音楽/【Wave of Darkness】

KH0.2

ラスボスであるデビルズウェーブの戦闘曲。
初期段階(飛行形態)が「Wave of Darkness I」、HPが減少してきた第2段階(竜巻形態)が「Wave of Darkness II」として別の曲となっている。

Iはピアノとストリングスによる不安を煽るようなイントロから始まるが、曲調は実に勇ましい、格好いいバトル曲。物語のラストを盛り上げるに相応しい楽曲と言える。
IIはIのオーケストラアレンジで、荘厳な仕上がり。

KH0.2の曲を収録したKHIIIのサントラが発売される前から、オーケストラコンサートで演奏されたことで曲名が明らかになっていた。
コンサートアルバムに収録された曲は2017年に公開されたKHIIIのトレーラーのBGMともなっており、こちらのバージョンもファンの間では耳馴染みの深い曲となっている。

KHIII

トワイライトタウンキーブレード墓場で戦うデビルズウェーブとの戦闘曲としてI、IIとも続投(IIはキーブレード墓場のみ)。
また、リク操作のデビルズタワー戦(2戦目)でもIが使用されている。

MoM

Iのみプレイアブル楽曲として採用され、体験版でもプレイ可能。体験版の1人用モードでは最難関曲だった。
出現する敵の大半がシャドウとネオシャドウであり、敵の密度も相まって雰囲気はまさにデビルズウェーブ。