Top > モンスター > 【ストーンゴーレム】

モンスター/【ストーンゴーレム】

FF1 Edit

浮遊城などで出現。
見た目に反して、特に固いわけでもタフなわけでもない、あまり印象に残らないモンスターである。
精々、属性魔法や状態変化に強いくらいだが、魔法に頼るまでもない。
特殊攻撃はスロウを使ってくるだけ。

FF2 Edit

パラメキア城に出現する石製のゴーレム
攻撃力・防御力が高く、魔法で攻撃するほうがいい。
育て方によってはあまりダメージを与えられず逃げられてしまう。
ストップLv8も使うが、この時点なら耐性のある防具が揃ってきているだろう。

FF2では期間限定モンスターなので、リメイク作でモンスター図鑑のコンプを目指す人は注意しよう。
毒属性に弱いので、クラウダがあれば結構なダメージを与えられる。

  • こいつ、倒すのが意外と難儀だったなぁ…。
    クラウダなんて育ててないし、硫酸の瓶はもったいないし、古代の剣は効かないし。
    仕方なくブラッドソードで…。
    • そんなあなたにポイズンアクス。GBA版以降なら、魔道士の杖の道具使用でも可。
    • 古代の剣は効かない訳ではないが、こいつ(てか、ゴーレム系は全部そうだが)の魔法防御力はなんと14-100%。なので、剣の熟練度を相当上げた上で、ヘイストを併用して数当てなければならない。
    • ここまで魔法防御回数が高いと、無属性のフレアーやホーリーでも並の敵に当てた時の半分強にダメージが抑えられてしまう。
      またコイツとミスリルゴーレムは「弱点属性を持つと同時に全ての属性に耐性」となっており、弱点魔法で攻撃してもダメージは並の敵に攻撃した時の倍程度。厳しい。

因みに、こいつの出現するパーティでは必ず逃げられるので、対処に困ったら逃げてしまおう。

FF4 Edit

バブイルの塔(地底側-6~8F)や地底フィールドのシルフの洞窟エリアの最南端に出現する。
出現率はかなり低く、アイズに呼び出される印象の方が強いのではなかろうか。
そこそこに高いHPと攻撃力を持つが、危険な存在とは言い難い。冷気弱点。

  • ちょうど冷気の属性武器が手に入るので、タイムリーに大ダメージを受けてしまう哀れな存在。
    氷の爪妖精の爪の両方を装備したヤンに殴られるとカンストダメージになることも……。
  • 精神が254と極端に高いので、冷気系の魔法は有効ではない。

FF4イージータイプ Edit

イージータイプでは名前が「いしきょじん」に変更。

FF4(DS版) Edit

地底フィールドではトメラの村周辺やククロの家周辺で出現するように。
行動パターンこそ変わらないが、HPが8721と従来の3倍以上に膨れ上がり、弱点だった冷気も克服。土属性吸収もするように。
防御力も73と高く、他のステータスも高めで尚且つバランスが取れている。
但し、魔法防御力関係は然程でもない為、今回は攻撃魔法も対抗手段として入れられる。
ステータス異常も豚・小人・蛙・石化以外なら有効なので、足止めも難しくはない。
経験値は26163も貰えるので、出会ったら積極的に倒したい。

FF4TA Edit

ヤン編チャレンジダンジョンに出現する。

FF5 Edit

第一世界、イストリー周辺に出現する石のゴーレム。
HPが1000と高いうえに防御力も高いため、弱点の雷属性以外ではダメージを与えにくい。
更に強力な『ずつき』でダメージを与えてくるが、
石の魔物なので金の針を使えば暗黒回帰し、簡単に倒せる。

  • 親切にも金の針が盗めるので、盗んで使えば出費は0。
  • ミニドラゴンと同じく第一世界でお役御免に。早いなぁ~、退場が。
    まぁどっちでもいいけど。別に「旨み」があるモンスターじゃないし。
    一応GBA版ではモンスター図鑑に忘れずに登録しておこう。
  • 高い防御力に加えプロテス状態なので、物理はさらに半減される。
  • 地味に「ボス系」(耐性持ち)モンスター。グラビデ等が効かない他、ストップ(愛の歌)は一瞬で切れる。

FF11 Edit

ボスディン氷河の各地に点在するソ・ジヤの入り口である塔に出現する。
ゴーレム種の中では最弱である。

FFUSA Edit

ラストダンジョン4ボスの1体。
全然水とは関係なさげだが、アイスゴーレムの色違いなので、水のフロアを守護している。お供はケルベロス2体。
攻撃手段は、単体攻撃の「ストーンブロック」や即死攻撃「ふしょくガス」、魔法「サンダー」のほか、「にらみ」で混乱させてくる。
ほとんどの属性を防御してくるが、厄介なケルベロスを倒す為に最初は炎属性のフレアを使用したほうが良い。

見た目は黒いゴーレムなのに、グラフィック自体はアイスゴーレムの色違いなので
ダメージを受ける度にどんどん石がドロドロに溶けていく不思議。

実はテレポで一撃。ボスなのに。

ラスダンに出現するボスだが、行動パターンはボスモンスターの中ではかなり少ない方。
まだ引き出せてない技を持っているかもしれないが、それは謎である。

FFL Edit

チョコボの不思議なダンジョン Edit

第2ダンジョンから出現する巨人タイプの敵。雷属性。
体力が高いがエアロによって大ダメージを与える事が出来る。
「かたい石」を落とすので、倒してみる価値はあるだろう。