Top > 【矢】

【矢】

不思議のダンジョンシリーズ Edit

不思議のダンジョンシリーズに登場する、通常の【武器】とは別に装備して、L(L1)ボタンで撃てるサブウェポン。
矢(その他飛び道具含む)の一覧についてはこちらを参照。
装備せずともアイテム欄から直接『撃つ』ことも可能。
なお、【投げる】ことは出来ない(『撃つ』のコマンドによって『投げる』が上書きされている為)。
基本10マス先まで攻撃できるものの、威力自体はそれほどでもないものが多い。
トルネコ3からは類似した飛び道具として【ブーメラン】も登場した。
少年ヤンガス以外は、【混乱】中でも向いている方向に撃つことが出来る。
 
消耗品だが同じ種類のものをまとめることができ、最大で99本まで所持可能。
ただし、トルネコ3の場合は【ひとくいばこ】が混ざっていた場合、まとめると全てひとくいばこ扱いになってしまうので注意。
【石】にも言えることだが、本物とわかった時点で【保存の壺】にしまって、新しく拾ったものと混ざらないようにしたい。
また、装備することのできる矢とブーメランに限っては装備を行った時点でひとくいばこを出現させずに判別することが可能。
 
矢で攻撃してくる【モンスター】からは、矢が外れたor障害物で届かなかった場合そのまま地面に落ちるので、地形を上手く活用すれば簡単に稼ぐことが可能。
ただし、フロア内のアイテム限界数には注意。
またトルネコ2のみ、敵が外した矢は消滅する仕様になっており、【矢つかみ】でしか回収できない。
 
トルネコ3では矢も呪われる対象になり、呪われた矢は撃てなくなる。
どの【ダンジョン】でも拾った時点で【呪い】が判別できるが、呪われた矢を装備すると他の矢すら撃てなくなるので注意。
そもそも装備しなくても矢は撃てるので、【シャーマン】のいる階では矢の装備を解除するのが無難である。
呪われている矢とそうでない矢が合わさると、呪われていない矢としてまとめられる。
同様に【祝福】も解けてしまうため、余裕があれば祝福された矢も保存の壺に分けてしまっておきたい。
 
また、トルネコ3のみ矢を装備しても【ターン】を消費しない。
 
残念ながら【ポポロ】は矢系のアイテムどころかブーメランも使うことが出来ない。
 
基本的に壁に撃つと一本に分かれるため、いらないアイテムがなければ【へんげの壺】や未識別の壺への生贄として、一本一本分けた矢を使うのもいい。
 
なお、「弓」をアイテムとして考慮する必要はない。
矢さえ手に入れば、どこからか弓を取り出して撃つことが可能。
PS2版トルネコ3のみ【クロスボウ】であり、それ以外は普通の弓。