Top > 夏の別荘

夏の別荘

本編攻略

第12話 『夏の別荘 Edit

勝利条件 Edit

  1. 敵の全滅

敗北条件 Edit

  1. 味方の全滅
  2. くるみの撃墜

ボーナスWP獲得条件 Edit

  1. 三月精を全員同時に撃墜する

ステージデータ Edit

  • 時間帯
12.png
  • 初期配置
    初期味方選択4体
    初期NPCaくるみ
    初期敵Aサニーミルク
    初期敵Bルナチャイルド
    初期敵Cスターサファイア
    初期敵Dルーミア
    初期敵Eチルノ
    初期中立bイビルアイ×5
    初期中立cばけばけ×4
  • くるみ・三月精+チルノ、ルーミア・イビルアイとばけばけの3勢力は自分の勢力以外のそれぞれを攻撃対象とする。
  • くるみ以外はプレイヤーにも攻撃してくる。
  • くるみはプレイヤーを攻撃せず、プレイヤーはくるみとイベント用イビルアイ以外の全敵を撃破可能。

敵データ Edit

  • 初期敵
    ユニット名LvHP最大射程(P)獲得点経験値PP総数装備備考
    ルーミア135850(E)/7150(N)
    7800(H)/8450(L)
    5(3)1500130101-
    チルノ136120(E)/7480(N)
    8160(H)/8840(L)
    5(4)1500120101-ボム持ち
    サイズSS
    HP回復(小)
    瀕死時に回避行動
    サニーミルク134500(E)/5250(N)
    5750(H)/6250(L)
    6(4)1200120151麦酒サイズSS
    HP回復(小)
    ルナチャイルド134680(E)/5460(N)
    5980(H)/6500(L)
    6(2)1300120151蛍火の珠サイズSS
    HP回復(小)
    スターサファイア134320(E)/5040(N)
    5520(H)/6000(L)
    6(3)1400120151吟醸サイズSS
    HP回復(小)
  • 初期中立
    ユニット名LvHP最大射程(P)獲得点経験値PP総数装備備考
    ばけばけ123420(E)/3990(N)
    4370(H)/4750(L)
    2(2)50080102-
    ばけばけ113420(E)/3990(N)
    4370(H)/4750(L)
    2(2)50080102-
    イビルアイ123420(E)/3990(N)
    4370(H)/4750(L)
    6(3)500100105-イベント用個体とは戦闘不可

イベント・敵撤退情報等 Edit

  • 2EPに三月精がイベント戦闘。シンボルが逆になっているイビルアイを撃墜する。
    • このイビルアイは攻撃対象にできないので自軍での撃破は不可能。完全にイベント用ユニット。
    • このイベント前に三妖精を倒しても精神コマンド「ド根性」で復活する。
      • なお、倒した際の経験値・点・PPや装備はちゃんと貰える。
  • 3PPに魔理沙とアリスに合体武器「プロトマリス砲」が追加される。
    • プロトマリス砲を使用すると、戦闘後に会話イベント。
  • 三妖精のいずれか1体を撃破すると、残りの2体は撤退する。
  • 慧音がネームドユニット(チルノ・ルーミア・三妖精のいずれか)に頭突きを使うと会話イベント。(ver1.2.1で確認)
  • 噴水の右下辺りに地形「鯛焼き魔竜アズキング」があり、上に載ると各ユニット毎に会話がある。地形効果はMP20%回復のみ。
    • 落ちている物だがアイテムとしての入手はできない。
  • くるみとサニーが戦闘すると、用語集に「苦団子」が追加される。

攻略アドバイス Edit

  • 前話までと比べて、ぐっと難易度が落ちて簡単になった。
  • 撃墜が敗北条件のくるみは積極的に行動する。敵は数も性能も大したことなく、基本的に雑魚相手ならば落とされる心配はない。
    • くるみは敵HPを削っていなければNormalは真横のイビルアイを、Hardでは移動せずばけばけを狙うのでくるみが敵を削った後に撃墜すると楽。
    • しかし、三妖精方面へ向かった場合は要注意。集中砲火ですぐに沈んでしまう危険性が高い。
      • くるみが三妖精へ近づかないよう倒す雑魚の順番を考えて、上手く三妖精から離れるように誘導しよう。
    • ルーミアから6マス離れた位置へ誘導するのが理想。射程外からレーザーを撃ち続けてくれる。
  • 霊夢あたりが適当に突っ込んでHPを削ったところでPPなり経験値の欲しいユニットでトドメをさしていこう。
    • 当然だが、くるみに倒されるとその分の点・PPは電子の藻屑になる。くるみには削り役に徹してもらおう。

