キャラクター/【フレッド】

ディズニー映画「ベイマックス」に登場するキャラクター。
フレッドは愛称であり、正式には「フレデリック」という名前。

  • のちの「ベイマックス ザ・シリーズ」で、フルネームが「フレデリック・フレデリクソン4世」と判明した。

サンフランソウキョウ工科大学に出入りしているが、彼自身は学生ではなく、大学のマスコットキャラクターを務めている。
陽気な性格をしており、仲間内でよくあだ名をつける。ワサビのあだ名をつけたのも彼。
 
ビッグヒーロー6の一人。パワードスーツは青い怪獣型。

  • パワードスーツというか、どう見ても着ぐるみなのだが、戦闘自体に支障はない様子。

CVは新田英人。

映画内ではフレッドの父親としてマーベルコミックの原作者であるスタン・リーがカメオ出演している。

サンフランソウキョウに登場。
町で暴れるハートレスと戦っている最中にソラたちと出会い、騒動終息のために共闘することになる。

最初ソラは怪獣型スーツを着たままの彼をモンスターと勘違いしかけた。

ワールドクリア後に話しかけると、フラッシュトレーサーのAコースをプレイできる。

  • ストーリー中でプレイしたのと同じコース。ゴー・ゴーに話しかけるとBコースになる。