アビリティ/【オートアサルト】

KHII

ファイナルフォーム専用アクションアビリティ。
特定の行動を取るたびにキーブレードが自動的に攻撃を繰り出す。
このフォームの最大の特徴。

  • 余談だが、後に同社で発売されたDFFに登場するクジャのアビリティ「オートマジック」はこれをもとにしていると思われる。

当たり方によっては強烈な多段ヒットを起こす上に敵の攻撃を弾いて無効化する事も多く、ファイナルフォームの強さを支える最大の特徴と言っても過言ではない攻防一体のアビリティ。
全体的に攻撃力が高く、生半可な雑魚ならオートアサルトの攻撃のみで倒し切ることもザラ。XIIIキノコの安定撃破法の一つはなんとアイテム使用時のオートアサルトオンリーという有様である。
攻撃力以外の性能で見ても、いずれもソラの隙を絶妙にカバーするようになっており、その貢献度は計り知れない。

オートジャンプ援護

ソラがジャンプした直後、周囲をキーブレードが高速回転する。
攻撃範囲が広く、敵の攻撃を片っ端から弾きながら行動できる。

オート落下援護

ソラが落下し始める(ジャンプ最高点からの降下or足場からの落下)と、左右のキーブレードが正面をX字に斬るように回転する。

オート着地援護

ソラが着地した瞬間や、周囲を回転し薙ぎ払う。
ノックバック効果がついているため着地がより安全になるが着地硬直に敵の遠距離攻撃が当たりかねないので過信は禁物。

オートグライド援護

ソラがグライドしている間、二本のキーブレードがプロペラのように回転し続ける。
ホバリング中はソラの正面でゆるやかに回転させる。正面を完全にカバーできるため、No.2を安定して突破できる。
滑空中は二本のキーブレードがソラの左右でくるくると回る。このままグライドで敵陣につっこむだけで敵の体力を削れる。

オートアイテム援護

ソラがアイテムを使用すると、キーブレードが周囲を高速回転し攻撃する。
魔法使用時よりもHit数が多い。

オート魔法援護

ファイア系、ケアル系、リフレク系の魔法を使用する際、武器が周囲を回転して攻撃する。

オート吹き飛び援護

ソラが敵の攻撃で吹き飛ぶと、攻撃を受けた対象に向かって飛んでいき自動反撃。
それほど威力はないが余程のことがない限り敵の硬直に当たるのでダメージが通り、のけぞる相手なら追撃を妨害できる。

オートリカバリー援護

エアリカバリーで体勢を立て直した瞬間、ソラの両脇で縦に回転。