バブルへGO!!

2007年公開のホイチョイ・プロダクションズ原作*1の邦画『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』に関連する、2010年日本シリーズ・中日ドラゴンズ対千葉ロッテマリーンズ戦の別称。バブ川GO児とも。

概要

2010年11月6日、日本シリーズ第6戦は延長15回引き分け・試合時間5時間43分という大熱戦で日本シリーズ記録*2を更新してしまう*3
日本シリーズでのテレビ中継は全編放送する義務があるため、後続のスケジュールが決まっていても打ち切ることが出来ず、3時間10分も中継を延長した。その結果、『バブルへGO!!』は『土曜プレミアム』枠なのに日曜0:10~2:20へとズレ込む事態となってしまった。
フジテレビ側もここまでの放送延長は想定しておらず、23時以降に流すCMがなくなり23:00~翌日0:10の間は一切CMなしという珍事も発生した。

このような深夜の放送となってしまったにもかかわらず視聴率16.3%(関東地区)という高い数字を叩き出した…のだが、これはビデオリサーチ側のミス*4で、同日のうちに9.0%へと訂正された。それでも日付が変わってからと考えれば、十分な高視聴率であったと考えられる。

そして翌日の第7戦も延長戦となり、21:00から放送予定であったドラマ『パーフェクト・リポート』第4話が23:20~翌0:14へとズレ込んだ。
これもまた全10話の中で最高視聴率を記録、平均視聴率を約3.0%超える9.7%(関東地区)を記録するという皮肉な結果を生んだ。

21世紀に入って以降地上波でのプロ野球中継が減少し、あったとしても延長が行われない状況であるものの、オールスターや日本シリーズ、代表戦では現在でも延長無制限での完全中継が実施されるため、試合展開によって大幅に後続の番組が遅れるとしばしば本作品が引き合いに出される。

なおなんJでは中身の知名度は低く、「バブル崩壊を阻止するため、ドラム型洗濯機のタイムマシンで1990年にタイムトラベルする」という内容や、出演者の一人である吹石一恵が、元近鉄バファローズ・吹石徳一を父に持つことはあまり知られていない。

類似現象

2001年10月4日

2001年10月4日
過去のフジテレビでも、2001年10月4日21:30~40頃、『世にも奇妙な物語』の放送途中にヤクルト対阪神戦が割り込まれた事例が挙げられる。ヤクルトがこの試合に勝てば優勝という試合であり、フジテレビはヤクルトと業務提携を結んでいたため中継は必須ともいえるものだった。
ところが試合は延長12回引き分けとなり、23時頃まで試合が割り込まれる事態に。結果『世にも奇妙な物語』は日付をまたいだ10月5日0:49までかかることになり、視聴者からの苦情は約1万5千件にも及んだという。
結果違う意味で奇妙な物語になった模様。

なお、フジテレビはこの2日後にも『美容探偵物語~最後のフィアンセ』の再放送を横浜vsヤクルト戦の放送のために途中で打ち切りにしてしまい、またも視聴者からの苦情が殺到した。

2002年9月24日

2002年9月24日
9月24日の阪神対巨人戦(甲子園)は、マジック対象チームが敗れたために試合中に巨人の優勝が決まり、試合後の胴上げシーンなどの放送を目論んだフジテレビが2時間30分も試合中継を延長*5。後番組の『ナースのお仕事』は最終回2時間スペシャルだったことも相俟って、翌25日1:38までかかり、視聴者からの苦情は1万4千件にも達した。

2017年WBC

2017年WBC
3月12日のWBC2次ラウンド・日本対オランダ戦(テレビ朝日系)が延長11回までもつれる試合となり『バブルへGO!!』を超える3時間15分遅れが発生。

この試合直後に放送予定だった『プロレス総選挙』は日付を跨いで0:15開始となり*6後続番組も順次変更(一部休止)、サッカー情報番組『やべっちFC』に至っては生放送番組にもかかわらず3:25開始と大きく影響が出てしまった*7

そもそも19時開始が慣例である国際試合を21時までの中継枠で編成すること事態が無謀であるというネット上での指摘も多く存在する。WBCのもう一方の中継局であるTBSでも、3月7日の1次ラウンド・キューバ戦が22時まで枠を取ったにもかかわらず70分延長、14日の2次ラウンド・キューバ戦も同じく50分延長となり、22:00から予定されていたドラマ『カルテット』が2週連続で巻き込まれる羽目となった。

2018年の日本シリーズ

2018年の日本シリーズ
2018年10月27日の日本シリーズ第1戦・広島対ソフトバンク(テレビ朝日系)は、21:00からフィギュアスケート・カナダグランプリの中継が組み込まれていたことが前日に判明。スケジュール通りに事が進むとは到底思えず、なんJ内外で「バブ川GO児の再来」を懸念する声が上がっていた。
そして試合は延長12回規定*8により引き分けで終了。中継開始は23:10までずれ込んだ。
なお中継自体は録画であったため、開始時刻が大幅に変更されたこと以外の影響はなかった。
むしろこの日大変な目にあったのはラジオで試合中継を行った文化放送で、21:00から設定していた特番を地方局(栃木放送)とインターネットストリーミング配信用に定時で開始するも(文化放送本体ではもちろん日本シリーズ中継を放送)*9、試合時間とともに特番もどんどん延長。最終的に当初予定の2時間から3時間30分まで放送時間が膨らんでしまった*10うえに、文化放送リスナーはそのうち試合中継終了後の23:20からの1時間10分(全体の3分の1)しか聞くことができないという事態になってしまった*11

