セリフ/【求めれば必ず会えます。しかし……】

FF7 Edit

【求めれば必ず会えます。しかし、最も大切なものを失います】

FF7のケット・シーの占いでおそらく最も有名なもの。
セフィロスの行方を尋ねたクラウドが最後に引き当てたものである。
「最も大切なもの」が何を意味するかについては様々な意見がある。結論はいまだ出ていない。

  • ちなみにこの直前の占いの内容である、「周りの人の好意に甘えてひと頑張りしておくと夏以降にどっきりな予感」「忘れ物に注意。ラッキーカラーは青」も実はさり気無く今後の展開を暗示していると主張する人もいる。
  • 消されていたので修復「クラウドの最も大切なもの」はアルティマニアによると
    「クラウド自身の自我」だったようだ。
    • 大切なものを失う=エアリスの死だとばかり・・・。
    • 最も大切なものはエアリスの死で合ってますよ。アルティマニアの内容は後付け+主観的な内容が多く、解体新書の頃とは別物です。

「周りの人の~」がミディール(南国風の村)に流れ着いたクラウドの復活で「忘れ物に~」は白マテリア(青っぽい色)かな?

  • 「忘れ物」は神羅兵の制服かも。

突然会っては強引について来た敵組織のスパイにこんなことを言われても、と少なくとも初プレイの段階ではこの発言を信じるプレイヤーはいないだろう。
それどころか所詮は占いだと忘れ去られている可能性もある。ところが実際にはこの占いこそが本編における今後のクラウドの運命を暗示したものだったのである。
もっとも、当のケット・シー本人がそこまでクラウドの未来を見抜いていたかは定かでないが。

  • この時点でスパイであることに気づくどころかそんな発想をする人間はいない。信憑性についてはそれ以前の問題で胡散臭いのだ。