Top > チョコボシリーズ > 【王者のツメ】

チョコボシリーズ/【王者のツメ】

チョコボの不思議なダンジョン Edit

ツメの1種。
攻撃力50、特防御0、ツメATB+8、元気減少歩数0、攻撃ミス率-3、クリティカルヒット率0。特殊能力無し
第二ダンジョンの中層~深層辺りから拾えるツメ(王者のクラ共々48・49・51・52Fの床に落ちている)。
ミスリルクローより強いが、クリスタルのツメより弱い。
この時点では破格の攻撃力だが、少し先に進めばクリスタルのツメが手に入るので名前の割に地味な立ち位置。
加えてより浅い階でバランスブレイカーと名高いがまんのツメが手に入ってしまうのも向かい風。

売値は1040ギル。

チョコボの不思議なダンジョン2 Edit

ツメの1種。
攻撃力:12,元気度:6,頑丈さ:10,限界Lv:77,命中率:92,クリティカル率:10。
不思議なハネは、修正値順にHP MAX UP(+1~5),ホーリー(+6~)。
全てのステータスが標準以上の強さを誇り、限界Lvもかなり高いので、準最強装備としては申し分ない。
主にひみつのダンジョン等の壁の中、オーガチーフから入手できる。
基本価格は3600ギル。

最強のツメ作成の為に頑丈さを鍛え上げる際、チタンのツメの調達を補う為に、これ2つをタートルのエキスマスクのエキス巨人のエキスのいずれかと一緒に合成すると良い。
チタンのツメと同じ頑丈さ12のツメが作れる。
因みに、それはミスリルのツメ大振りのツメでもOK。

クラは山のように手に入るのにツメの方は全く手に入らないため、存在を疑問視する人もいると思われる。