また11月1日の第5戦(テレビ朝日系)でも同様に21:00からドラマ『リーガルV』が組み込まれていたが、延長10回までもつれ込んだため中止になってしまい、「リーガルVやねん!」とネタにされた。

テレビ朝日の2度のやらかしに、該当番組のファンから番組構成への批判が多数行われた。

2021年夏の甲子園

2021年夏の甲子園
2021年8月15日の第103回高校野球3日目は、前日夜から降り続くによって第1試合・明桜高校対帯広農業高校が当初の予定から3時間遅れの11:00から試合開始。特にNHKはすべての試合を試合終了まで完全生中継するため、夜以降の番組編成に大幅な変更がされることが予想された*12
結果的に第4試合・小松大谷高校対高川学園高校は21:40に試合終了*13。この第4試合をリレー中継したNHKEテレでは、本来18:30から放送される予定だった『ネコメンタリー 猫も、杓子も。』が3時間20分遅れの21:50から放送されるという事態になった。
一方、NHK同様全試合の完全中継を行っていた朝日放送制作・BS朝日放送の中継においては、延長オプションを使い切った結果21:18に中継終了の憂き目にあってしまった*14

2021年の日本シリーズ

2021年の日本シリーズ
2021年11月20日の日本シリーズ第1戦・オリックス対ヤクルト(フジテレビ系)は、試合終了が21:51となった。
その結果、21:00に『土曜プレミアム』枠で放送開始予定であった映画『トップガン』が1時間5分遅れの22:05~翌日曜日0:15の放送に変更となり、僅かな時間ではあるが2010年日本シリーズ第6戦以来の"土曜プレミアム枠なのに日曜へとズレ込む"事態となってしまった。

また、23日の第3戦(テレビ朝日系)は、試合終了が21:50となった。
その結果、21:54開始の『報道ステーション』をそのまま放送し、21:00から放送予定であったクイズバラエティ番組『トリニクって何の肉!?』が放送休止に追い込まれた。(昨年も同様だった)

27日の第6戦(TBS系)は延長戦*15に突入し、5時間に及ぶ熱戦の末23:05に決着*16。ヤクルトの日本一で幕を閉じたが、21:00から放送予定だった『世界ふしぎ発見!』が23:20開始と以降の番組が140分ずれ込んでいる。22:00から生放送の『情報7DAYS ニュースキャスター』も開始が翌0:20に遅れたため、試合中はMCのビートたけしを案ずる声も見られた。

画像

余談

当時ロッテの選手として日本シリーズに出場していた里崎智也は、試合終了後にホテルでマッサージを受けながら『バブルへGO!!』を見ていたと後に語っている。

関連項目

Tag: 中日 ロッテ ポストシーズン 国際試合 報道機関

*1 バブル景気の頃に多くのヒット作(『私をスキーに連れてって』など)を生み出したクリエイターグループ。この作品はいわばホイチョイの自虐的な意味合いもある。
*2 それまでの記録は1975年広島対阪急第4戦の4時間49分。
*3 なお翌日の第7戦も4時間56分で当時歴代2位の長さになる。
*4 この視聴率は、23:00~25:10の試合終盤部分が含まれてしまっていた。
*5 なお、巨人自身は延長12回の末に阪神にサヨナラ負けを喫した結果、六甲おろしの大合唱の後阪神ファンが見守る中胴上げされる原監督という異常な光景が展開されることになった。
*6 長年プロレス番組が深夜帯やCS放送に追いやられていた中で久しぶりの「ゴールデン帯での地上波プロレス番組」と銘打っており、多くのプロレスファンが期待していたものの結果的に深夜での放送になってしまったことでプロレスファンから怒りや失望の声が噴出した。
*7 この日に限り、収録放送に切り替えられた。ナイナイのようなタレントは分や時間刻みのタイトなスケジュールを組んでいることが多いためと思われる。この件について取材したJ-CASTニュース記事
*8 2018年より第7戦までは延長12回に短縮された。
*9 このように放送局自身が放送している内容とは異なるものを同時に流すことを業界用語で「裏送り」という。
*10 当時の文化放送の野球中継および次番組の放送時間のルールに則ったもの。なお、番組が終了したのは翌日の0:30だった。
*11 詳しくはこちらを参照。
*12 前日まで雨により3日間順延、休養日を返上してまで日程が詰まっている状態だったため1日あたりの試合数を減らせる状況ではなかった。
*13 これは長い甲子園大会の歴史上最も遅い試合終了時刻となった。
*14 関西ローカルで独立局とのリレー放送を行う朝日放送は17:52までの放送。BS朝日4Kとインターネット配信「バーチャル高校野球」は最後まで中継。
*15 2021年はシーズン及びCSでは9回打ち切りだったため、この年最初で最後の延長戦となった。
*16 この日の試合開始は18:05。試合時間5時間0分は、上述のバブルでGO!の試合に次ぐ日シリ史上2番目の長さ。