竹原三冠王

Last-modified: 2026-02-02 (月) 17:37:52

元プロ野球選手・竹原直隆のこと。

概要

千葉ロッテマリーンズ時代、村田三冠王からの派生で「竹原三冠王おめでとう!」スレを立てられた事が由来と思われる。
実際ルーキーイヤーの2005年は、イースタンリーグの三冠王を獲る勢いで成績を伸ばしていた。同年は本塁打王(23本)を獲得、打率.313は2位・57打点は3位だった。

余談

プロ野球界でも数少ない「左投右打」の野手*1

しかし典型的な「二軍の帝王」であり、二軍では優れた打撃成績を残したものの、守備に課題を抱えていたことや左投げの制約で強打者とポジションが被るということもあって一軍定着を阻まれていた。打撃面でも、一軍の試合では時折活躍するもののレギュラーを奪取するほどの安定感は見せられず、オリックス・バファローズや埼玉西武ライオンズへの移籍後にも大きく花開く事はなく、2016年限りで引退した。

関連項目

Tag: ロッテ 野球ch なんJ


*1 それも大半が外国人であり、日本人野手で該当するのは竹原と中村良二(元近鉄)のわずか2人のみ