Top > 基本ステータス

基本ステータス

ステータス(Player Stats) Edit

筋力(Strength) Edit

strength_icon-kcd.jpg
  • 攻撃の威力や、相手を説得する際の威圧の選択肢の成功しやすさに関連する。
  • 装備して使用するために一定のパラメータを必要とするアイテムがあり、条件を下回るとまともな威力がでない。
  • 持ち運び可能なインベントリの総重量も増加する。
  • 主に近接戦闘によって上昇する。関連する武器、両手剣や斧、メイス・ポールアーム等を使用するとかなり速く上昇する。
  • 関連する武器を使用するときのスタミナの消耗が少なくなる(筋力依存の武器と敏捷性依存の武器にわかれる)。
  • 装備や荷物の重量が重い状態でのスピードに影響する。
  • 威圧による選択肢は少し特殊で、パラメータを上げやすい代わりに、成功しても失敗しても必ず評判を下げる。(失敗したほうが下げ幅が大きい)
    他の選択肢で簡単に説得できそうな場合は威圧は避けたほうが良い。
  • ヘンリーの初期選択で上げられるパラメータの一つだが、他の3つに比べると優先度が下がる。(筋力自体は重要なパラメータではあるが、必要とされるイベントのタイミング・経験値の稼ぎやすさなどを総合すると、初期選択で選ぶ理由があまりない)

俊敏性(Agility) Edit

agility_icon-kcd.jpg
  • 敏捷性は、攻撃速度、移動速度、器用さに影響があり、攻撃を回避しやすくなる。
  • 弓やサーベル、ショートソードの中には、装備して使用するために一定のパラメータを必要とするものがあり、条件を下回るとまともな威力がでない。
  • 関連する武器を装備して戦うとかなり速く上昇する。
  • 走る速さに大きく関連し、またチュートリアルのスカーリッツ内で鍛える手段がほとんど存在しないため、ヘンリーの初期能力の選択で選んでおくと序盤の逃走イベントが非常に楽になる。

耐久力(Vitality) Edit

vitality_icon-kcd.jpg
  • 攻撃への耐性(防御)、ダッシュ時間、栄養や活力の低下減少に影響がある。
  • 耐久力が上がると、スタミナの回復速度が上がる。
  • 戦闘、ダッシュ、乗馬の他に、障害物を乗り越えたりジャンプしたりすることで上昇する。
  • 生存能力に大きく関わるため、上げておけば役に立つのは間違いないが、ジャンプボタンの連打だけで経験値が稼げるため、ヘンリーの初期能力としてわざわざ選択しなくても、序盤の数レベル程度なら簡単に巻き返すことが出来る。
  • 戦闘に直結するStrength、Agility、Vitalityの三種の基礎パラメータについては、ラッテイ上層城側の、街の外の訓練場でバーナード隊長とトレーニングを行うことで簡単にレベル上げを行うことが出来る。

話術(Speech) Edit

speech_icon-kcd.jpg
  • 相手を説得する際、話術の選択肢がある場合それを選択し相手を言いくるめることができる。
  • 説得に成功/失敗した際の、評判の変動幅が最も少ない、無難な選択肢である。
  • 買い物をする際の値段交渉の値上げ/値下げの幅が上昇する。
  • 人と会話を繰り返すほど上昇する。最も経験値を意識して稼ぎにくい。こまめにNPCとの会話や交渉を繰り返すこと。
  • 説得に失敗すると入手できる経験値も減り、余計に失敗しやすくなる負のループへ突入する。
    ヘンリーの初期能力の選択で上げておくと、序盤のイベントから効率的に説得成功による経験値を稼いでいけるので、ゲーム全体を通してかなりプレイが楽になる。(そのかわり、最初の逃走イベントでは少し不利)
    クエスト攻略で大変重要になる。説得についてはこちらを参照して下さい。

カリスマ(Charisma) Edit

charisma_icon-kcd.jpg
  • 相手を説得する際、カリスマの選択肢がある場合それを選択し相手を感心させることができる。
  • カリスマの選択肢で説得に成功した場合、確実に評判を上げることが出来る重要なステータスである。
  • 装備しているアイテムに設定されたカリスマ値で、最終的なキャラクターのカリスマが変動する。(服に汚れや血がついていたりするとカリスマは下がる)
  • 高価なカリスマ値の高い服を着ていても、それの上からカリスマ値の低い装備や、血や泥に汚れた装備、破損した装備を重ねて身に着けると、
    下に隠れた装備のカリスマ値はほとんど反映されなくなる。
  • カリスマを上げやすい装備は、仕立て屋で入手した衣服やアクセサリー等の装飾品。
  • 本人の資質よりも装備するアイテムに依存するため、説得に関連するパラメータの中では、最も上げやすく、また、下げやすい。
    資金さえあれば(盗めば)、初期から高い数値を達成でき、また他のパラメータと違って、説得に成功したくない場合は汚れや破損によって任意に下げることが可能である。
    話術と同様でクエスト攻略で大変重要になる。説得についてはこちらを参照して下さい。

可視性(Visibility) Edit

visibility_icon-kcd.jpg
  • 相手にどれくらい簡単に見つけられるかを示し、低いほど見つかりにくい。
  • NPCからの発見されやすさに関係する。
  • ヘンリーが着ている目に見えるすべての装備の平均可視性値。輝く鎧や明るい色の服は、可視性を上昇させる。
  • 暗闇の中での可視性は、周囲の光の量、ならびにヘンリーの身体のどの程度が視界にさらされているか、相手にどれくらい近いかによって変化する。

注目度(Conspicuousness) Edit

conspicuousness_icon-kcd.jpg
  • 人々の中にどう溶け込んでいるかというちょっと変わったステータス。
  • 一度NPCに発見された後の、ロックの外れにくさに影響する。
  • 周りの環境によって変動する。(例:乞食達の中にピカピカの鎧を装備していると浮いて目立ちます。)
  • 一般市民に紛れる場合は、同じような服装をするとこのステータスは低くなり、周りに溶け込めるようになる。
  • 例)城の中で黒い服を着た忍者は、見つかりにくいが、一度発見されると注目を浴びて人々の記憶に残る。
    黒い服を着た執事は、やや発見されやすいが、発見されても違和感は少ないため、すぐに意識されなくなる。

ノイズ(Noise) Edit

noise_icon-kcd.jpg
  • このステータスが上昇するほど、移動するたびに発見される可能性が高くなる。
  • 武器や防具ごとにノイズ値が設定されていて、装備品によって上下する。
  • 単純にうるさい装備をつければつけるほど、状態は悪化する。金属の鎧や拍車の付いたブーツなどは騒がしい。
  • パークに寄って軽減することも可能である。物によってはマイナス値になり、他の装備の騒音を相殺することもある。

スピード(Speed) Edit

speed_icon-kcd.jpg
  • 基本的な移動速度。
  • 敏捷性とインベントリに入っているアイテムの重量から算出される。

戦闘(Combat Stats) Edit

技能(Skill Stats) Edit