  • このステージのチルノはNormalでも回避行動をする模様。また、武装のパーフェクトフリーズは未開放。
  • ボーナスWP獲得を狙うにはチルノが持つボムを強奪する必要がある。HP2000程度まで調整したり、アリスの「手加減」を利用しよう。
    • どうせ霊撃を使うのなら、魔理沙・慧音・アリスで削り「幸運」をかけた霊夢で使い、三月精のアイテムを総取りしよう。蛍火の珠は次作以降で役立つ?
  • なお、2PPでルナを倒し蛍火の珠を入手すればその後は任意のユニットの霊撃で三妖精を倒せる。消費アイテムは次作へ引き継がれないのでこだわる必要はない。
    • 慧音の頭突きを使うと、各ユニットから「やっぱり頭突きかよ」と言われるツッコミイベントがある。

  • クリア後のインターミッションには各ルートの主人公しかいない。
    • 他の一部ユニットは14話をクリアするまで装備変更やその他もろもろができない。装備をつけるユニットはしっかり決めておこう。
      • 特に魔理沙ルートは13話クリア後のインターミッションでも魔理沙・妖夢しかいない。14話は中々厳しいステージなので念入りに準備を。

攻略アドバイス (Lunatic) Edit

  • 魔理沙と霊夢に高速移動L4以上を習得させていればかなり楽に攻略できる。
  • 一番下のばけばけがボムを持つように。くるみに撃墜させるのはどうにか避けよう。
  • 1EPからサニーが隠れ身弾幕を張り、4EPにルーミアとチルノが隠れ身弾幕へ向かい始める。ボム持ちのチルノが隠れ身弾幕に入ってしまうとWPボーナス取得がほぼ無理。
    • 他のユニットで進路を塞ぎ、1マス上へ誘導することでチルノが隠れ身弾幕へ入るターンを少し遅らせることができる。
    • 6話と同様、チルノはHP40%以下でド根性・不屈を使う。クリティカルを出しやすいが故に計算も狂いやすい点に注意。

  • くるみは反撃不可かつHPが最も減っているユニットへ攻撃する。最初は十中八九移動せずにレーザーでばけばけを狙う。
    • 三妖精の中だと真っ先にスターを狙う。ただし、ルーミアやチルノのHPが減っている場合はそちらを優先的に狙うので雑魚からの攻撃に注意。
      • ちなみにくるみは何故か隠れ身弾幕内にいる三妖精へ反撃はできないが、くるみからの攻撃はできるという謎仕様になっている。

  • 魔理沙ルート2話と異なり、三妖精も精神コマンドを使うが自軍ユニットを射程内へ入れなければ一切使わせずに倒せる。
    • くるみがスターに攻撃を当てたら、すかさず霊撃を使いルーミア・スター以外へ攻撃を行おう。削りは手加減が使えるアリス、技量がやや低い魔理沙がオススメ。
      • 上手く削ったら後は幸運をかけた霊夢でアイテムと撃墜数を美味しく頂こう。
  • ルーミアはHP50%以下?で根性を使うが、ここまでくると焼け石に水。最も回避率の低い慧音を狙うので頭突きをおみまいして幸運が残っている霊夢で倒してしまおう。
  • 立ち回りに結構厳しいものが要求され、最初からやり直しという事態になりやすい。

戦闘前会話 Edit

  • チルノ:くるみ(NPC)、霊夢、魔理沙(2回)、慧音、アリス
  • ルーミア:くるみ(NPC)、霊夢、魔理沙、慧音、アリス
  • ルナチャイルド:くるみ(NPC)、霊夢、魔理沙、慧音、アリス
  • サニーミルク:くるみ(NPC)、霊夢、魔理沙、慧音、アリス
  • スターサファイア:くるみ(NPC)、霊夢、魔理沙、慧音、アリス

隣接シナリオ Edit