Top > 猛虎弁

猛虎弁

なんJにおける公用語。関西弁とは似て非なる言語のため注意が必要である。

解説 Edit

元々は阪神ファンが使う関西弁を他ファンが茶化して真似したものが発祥と思われる。
元来、2ch内で関西弁を使用することは基本的に煙たがられていたので、「関西弁きめぇ」などと言われるケースが非常に多かった。なんJにおいても当初は野球chと同様に日本標準語(東京弁)での書き込みが一般的だったが、いわゆる「まとめブログ*1」の普及によって住人の増加・スレッドの混沌を恐れた住人が、このネット上での関西弁アレルギーを逆手に取って導入を推し進めた経緯がある。

特にニュース速報板を中心にまとめているコピペブログなどは、なんJのスレをまとめた場合に高確率で猛虎弁でスレが進行しているため、なんJを知らないブログ閲覧者さんサイドは
「関西弁きめえ」
「朝鮮語きめえ」
などど煙たがりアフィカスへの効果的な防護柵として機能している模様であった(関連リンク参照)。
ところが、その後はなんJが2chのメインストリームになるにつれて猛虎弁を含むなんJ語がアフィカスやニコニコ、ツイッターを経由して一般層に流出。
現在では女子高生にまで面白がられて真似される始末となっており、どこが由来なのかは知らずに使っているようである。

なお、猛虎弁はあくまでエセ関西弁であるが厳密にどのような違いがあるのかについては定義が難しい。
「猛虎魂とはなんぞや?」
「関西弁と猛虎魂の違いって何?」
といった雑談スレが立つものの、いわゆる吉本芸人の使う会話やプロ野球板の「どんコメ」とも微妙に異なり、なんJ民のほとんどは他者の模倣とフィーリングによって猛虎弁の文法を習得していると思われる。

プロ野球板の「○○から猛虎魂を感じる」スレなどでも使われているが、関西弁なのに一人称がワイだったり妙な押しの強さがあるので「フライデー番長*2日記」も形成に関与していると思われる。

また、前述の通りポピュラーになっているとはいえ未だ「Jカスの言語」として快く思わない人間も多い。
猛虎弁に限った話ではないが、何事もTPOの精神を忘れてはいけない(戒め)

主な猛虎弁 Edit

関連項目 Edit

Tag: なんJ 阪神

*1 2chのレスを一部転載して、スレッドの大要を伝えるブログ。
*2 ちなみに当の本人は一人称にワイは使っていないと述べたことがある。