Top > 【えんとうの指輪】

【えんとうの指輪】

概要 Edit

トルネコシリーズに登場する【指輪】の一つ。
投げた物の射程距離が無限になり、あらゆる物体を貫通するようになる。
元は風来のシレンシリーズに登場するアイテム「遠投の腕輪」。
使いどころを選べば強力な一方、後述の仕様により数多の悲喜劇を生んできた装備でもあり、シリーズにおける一種の名物アイテムといえる。
少年ヤンガスではほぼ同じ効果の【遠投のお守り】に受け継がれている。

トルネコ2 Edit

初登場作。
一列に並んだ敵に投擲物の効果を与えるので、マイナス効果のアイテムを投げ当てると非常に強力。
これにより、使用回数が残っている杖を目の前の敵に使うか、外れるかもしれないけど遠投させるかという駆け引きが生まれた。
【モンスターハウス】もこれがあれば楽に突破できる。
ただし、うっかり【ガーゴイル】まで巻き込まないように。
さらに【盾はじき】で弾かれたアイテムも遠投してしまう、
【魔法の矢】が敵も壁も貫通してロストしてしまうといった弱点もある。
なので効果は強力だが、普段から装備するタイプの指輪ではない。
これを装備したまま【合成の壺】を投げるのは誰もが通る道だろう(【冒険の記録】にも載る)。

トルネコ3 Edit

表記は「遠投の指輪」。
相変わらず合成の壺を投げると【冒険の履歴】に載る。
 
従来の使い方のほか、仲間を一列に並べてドーピングにも利用できる。
いずれの使い方にしても新登場の【投げ名人の指輪】と合成するとベター。
投げるアイテムの内容や個数等と相談の上で【草の神の壺】と使い分けよう。
なお、【アイテムはじき】で弾かれても遠投してしまわなくなった。
ただ、これを装備しながら【だいまどう】の催眠攻撃を受けると、最悪の場合鍛えた装備を遠投して絶望する。
くれぐれも気をつけよう。