Top > > 【サイ・バグ】

敵/【サイ・バグ】

ディズニー作品「シュガー・ラッシュ」に登場するキャラクター。というかエネミー。
劇中に登場するFPSゲーム「ヒーローズ・デューティ」で出現する、黒緑色をした昆虫型の機械生命体。群れで行動する。
プレイヤーと比べてもかなり大型のエネミーで、二回りは大きい。

  • Uχで登場している2Dでは絵柄が柔らかめなこともあってそうでもないが、原作映画だと大きいのもあって割とガチめに怖く見える。虫が苦手な人はかなり嫌かも。

ゲーム中の役目として「悪役」を演じているラルフと違って、元から非常に凶暴な性質を持ち、劇中ではこいつに食われて死亡したキャラクターも存在するなど、ゲーム外でもかなり危険な存在とされている。

  • 知能などは持っていない模様。
  • 普段は卵の状態で待機させられており、「ヒーローズ・デューティ」のゲームが始まると孵化して動き出すようになっている。

食って取り込んだものと融合して変異することがある。
また、正の走光性を持つため、光に反応して集まる性質がある。

  • 「正の走光性」と言ってもピンと来ないかもしれないが、例を挙げると卵から孵ったばかりのウミガメの仔が明るい海を目指して動いていくのがこれ。
  • この性質を利用し、「ヒーローズ・デューティ」ではゲーム終了後に残ったサイ・バグを一か所に誘引してまとめて処理している。

Edit

ゲーム・セントラル・ステーションから繋がっていたサイ・バグセクターというエリアで遭遇する。
フラップバグと違って属性攻撃を反射などはしないものの、単純に体力が異様に多い上、攻撃数カウントが付与されている為かなりの強敵となっている。

  • 攻撃回数をカウントする赤い数字とアタック回数をカウントする青い数字のどちらが付与されているかは個体による。

防御バフもかかっている為、超高威力の攻撃力を持つメダルでもない限りはデバフ効果を持ったアビリティを持ち込まないと碌にダメージが通らないので注意。

地上型と飛行型が存在するが、これに関してはUχの戦闘システム的には大した違いはないので気にしなくていい。
 
ストーリー中では黒装束を取り込み、姿を変異させている。