Top > 【ドッグスナイパー】

【ドッグスナイパー】

概要 Edit

DQ6と不思議のダンジョンシリーズに登場する、ボウガンを持った空飛ぶ青い犬。
【アロードッグ】の上位種。
マイナー救済とも言われる不思議のダンジョンシリーズでいかんなく存在感を発揮しているモンスターでもある。
その知名度は不思議のダンジョンシリーズで、【犬】といえばこいつを指すほど。

DQ6 Edit

【モンストル】【北の山】【アークボルト】周辺に出現する。
たまに矢を放つくらいで、いたって普通のモンスター。
呪文も特技もよく効き、手こずることはない。
 
見た目の割にはそこそこHPが高く、さらに最大4体の集団で出てくるが、出現するタイミングがちょうど転職してから有用な特技を覚え始める頃合いであり、【まわしげり】【イオラ】の試し撃ちには持って来いのカモである。
 
落とすアイテムは【きのぼうし】

トルネコ2 Edit

DQ6での地味な印象を吹っ飛ばし、メジャーモンスターの仲間入りを果たす。
倍速2回攻撃のうえ【トルネコ】の視界外からコイツ専用の印象的な効果音と共に高威力の【鉄の矢】を撃ってくる。そのインパクトは激烈。
しかも一発一発が同フロアの敵から貰う一撃より痛く、露骨な強モンスターとして設定されている。
部屋・通路間を認識する性質が非常に厄介で、こいつがいる階層では迂闊な移動が致命傷に繋がることが多い。
【透視の指輪】【レミーラの巻物】などで位置を確認できない場合は、慎重に動かないと危険である。

  • ちょっとHPを回復しようと通路の延長線上で休憩→カシュンカシュン
  • 【死霊の騎士】に盾を吹っ飛ばされる→カシュンカシュン
  • 大部屋【モンスターハウス】→カシュンカシュンカシュンカシ(ry
  • 小部屋モンスターハウス→カシュン→ドッグスナイパーのレベルが(ry

トルネコシリーズのモンスターはレベルアップとともにガンガン攻撃力が倍になっていく仕様なので、ふざけてレベルを上げさせていると【ロトの盾】+99をも貫通して致死ダメージを受ける。気を付けよう。
【魔のダンジョン】では深層に最後までしつこく出てくる上、矢一発につき70~80ものダメージを与えてくる。
【メイジももんじゃ】【くちをふさぐ】を受けた状態で遭遇すると最悪。
矢は飛び道具なので【聖域の巻物】は意味がない。どの職業にしろ、見かけたら即動きを封じること。
浮遊属性なので【ウィンドスピアー】が有効。
 
魔のダンジョン、【試練の館】では困ったことに倍速行動持ちが複数いるフロアにしか出現しない。
コイツ対策の行動をとったら別のモンスターだったなどという事故もあり得る。
【いかずちの杖】は後半は役に立たないが、直線状にいる倍速の敵は何かくらいには役に立ったりする。

トルネコ3 Edit

HP50、攻撃力と防御力は共に15。経験値110。
 
成長タイプは【防御・晩成】。仲間にした時の名前は「ナイパー」。
倍速2回攻撃であり、頻繁に鉄の矢を撃ってくる。
また、直線上に並んでいる相手の数が多いほど矢を撃つ頻度が高くなる。
今作では【浮遊系】の他に、系統に【剣系】が追加され、矢を撃つ効果音が変化した。
 
仮眠状態で発生することが多い上に隣接するまで起きないが、起きた状態で発生されると相変わらず脅威である。
【山脈の尾根】ではトルネコの逃げ場がないので、杖などで対処できないと一方的に狙撃されてしまう。
特筆すべきは【異世界の迷宮】20階の大部屋モンスターハウスである。

  • 多くのモンスターを倒してレベルアップ→3桁のダメージを与えて瞬殺
  • 鉄の矢は地面に落ちた→【モンスター化のワナ】が発動
  • 鉄の矢は地面に落ちた→【地雷】が発動して仲間壊滅

…といった形を変えた極悪コンボで涙をのんだプレイヤーは多いはず。
ちなみに【銀の矢】を固定ドロップする。鉄の矢でないのが設定ミスなのかは不明。
前述の通り剣系なので、【水がめ】で攻撃力を下げた上で【水晶】を利用すれば鉄の矢を安全に荒稼ぎできる。
 
フルドープすれば成長タイプや倍速行動により遠距離系最強となるだろう。
ただし流れ弾ならぬ流れ矢で瞬殺されないよう注意しなければならない。
 
余談だが成長タイプ、倍速2回攻撃、系統、通常攻撃などといった点が、【ガーゴイル】とよく似ている。
異なるのは特技程度である。

少年ヤンガス Edit

【盗賊王の大宮殿】の45~51Fと【いにしえの闘技場】の4Fと【魔導の宝物庫】の100階以降に出現。
倍速一回行動で銀の矢を撃つ。
トルネコシリーズに比べれば弱体化はしたものの、こっちから常に2マス分の距離を保とうとするようになったため、通路や広い部屋で出会うと嫌らしい事この上ない。
相変わらず矢を撃つ頻度が高く、射程内に入るとほぼ確実に矢を撃ってくる。
撃つ矢が銀の矢になっていることも嫌らしさを感じさせる要因。アロードッグと違って外れた矢を撃ち返すことができない。
あと、振り向く動作が遅いという精神的嫌がらせもあったりする。
飛び道具も槍系の武器も無い状況で出会うと本当に辛い。
倒すとそこそこの確率で銀の矢を落とす。
 
成長限界はレベル15。
デフォルトネームは♂が「ナイパー」、♀が「パーニー」。
配合パターンは【どくやずきん】×アロードッグ。
【ビッグスロース】相手で【マッドドッグ】が作れる。
 
♂は仲間にして信頼度を上げると、弓の撃ち方を教えてくれるというが、ヤンガスは元々から矢が使えるので不要である。どうせなら主人がこっちの時に教えて欲しかった…。