Top > アビリティ > 【突撃】

アビリティ/【突撃】

特技/【突撃】

FF8 Edit

コマンドアビリティの一つ。
ステータス防御を無視して、味方全体をプロテスヘイストバーサク状態にする。
G.F.イフリートやG.F.エデンがAP60で修得できる。

プロテスとヘイストはいいとして、ST防御Jでも無効化できないバーサクが邪魔くさい。
ST攻撃Jにドレインをジャンクションすれば、アンデッド以外には有効な自動攻撃マシンになるので、アイテム集めや経験値稼ぎのためには利用できるが、8で経験値稼ぎを行うことはそうそうなく、使いづらいことには変わりない。

  • 硬くて丈夫な狩りにどうぞ。
  • 時間制限つきで、盗るもの盗ったらあとは殴るだけのオーディン戦では役に立つ。
  • 大塩湖イデア先生にソロ稼ぎをやらせる時にも良い。
    ヘイストが掛かっているので、バイセージ・ハンズの「呪い」には要注意だが。
  • バーサクがなかったら殆どマイティガード、贅沢というもの。というかバーサクにも攻撃アップと入力ロスなしという利点がある。
    相手がカウンター持ちじゃなければボス戦でも放置プレイができる代物。
  • オートポーションと非常に高相性。エクスポーションかエリクサーが発動するように調整して
    ステータスもジャンクションできっちり強化しておけば、ラスボスも放置状態でいつの間にか倒している。
    こうなると最早RPGをプレイしているというよりSLGの戦闘デモを見ているのに近い印象である。

バーサクで放置したいが、よりにもよってガンブレードというバーサク中でも操作の必要があるのがこのFF8である…。

  • 放置できるほど環境を整えているならトリガー操作無しでも差異はほとんど生まれない。

FF10-2 Edit

戦士のドレスフィアのコマンドアビリティ。
味方全員をバーサクヘイストシェルプロテス状態にする。

FF8と同様にステータス防御を無視するようだ。