物庫】でのルーラすいとりを安全に破壊するのがメインか。
ちなみに【ロサ】の宝物の中には【銀のダーツ】というものがある。
銀の矢と同じ効果を持つが、撃つとダンジョンを脱出するまでロサに殴られ続けるハメになる。

少年ヤンガス Edit

とうとう木の矢以下の攻撃力に……。
その代わり必中の能力も付いた(というか、遠投したものは必中する仕様?になっている)。ただし空振り状態では外れる。
今作でもドッグスナイパーが落とす。
また、3と違いドッグスナイパーが銀の矢を撃つようになった。
性質上集めることは出来ないが、仲間にすれば疲れるまで撃ち放題なので便利。