【銀の矢】

不思議のダンジョンシリーズ

モンスターや壁を貫通してダメージを与える事ができる便利な【矢】
この矢があれば【モンスターハウス】の攻略が飛躍的に楽になるので、是非とも集めておきたい。
 
部屋の入り口から普通の矢が届かない位置に存在するモンスターも、この矢を使用して撃ち込めば叩き起こす事ができる。
また大量のモンスターを一本道の長い通路に誘い込む事で、貫通性能を利用して一網打尽にする戦法も有効である。
部屋の端に陣取る事ができれば【大部屋モンスターハウス】でも大いに活躍できるだろう。

ただ貫通性能ゆえに1本ずつバラす事ができない。
また矢が外れても回収できず、更には運悪く【ガーゴイル】に命中して大変な目に遭遇したりと欠点も存在する。
そしてシリーズが進むにつれて攻撃力は段々低くなるが、相対的にレア度も上がっている。

トルネコ1

今作のみ射程が無限では無く、他の矢と同じく10マスまでしか届かない(地面に落ちず消滅する)。
なので大部屋モンスターハウスの一網打尽や長距離狙撃はできないので注意。
攻撃力は【鉄の矢】と同じで非常に強い矢だが、一度に拾える本数も少なく、ダンジョン内で拾える確率も低い。
また今作のシステム上アイテムは20個までしか持てない関係で、中途半端に出し惜しみするのも考え物。
単純な攻撃手段としてで使用するのでは無く、戦術の手段として運用する方が利口だろう。
それが面倒なら、拾った階で潔く使い切ってしまおう。

トルネコ2

射程距離が無限になったが、攻撃力が鉄の矢より若干下がった。
【屋敷のダンジョン】で呻る位に拾えるが、他では意外な事に【ガーゴイルの店】でしか手に入らない。
今作では【えんとうの指輪】が初登場した関係で、鉄の矢でも擬似的に銀の矢にできるので相対的な価値は少々下がった。
運用方法は前作に準じるが、わざわざ購入してまで使用するかはプレイヤー次第だろうか。
手持ちの飛び道具が無くなった場合は、純粋に武器の補充として使用しても大丈夫だろう。

トルネコ3

攻撃力は【木の矢】と同じになった上、拾えるダンジョンもぐっと少なくなった。
木より金属の方が硬く強い概念は何処へ行ったのだろうか。
ただ【ドッグスナイパー】が時々ドロップする場合がある(3の奴は鉄の矢を使っているのだが)。
【石像】が出現する今作では部屋の外からの石像の正体の判明、破壊といった用途にも使える。
主に【不思議の宝物庫】での【ルーラの石像】【すいとりの石像】等の危険な効果を持つ石像を安全に破壊するのがメインだろうか。
ちなみに【ロサ】の宝物の中には【銀のダーツ】というものがある。
銀の矢と同じ効果を持つが、撃つとダンジョンを脱出するまでロサに殴られ続ける羽目になる(詳細は「ロサ」の項目を参照)。

少年ヤンガス

とうとう木の矢以下の攻撃力になってしまった。
その代わり必中の能力も付いた(というか、遠投したものは必中する仕様?になっている)。ただし空振り状態では外れる。
今作でもドッグスナイパーが落とす。
また、3と違いドッグスナイパーが銀の矢を撃つ様になった。
銀の矢の性質上の関係で収集できないが、上手く【仲間モンスター】にすれば疲れるまで撃ち放題なので便利かも。