Top > モンスター > 【デュエリスト】

モンスター/【デュエリスト】

ジョブ/【デュエリスト】

FF5(GBA版) Edit

Lv73、HP15000、MP100、種族:人。
攻撃力100、物理倍率12、素早さ52、魔力0。
防御力30、回避力0、魔法防御0、魔法回避0。
弱点・無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:暗闇、毒、沈黙、バーサク、スロウ、ストップ、ゾンビ、リフレク。
行動:5つの得意技のいずれか/物理攻撃に反撃でパワーヒット
操る:たたかう/得意技。はなつ:パワーヒット(8倍撃たたかう)。
盗み:通常枠なし/レア枠テント。落とすアイテム:コテージ(6.25%)。
EXP:25000。獲得ギル:838。
ボス系耐性持ち。

得意技:「ひだりストレート」は1.5倍ダメージ。「しんくうけん」は老化/スリップ。「ハイキック」はマヒ。「エルボー」は防御力無視。「たいあたり」は防御力無視+マヒ。

FF5GBA版隠しダンジョン「奈落の滝」で出現する敵
デュエリストといえば、カードゲームプレイヤーのことを指すカードゲームもあるが、
スクウェア系列で「デュエリスト」は闇属性の上級剣士である。

  • 「デュエリスト」ってのは英語でduelist、つまり「決闘者」ってこと。
    • 俺のATBゲージは終了してないぜ!

デュエルナイトの上位種として、GBA版FF5に登場。

  • 「単なるデュエルする人」が「デュエルするナイト」の上位というのもおかしな話ではあるが。

通常は、(防御力無視やら状態異常効果が付属した)5つの格闘系の得意技で攻撃してくるが、
こちらが物理攻撃を加えると、強力な8倍撃(パワーヒット)でカウンターしてくる。
モンスター図鑑の完成を目指さないならば、そのまま「とんずら」してしまってもいい。

15000あるHPと、パワーヒットのカウンター攻撃は確かに厄介だが、
その他の格闘系攻撃は物理攻撃なのでミラージュベスト等で防げる。
コイツは鉄巨人の2.5倍の25000も経験値を持っているので、案外お得な敵。

  • 強力な武器で「二刀流乱れうち」をすれば、十分仕留めきれる。
    単にカウンターを封じたいだけならバーサクを掛けるのもアリ。

ストップが効く。ボス系耐性のため効果は短時間だが、魔法回避は0なので上手く使えばカウンターを封じつつ安全に仕留めることが出来る。

  • そうすると愛の歌」でさらにお手軽に、持続時間も長く「無力化」できるんだね。「」は便利。
  • ↑ボス耐性持ちへのストップの効果時間は30のごく短時間で統一。時空魔法ストップでも愛の歌でも持続時間は長くならない。
    愛の歌がデュエリストに対して有効なのは確か。

ちなみにパワーヒットの発動率は1/3。つまり2/3の確率で反撃されずに済むのだが、それに賭けるのは危険。上記の方法などで対策をしよう。
ボス系耐性持ちなのでグラビガや斬鉄剣は無効。

内部データ上はデュエリストという名の5種類のモンスターで1匹のモンスターを形成している。
(処理的には「とくいわざ」を放った際に内部でHPを継承して別モンスターに入れ替わっている。)
これら5種類のデュエリストは能力値などは同じで、「とくいわざ」の中身だけが異なる。

  • 通常「とくいわざ」はフラグの関係上モンスター種ごとに1種類のみしか所持できないが、
    上記の仕様によりこのモンスターは5種類の「とくいわざ」を所持することが可能となっている。
  • 独自の格闘術を使いこなす敵といった感じだろうか。

スマホ版はゲーム全体の仕様としてバーサク中でもカウンターは封じられない。
そのかわりパワーヒットもゴーレムと分身で回避できる。ミラージュベストを着用していれば安心。