1. 「元木氏ね(もときしね)」の頭文字で、現読売ジャイアンツ一軍ヘッドコーチ・元木大介の蔑称。
  2. 広島東洋カープオーナー・松田元(まつだ・はじめ)氏のこと。

元木の場合

現役時代「クセ者」の異名を誇った元木は隠し球や併殺崩し狙いの強引なスライディングなど狡猾なプレー、ドラフト拒否してまで巨人に拘る巨人球団への忠義で知られていた*1。このためアンチ巨人を中心とした一部の実況民から「氏ね」と言われるのが日常茶飯事であったが、いつしか「元木氏ね」と一語で呼ばれるようになった。
元木が引退した現在、この用語はスレッドを埋めたり保守する目的で「」→「木」→「氏」→「ね」の順に書き込まれる例(通称:元木氏ね遊び)が殆どである。

松田の場合

父で同じく広島東洋カープの元オーナーであった松田耕平との区別のために下の名前である呼びが定着している。

関連項目

Tag: 巨人 広島 蔑称

*1 ちなみに元木が入団拒否したチームはダイエー(現・ソフトバンク)。元木は小6の時に王貞治に声を掛けられるまではホークスファンだったという。