特技/【エリアルブラスト】

FF11

召喚獣ガルーダの特殊技。
召喚士のSPアビリティ「アストラルフロウ」発動中のみ解禁される「究極履行」。
対象を中心とした範囲内の敵全てに風属性ダメージを与える。

詳細はこちら→エリアルブラスト

FF14

ガルーダの技であり、ガルーダ・エギ、ガルーダ・エメラルドの履行技。
ガルーダのエリアルブラストは味方全体攻撃。マップ上に配置された石柱の残数に応じてダメージが軽減される。石柱は敵の攻撃によって破壊されるため、石柱を壊されないよう立ち回らないと大ダメージになる。
ガルーダ・エギとガルーダ・エメラルドのエリアルブラストは敵中心の円範囲攻撃。召喚士がレベル50で習得する特性「エンキンドル」で、エギの召喚技「エリアルスラッシュ」がエリアルブラストに強化される。

FF15

嵐神ガルーダの一回限りの必殺技であり、逃げ場なしの風の奔流。
分身体であるチラーダスパルナと連携して発する合体魔法。
これが発動すると、シフトポイントである四本のメテオの柱を破壊し、ノクト達に壊滅寸前の大ダメージを与える。

FFLTS

ガルーダの召喚技。
風属性で敵全体にダメージを与える。
ガルーダ【神】ではこの技はアビリティ(通常技)になり、飛行モンスターに更に大ダメージを与えられるようになる。

FFRK

アルフィノのバースト超必殺技。
バーストアビリティは「ウィンドブレード」「エーテルフロー」。
必殺技が付いている装備はウイユヴェール【XIV】。修得ボーナスは魔力+10。