Top > モンスター > 【アダマンゴーレム】

モンスター/【アダマンゴーレム】

FF4TA Edit

セオドア編チャレンジダンジョンのボス。
物理攻撃を繰り返しながら前進してくる。
前進するたびに攻撃力が上がり、3回前進した後、3連続で物理攻撃を繰り出してくる。
この威力がかなり高く、HPの残量に気を配らないと、まず全員生き残るのは厳しい。
3連続攻撃が終わった後は2ターンの間、行動しないため、その間に集中攻撃していこう。

ボスモンスターとしては珍しくドロップアイテムが設定されている。
持っているのはステイルゴーレムと同じく木槌、巨人の小手であるため、
ステイルゴーレムのデータを流用していると思われる。

Wii版では本編(カイン編)チャレダン内でアダマンタイトを守るボスとして登場。
セオドア編が復活したPSP版でも、Wii版と同じくカイン編チャレダン内にも登場する。

謎の男の成長率のためにセオドア1人で挑む場合、前進中は後列にいるといい。
3連続攻撃を防御で耐えた後、チェンジで前列に行って攻撃し、アダマンゴーレムの態勢が整ったらまた後列に戻る。

FF5 Edit

鉱石アダマンタイトでできたゴーレムで、エクスデス城に出現。
HPと攻撃力が高く、タックルの威力はかなりのもの。
弱点の雷で攻めるのがよいが、金の針があれば「暗黒回帰」させて一撃で倒すことも可能。
…石じゃなくて金属な気がするが、その辺はご愛嬌という事で。

  • 有効な状態異常:暗闇、即死、沈黙、バーサク、混乱、老化、スロウ、ゾンビ、リフレク。
    石化は無効。

第三世界ではピラミッド6・7階でゼファーゾーンの召喚モンスターとして登場。
パラメータは多少強化されているが、ピラミッド版も金の針を使えば簡単に倒せる。
さらに石化への耐性が無いため、ブレイクで石化させて倒すこともできる。石なのに。

  • ピラミッド版は弱点属性が無くなっているが、HPは3650→2000と減少している。
    その代わり、使いもしないのにMPが通常版より、0→1000と増強されている。

ピラミッド版は「タックル」を使用せず、普通の「クリティカル」しか使わない。
操った場合、通常版はたたかうとパワーヒット(大ダメージ)を使用できるが、ピラミッド版はたたかうとクリティカルしか使えない。

こいつを操ると…