オールブラックス

  1. ラグビー競技におけるニュージーランド代表の愛称。由来となった上下とも黒色のユニフォーム、そして2011年・2015年のワールドカップで二連覇を達成するなどその強さ、試合前に披露する先住民族の舞踊「ハカ」のパフォーマンスで有名。
  2. 2019年の日本シリーズにおける読売ジャイアンツの蔑称。由来は全戦黒星を喫したこと。勿論1のチームにとっては風評被害

本項では2.について解説する。

概要 Edit

2019年の巨人はシーズン優勝、CSでも阪神を撃破し勝ち進み、日本シリーズは2年連続で勝ち上がったソフトバンクとのカードとなった*1。しかしシリーズ直前に鈴木尚広「一身上の都合」で退団したりクリスチャン・ビヤヌエバ(現日本ハム)が造反まがいの行動を取っていたと報じられたりする*2など開幕前から雲行きは怪しかった。

そして日本シリーズが開幕してからは坂本勇人丸佳浩の絶不調*3山本泰寛や増田大輝らの痛恨のミスもあり、シリーズでかの33-4以来となるスイープを喫してしまう。
温厚な和田一浩氏の評論でも「日本一の戦いに相応しくない」「戦力差が歴然」などと酷評され、その体たらくには巨人ファンのみならず他球団ファン、ひいてはアンチ巨人すらも呆れ返ってしまった。
ちょうどこのシリーズ中に日本で2019ラグビーワールドカップが開催されており、日本代表が史上初となるベスト8入りを成し遂げるなど快進撃を見せていた。そのこともありラグビーへの注目度が高まっていたことから、上記の「オールブラックス」と 「対戦成績が黒星のみ(真っ黒)」を掛けたこの蔑称が作られた。

その他の蔑称 Edit

  • (●●●●)
  • タピオカジュース*4
  • オールブラックスの
  • オールブラックスのバカ(後述)
  • セ界のオールブラックス
  • オールトバックス
  • リーチ・マケル*5
  • 令和の黒歴史シリーズ

オールブラックスのバカ Edit

Qe1xuGn.gif

第3戦の9回裏、4点差の状況でソフトバンク・森唯斗暴投するが、代走・増田大輝が無意味に三塁を狙い*6アウトになった場面。
ラグビーのプレーで1度に5点入るトライと掛けて「トライ狙ってる」とネタにされた。

その他のオールブラックス Edit

日本シリーズにおける引き分けなしのスイープは2019年を含め過去6回存在する。

回数年度した側された側点数4戦計備考
11959南海巨人10-7
6-3
3-2
3-0
22-12南海の勝利投手は全試合で杉浦忠
21960大洋大毎1-0
3-2
6-5
1-0
11-7全試合1点差
川崎球場で日本シリーズが行われたのはこの年のみ
31990西武巨人5-0
9-5
7-0
7-3
28-8全試合得点差4点以上。両監督が現役で出場。
42002巨人西武4-1
9-4
10-2
6-2
29-9巨人は複数試合に登板した投手がゼロ
52005ロッテ阪神10-1
10-0
10-1
3-2
33-4日本シリーズ最大得失点差
最低防御率(8.63)
最少安打タイ(22)
最少本塁打(0)
最少塁打(24)他多数
62019ソフトバンク巨人7-2
6-3
6-2
4-3
23-10最低チーム打率(.176)*7
最少安打タイ(22)

昭和初、平成初、令和初のスイープ達成相手はすべて巨人である。

後日談 Edit

  • 巨人は2020年2月からランニングシューズを黒に統一することが発表され、「オールブラックス」は現実のものとなった
    巨人「オールブラックス」ランニングシューズ色統一(日刊スポーツ)
    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/amp/202001010000409.html

    リーグ連覇と日本一奪回を目指す巨人が、足元まで統率をとる。
    2月の宮崎春季キャンプからランニングシューズのカラーを黒に統一することが1日、判明した。昨季までは赤、青、黄、白など各選手の好みでOKで、特にチームとしてのルールはなかった。より強固な集団としての意識を高める意味でも、今季から統一させることが決まった。
    (中略)ブラックと言えばラグビーのニュージーランド代表、オールブラックスが象徴的。ラグビーを愛する原監督の意向も加味された。指揮官は常々「チームとして戦う。みんなで戦っている。誰一人として欠けてはいけない。我々は全員で戦っている」と口にしてきた。昨季は4年ぶりのリーグ優勝を果たすも、日本シリーズでソフトバンクの前に屈辱の4連敗を喫した。悲願の日本一へ、足並みをそろえる。

  • 春季キャンプの2日目でトークショーに登壇した原辰徳監督は「(去年の)日本シリーズにジャイアンツは出ていませんね。あまり記憶にもないですね」とブラックジョークを飛ばし、指揮官にすら日本シリーズがなかったこと扱いされてしまった。

関連項目 Edit

Tag: 巨人 ソフトバンク ポストシーズン

*1 日本シリーズで巨人とホークスが対戦するのは2000年の「ON対決」以来19年ぶり。当時はソフトバンクではなく「福岡ダイエーホークス」であったため、「巨人対ソフトバンク」としては初顔合わせである。また、同年のセ・パ交流戦では天王山を戦ったカードでもある(1勝2敗)。
*2 ソースは東スポだが真偽は不明。当のビヤヌエバは日本シリーズ終了後、巨人を戦力外になるが12月に日本ハムへ入団した。
*3 2、3番コンビが共にシリーズ1安打しかできず打率.077。なお坂本は四球出塁5つ(.333)、丸は3つ(.250)。
*4 黒星をタピオカに例えられた。
*5 ニュージーランド出身のラグビー日本代表、リーチ・マイケルの捩り。3戦でリーチ、4戦で負けた事から。
*6 しかも三塁コーチャー・元木大介の制止を振り切って突進。
*7 全体ワースト記録は2007年日本ハムの22安打.147(5試合)
*8 巨人の第1~4戦のスコア。ソフトバンクは7664で23-10。