Top > チョコボシリーズ > 【アルファ】

チョコボシリーズ/【アルファ】

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ! Edit

エブリバディ!で登場する新ジョブ。FF14の次元の狭間オメガに出てくるチョコボ「アルファ」がモチーフ。
FF14でもオメガに関わっていただけに本作最難関である不思議なダンジョンと次元の狭間の究極兵器を倒した者のみがこのジョブを入手できる。
複数のジョブの同名アビリティを使えるというものまね士のようなジョブ。
それでいて赤魔道士と違って特に元のジョブと性能が劣っているわけでもない。
アナライズに鑑定での探索、薬&本の知識にチョコダッシュで自己強化、おやすみダンスや煙玉での逃走、周囲攻撃、遠距離攻撃と何でもござれの凄いジョブ。
その分、必要なJPは高めだが、稼ぎの極意がある本作ではジョブレベル上げに全く困る事はない。
また、これを入手するという事はほぼ全てのダンジョンを突破したという事でもあるが、本作にはエンドレスダンジョンの底なしの欲望があるので、腐る事もない。
回復アビリティがないのだけが難点だが、バディにシロマ等を連れて行けば補える。
一応、不思議なカードで広範囲攻撃も可能だが、肝心な時にアナライズや鑑定なんて出ると目も当てられないので、あまり信用はしないように。
持ち込み可のダンジョンで使うならメテオの本でも持ち込んで本の知識から使う方が確実で強力。
なお、ステータスはすっぴんと同様になっている。

・アビリティ一覧

ジョブLV必要JPアビリティ名消費SP対象(範囲)タイプ属性効果
1チョコボキック1正面1マス物理敵1体にダメージ
2チョコボドロップ1周囲1マス物理隣接する全モンスターにダメージ
鑑定2.5自分未鑑定の持ち物を全て識別する。学者の眼鏡と同じ効果
3ジャンプ-正面2マス物理範囲内の敵一体にダメージ
煙玉3自分今いるフロア内のどこかにワープ
4アナライズ3自分マップを識別する。サイトロと同じ効果
おやすみダンス3周囲1マス範囲内の敵全てを眠らせる
6ハイジャンプ2正面3マス物理範囲内の敵一体にダメージ
薬の知識1自分一定期間薬の効果をあげる
7クライムハザード2.5十字1マス物理前後左右の敵にダメージ+ノックバック
本の知識1.5自分一定期間本の効果をあげる
8チョコダッシュ3自分一定時間ヘイスト
不思議なカード3ランダムランダムランダムアナライズ・鑑定・ウォタガ・マクシム・スロウガ・スリプガ・暗殺からランダムでどれか発動

また初期ロットを買うとコードがついているのでストアで入力すると最初のゲイルの記憶からバディとして使用可能。
アビリティはチョコボドロップで特に尖った所もないが、SPが多く連発できるので序盤で役立つ。

FF14 Edit

2017年7月4日に公開された、パッチ4.01のクロニクルクエスト「次元の狭間オメガ:デルタ編」にて登場。
チョコボシリーズの愛らしいデザイン・モーションのまま、ナンバリングタイトルへの参戦を遂げた。

「アルファ」という個体名で呼ばれる。エオルゼアに生息するチョコボとは異なり、本作のオメガの被造物の一つであり、一番最初に創られた。
創造物の中でも戦闘能力が際立って低いらしく、アルテ・ロイテに追い回されて次元の狭間を飛び出してきた所で、冒険者達と出会う。その後、被検世界デルタを進むためにアルファの力を借りることになる。

オメガが創造した物はその力が及ぶ次元の狭間にしか存在できないが、アルファは構造が単純だからか実体化している?とウェッジは予想している。
ジェシーに認められ、ガーロンドアイアンワークスに在籍することになる。

聖書には「我はΑでありΩである」という文言があり、FF14のオメガもまたそのような傾向が見られる。アルファにオメガへの帰巣本能を持たせてあり、何処にいてもオメガへたどり着ける能力がある。
チョコダンのチョコボを模倣し、か弱い存在が自分のように強大に育つのを期待していたが上手くいかず、これまでアルファは何体も犠牲になっている。

  • そして最終的にオメガは「プチオメガ」となり、アルファと共に旅するようになる。
    チョコダンエブリバディ!にも出るプチオメガは同じ存在だと思われる。