特技/【ランドスライド】

山などの傾斜地の斜面を形成する土砂、岩塊が下方へなだれ込む災害現象。
地滑り。山崩れ。

FF6

アスピドケロンアースドラゴンムードスードが使用する技で、
敵全員に地滑りで地属性のダメージを与えるもの。
レビテト」や天使の羽で回避可能。

  • 味方サイドもアスピドケロンで「あばれる」「あやつる」「スケッチ」をすることで使用可能。
  • ムードスードは「スケッチ」した場合のみ使用可。

マグニチュード8に似ているが、
この「ランドスライド」は地味に魔法回避率を無視するという性質を持つ。
Vコーディー状態でも横着しないように。

なだれ」の色違いグラ。必中な点も同じ。

  • 以前この技を使うモンスター(確かアスピドケロン)を操ったか混乱させたかしたところ、本来同士討ちになるはずが何故かこちらにダメージが来たような気がします。何分昔の記憶なのであやふやですが…

FF6(GBA版以降)

追加モンスター勢ではアビスウォーム強化アースドラゴンも使用する。
どちらも通常行動時のみ。

FF14

蛮神タイタンが全ての難易度で使用。
タイタンからの直線範囲で、ダメージと大きくノックバックを受ける。
最高難易度の極タイタン戦では一度に最大5本のランドスライドが発生する。
タイタン戦のステージは周りを崖で囲まれており、基本的にはこの攻撃を受けることで落下してしまう。
落下すると落下ダメージで死亡する上に蘇生魔法も届かず、実質的に退場となる即死技である。
この落下要素がタイタン戦のキーとなっており、タイタンの難易度を大きく上げている。
尚、竜騎士でジャンプしていても当たる。

  • 現状最高難易度を誇る「絶アルテマウェポン討滅戦」でもギミックとして登場。
    極タイタン戦同様、拳を叩きつけて5本のランドスライドを発生させた後駄目押しで攻撃範囲不可視のランドスライドをもう一度発生させる。
    攻撃方向はタイタンの向きで決まっているため回避可能。
    当然当たれば即死級の威力な上、仮に助かったとしても外周が接触即死のダメージゾーンの為生き残る事は不可能。

5.01追加の「希望の園エデン」の疑似蛮神タイタンも使用。

  1. メガ・ランドスライド:タイタンと同じ軸上直線範囲以外全てにノックバック(場外落下)
  2. ライトランドスライド:タイタンの右側にあるフィールド全てにノックバック(場外落下)
  3. レフトランドスライド:タイタンの左側にあるフィールド全てにノックバック(場外落下)
  4. ランドスライド:タイタンの着地地点から3方向の直線上全てにノックバック(場外落下)

……と、本家以上にバリエーションが多い。

FFBE

FF14イベントの真・タイタン討滅戦でタイタンが使用する。
強制的にパーティメンバー1人が場外に弾き飛ばされる技(戦闘復帰不可)

  • これに限らず、スマホゲーかつコマンドバトルでありながら、やたらと再現度の高いイベントである。

FFRK

FF6のアースドラゴンが原作通り使用する全体地属性魔法攻撃技。
一部のイベントではオルトロスも使用する。
FF14のタイタンについては戦闘離脱が再現できないためか、使用しない。

DFFOO

LD武器「野生児の爪【VI】」またはパッシブ「大地との共鳴」を装備したガウが使用できるLDアビリティ。
初期使用回数は3回。
8HIT土属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃。与えるHPダメージは等倍。
攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ。
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの150%分。
対象に4ACTION「土耐性ダウン」付与。
自身に3ACTION「本能の目覚め」付与。

  • 「本能の目覚め」は、ガウ固有のフレーム付強化効果。
    味方全員の攻撃力がアップし「エンチャント・土」の効果が発生する。
    また、敵全体の最大BRVと攻撃力がダウンする。
    ※「本能の目覚め」が付与されたキャラクターが複数存在する場合、効果は重複しない。

「ライフシェイバー」「ネコキック」の使用不可状態を次にいずれかを使用するまで解除する。
「ライフシェイバー」「ネコキック」を次に使用するまで、味方がBRV攻撃またはHP攻撃を受けた時に「カウンター(ライフシェイバー/ネコキック)」の代わりに「カウンター(ランドスライド)」が発動する。

  • 「カウンター(ランドスライド)」は、2HIT土属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃+2HIT土属性全体魔法BRV攻撃。与えるHPダメージは分配。
    攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ。
    与えた合計BRVダメージに依存した量のBRVを味方全員に加算。
    与えた合計BRVダメージに応じて味方全員のHPを中回復。回復量の上限は、それぞれの最大HPの10%分。

LDボード内の「エクステンド」を習得することで、以下の性能が強化される。

  • 『ランドスライド』使用時、以下の効果が発動する。
    • BRV攻撃のHIT数が10HITに変化し、合計BRV威力も大アップ。
    • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限を小アップ。
    • 「本能の目覚め」の味方全員の攻撃力アップの効果を小アップ。
    • 自身に6ACTION「獣の教え」付与。
      • 「獣の教え」は、ガウ固有のフレーム付強化効果。
        自身の最大BRV、攻撃力、素早さがアップする。
  • 「カウンター(ライフシェイバー)」使用時、以下の効果が発動する。
    • BRV攻撃のHIT数が3HITに変化し、合計BRV威力も中アップ。
    • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
    • HP回復効果が小アップ。
    • HP回復上限が小アップ。
  • 「カウンター(ネコキック)」使用時、以下の効果が発動する。
    • BRV攻撃のHIT数が3HITに変化し、合計BRV威力も中アップ。
    • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
    • ターゲット以外にも50%分のHPダメージ。
  • 「カウンター(ランドスライド)」使用時、以下の効果が発動する。
    • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。