猛虎弁

なんJにおけるかつての公用語。関西弁とは似て非なる言語のため注意が必要である。

解説

阪神ファンが使う関西弁を他ファンが茶化して真似したものが発祥と思われる。

元来、2ch内に限らずネット全般で関西弁を使用すること煙たがられる傾向があった。なんJも当初は野球chと同様に日本標準語(東京弁)での書き込みが一般的だったが、いわゆる「まとめブログ*1」の普及によって住人の増加・スレッドの混沌を恐れた住人により、ネット上での関西弁アレルギーを逆手に取り普及させた。これが猛虎弁の始まりである。猛虎弁という呼び名も、所詮は関西弁の真似事であり差別化の為と考えられる。
ただし普及しすぎて目立ってしまった現在、他SNSやまとめブログなどでなんj民に憧れたお客さんが猛虎弁を真似るケースも多い。これらは逆になんj民から煙たがられ、エセ猛虎弁=エセエセ関西弁として忌避されている。
そのせいか近年のなんjでは猛虎弁が廃止され標準語へ先祖返りしている様だ。

なお、猛虎弁はあくまでエセ関西弁であるが厳密にどのような違いがあるのかについては定義が難しい。
「猛虎弁とはなんぞや?」
「関西弁と猛虎弁の違いって何?」
といった雑談スレが立つものの、いわゆる吉本芸人の使う会話やプロ野球板の「どんコメ」とも微妙に異なり、なんJ民のほとんどは他者の模倣とフィーリングによって猛虎弁の文法を習得していると思われる。

関連項目

Tag: なんJ 阪神

*1 2chのレスを一部転載して、スレッドの大要を伝えるブログ。